• 締切済み

ヘットフォンから出ている音の大きさはどうやって知るのですか?

ヘッドフォンに出ている音の大きさ(音圧ですか?)を知りたいと思っているのですが、ヘッドフォンの仕様に、音圧感度106db/mWという記述があります。この情報+アルファで音の大きさと計算することはできるのでしょうか? また、いろいろ他にもインピーダンスやら何やらいっぱい情報がありますが、もし、これらのことが初心者にもわかるように記載されているウェブサイトや書籍などがありましたら、教えて下さると幸いです。お勉強しますので・・・ よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ir-led
  • ベストアンサー率52% (42/80)
回答No.1

こんにちは。 最初の質問ですが,(ほぼ)出来ます。 音圧感度の単位[dB/mW]の定義は,読んで字の如く 「1mWを入力した時に得られる音圧レベルdB SPL 」です。 例えば106dB/mWのヘッドフォンなら・・ 10mW入力で116dB,40mWで122dB,100mW入力で126dBの音圧が得られる計算です。 dBの意味と具体的な音圧については,下記を参照して下さい。 http://www.warp.or.jp/ent/onatsulebel.htm http://www.ottotto.com/sound/09/db.htm 頭に装着しない状態で,1mWのパワーで106dBもの大音量が出せるはずありませんので, この音圧は,ヘッドフォンを装着しての値です。 ・・と,ここまでは多くの方が即答できたはず。上の答えには一つ曖昧な点がありますよね。 スペックを記述するからには,必ず測定しているはずです。 人間が装着したときに感じる音圧をどうやって測定するのか?って事です。 皆さん,これに引っかかって回答しなかったのでは。 でも私は勝手に想像して書いちゃいます。(笑) スピーカーの音圧感度[dB/W・m](普通,能率って表現します。)なら,無響室の中で スピーカーの正面1mの位置に校正されたマイクを立て,1W入力した時の音圧[dB]を測定出来ます。 ヘッドフォンの場合,ダミーヘッド(人の頭(外耳道まで?)の形をした模型)のような ものを使うのではないかと想像できます。 私自身も気になってネットで調べましたが,「JIS」とかには定義されてないみたいですね。 マイクとかは有るみたいですが・・。結局分かりませんでした。 メーカー独自に聴感と一致するような測定治具を作っているんでしょう。(逃げてる。) 後の質問ですが,オーディオは学問じゃないから,なかなか教科書みいな物はないように思います。 ずっと趣味にするのでしたらQ&Aの充実している雑誌を読み続ければ良いのでは。 でも,ちょこっと調べた範囲で,URLを書いておきますね。(お勧めでなく参考です。) http://www.jva-net.or.jp/jva/vdaj/04.html あと内容は未確認ですが,「No.17778 質問:基礎知識が、、。」も参考にしてみて下さい。

関連するQ&A

  • 理論上、何デシベル出るか教えてください。(2)

    昨日、ICレコーダーを使って、自分のヘッドホンを使って何デシベル出るかと言う質問をしました。 http://okwave.jp/qa/q8448404.html 今度は、手持ちのICレコーダーで下記のヘッドホンを使って、理論上、最大何dBでるか教えてもらえないでしょうか?(自分でも計算してみたのですが、3つのヘッドホンとも音圧感度+-1以内になるので、自信がなくなったので質問してみました。) 利用する機材は以下の通りとします。 ICレコーダー、オリンパスV-802 ヘッドホン最大出力: 3mW+3mW(16Ω負荷時)、、 任意のヘッドホン  (1)オーディオテクニカ ATH-SX1a インピーダンス30Ω、音圧感度103dB/mWの時 電流は1.6mW流れるので・・・ 10*log1.6=0.204・・・ 103+0.2=103.2 最大102.8dBでるということでよろしいでしょうか? (2)ゼンバイザー HD800 インピダンス300Ω、音圧感度102dBの時 電流は0.16mW流れるので・・・ 10*log0.16=-0.8 102-0.8=101.2 最大101.2dBでるということでよろしいでしょうか? (3)フィリップスSHE9710 インピーダンス:16Ω 音圧感度:103dbの時 電流は3mW流れるので・・・ 10*log3=0.5 103+0.5=103.5 最大103.5dB出ると言うことでよろしいでしょうか?

  • ヘッドホンについて

    パソコンや携帯の音楽を聞くのにアラウンドイヤーの大きいヘッドホンを探しています。 AKG K550  密閉型 再生周波数帯域:12Hz~28kHz インピーダンス:32Ω 音圧感度:94db SONY MDR-CD900ST 密閉型 再生周波数帯域:5Hz~30kHz インピーダンス:63Ω 音圧感度:106db 上記をパソコンや携帯に繋いだ場合、音が大きく出るのはどっちですか? インピーダンスが大きいと音が小さくなって音圧感度が高いと音が大きいと ネットに書いてありますがよく分かりません。 宜しくお願いします。

  • オーディオのヘッドホン出力とヘッドホンの仕様について

    オーディオのヘッドホン出力とヘッドホンの仕様について オーディオのヘッドホン出力とヘッドホンの仕様についてわからない事があります。 教えてgooで色々この質問に関する質問を調べたのですが以下の考えであっているでしょうか? ソニーのMDR-EX33Aという製品では ヘッドホン仕様 最大入力:100mw(IEC) インピーダンス:16Ω(1KHZにて) 音圧感度:100dB/mW 再生周波数帯域:6-23,000Hz となっていますが、製品を仕様範囲で使うにはインピーダンスと最大入力が重要だと思います。 SONYのウォークマンNW-A845では ヘッドホン実用最大出力(JEITA 16Ω/mW):5+5 となっています。インピーダンスがあっているのでこれは使えるという事になるという考えで良いでしょうか? MDR-EX33Aを使う上ではNW-A845は仕様範囲内で安全に使えるということでしょうか? 例えばヘッドホンアンプの仕様で ヘッドホン出力:440mW+440mW(16Ω) とあった時は、MDR-EX33Aは仕様範囲内で安全に使えないという事でしょうか? ヘッドホン出力側の仕様が インピーダンス:64Ω となっていた場合、MDR-EX33Aを使用するとインピーダンスが結構離れています。 インピーダンスが離れていればMDR-EX33Aに流れる電流が多くなってヘッドホンが仕様範囲から外れてしまい壊れる可能性がでてくるので使わない方が良い。この考えで良いでしょうか? また「この仕様の食い違いでは絶対に使ってはいけない組み合わせが」ありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • ヘッドホンの音圧と電圧の関係

    持っているヘッドホンで80dBの音を出すための電圧を計算したいと思っています。 ちなみに大体の値で大丈夫です。 このサイトを参考にさせて頂き、計算しましたが合っていますでしょうか。 http://www.h-navi.net/faq.php 私の所持するヘッドホンはATH-BB500です。 特性は 出力音圧レベル: 103dB/mW インピーダンス:34Ω です。 これを80dBにしたい場合、 -23dBだけど、単純に3の倍数にするため-24dBとすると、-24=3*-8だから必要な電力は2^-8 mW = 1/256 mW この電力を得るために必要な電圧(x)を求めると ”電力(W)=電圧(V)×電圧(V)÷抵抗(I)”より 1/256 = x^2 / 34 √(34/256) = x ∴x = 0.3644[mV] となったのですが、あっていますでしょうか。

  • 低い音の表現がきれいなイヤフォンは?

    いつもお世話になっております。 二つ質問させてください。 1. イヤフォンの音の単位 イヤフォンの音質の説明に、 ・インピーダンス 16Ω ・音圧感度 100dB/mW ・最大入力 200mW ・再生周波数帯域 6~23.000Hz とか書いてあるのをよく見ます。 それぞれは何を意味しているんでしょうか?また何の指標として使われるんでしょうか? 2. お薦めはありますか? 私がヘビーな曲を好むので、低音がはっきり出るインナーイヤー(耳栓型)イヤフォンを求めているのですが、ズバリ!お勧めは何でしょうか? 一応5,000円くらいが相場で、教えてください。 -*-*- 以上、どうぞ宜しくお願い致します。

  • ヘッドホンの仕様と音質の関係

    音質がいいヘッドホンを買おうと思っています。 HPでいろいろ見ていると、仕様のところに、 ・周波数特性   (5~45000Hz など) ・最大入力    (1000mW など) ・インピーダンス (40Ω など) ・出力音圧レベル (102dB/mW(JEITA) など) が書いてあります。そこで質問なのですが、これらは、音質とどういう関係があるのですか? 特に、周波数特性のところが気になります。低いと低音がいいんでしょうか?教えてください。 ちなみにこれは、オーディオテクニカの8万のやつです。

  • ヘッドホンからの音が小さい

    ヘッドホンからの音が小さい ギターアンプにつないだヘッドホンからの音が小さくて困っています。 ギターアンプはMarshallのMG、30Wです。 (詳しい仕様が書いてあるものが見つかりませんでした…) ヘッドホンはAudio TechnicaのATH-AD500です。 http://www.audio-technica.co.jp/products/hp/ath-ad500.html ヘッドホンのインピーダンス?が原因なのかなとも思うんですが、よくわかりません。 (ヘッドホンのインピーダンスは66Ωと書いてあります。最大入力 500mWともあります。) もしヘッドホンを買い替えることで解決するなら、どういったヘッドホンを買えばいいのかも教えてくれると助かります。 よろしくお願いします。

  • 理論上、何デシベル出るか教えてください。

    自分は以下の機器で音楽を聴いています。 ヘッドホン ソニーMDR-7506 音圧感度:106 db インピーダンス63Ω ICレコーダ- オリンパスV-802 ヘッドホン最大出力: 3mW+3mW(16Ω負荷時) 下記リンクのNO2さんの回答を下に63Ωのヘッドホン最大出力は・・・ http://okwave.jp/qa/q8389422.html W=0.048/63=0.00076190476(約0.76mW)になると思います。 理論上、最大音量にしたとき、何デシベルの音が出るでしょうか?

  • ヘッドホンの仕様の意味について

    ヘッドホンを買いたいなと思ってます。ソニーの低音用ヘッドホンでMDR-XB1000です。 仕様は以下のようになってます。 感度 106dB/mW 再生周波数帯域 2-30000Hz インピーダンス 24Ω 最大入力 3000mW あと特に世界最大の口径、新開発70mmドライバーユニットを搭載となってます。 視聴してみればいいことですがその前に感度、インピーダンス、最大入力の意味がよくわからず他のものと数字が高ければいいことなのかなとかしか思えません。 どんな意味なのか教えてください。あとアイポッドシャッフルのような小さなポータブルプレーヤーだと不向きなのかな?とも思っています。あと電源が減るのが早くなるとかもあるような気がします。70mmのドライバーユニットだと大きなスピーカーだからより低音が出て迫力があるんじゃないかと思うのですがひとつ下のヘッドホンの700とあまり変らないのかもとか思ってます。 すみません。いろいろ教えてください。

  • イヤホンの仕様

    イヤホンの主な仕様に書いてある意味を教えてください (形式、再生周波数帯域、インピーダンス、出力音圧レベル、最大許容入力)など、それとこのイヤホンは高音質な方ですか? (ダイナミック型、12Hz~24,000Hz、32Ω、102dB/1mW、500mW(JEITA規格))です。どうですか?

専門家に質問してみよう