• ベストアンサー
  • 困ってます

これに似たマンガってありますか?

MMR マガジンミステリー調査班みたいに 超常現象など不可思議な事を取り上げているマンガ(マンガじゃなくてもOK)など他にありますでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#17909
noname#17909

研究熱心なんですね。 「MMR」はかなり際物なマンガですねー。 アレは、科学的にあっている事もあるとは思いますが、鵜呑みにはできません。 事実を科学的な検証っぽい事をしていない漫画家の想像でいいのなら、黒岩よしひろ先生の「不思議ハンター」が不思議を調査して、力業で解決するマンガでした。 かなり古いけど。 あとは、手にとらなかったけど、特命リサーチ200xはコミック(?)になっているのを見た事があります。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4820397087/qid=1148731583/sr=8-12/ref=sr_8_xs_ap_i12_xgl27/249-0477932-4081956 本にもなってますし。 あとは、「空想科学漫画読本」も本もマンガにもなってます。 こちらはアニメや漫画のヒーローや必殺技を科学的に解明しようとしています。 こちらも鵜呑みにはできませんが、おもしろいですよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >研究熱心なんですね。 研究熱心ではないですよ^^; ただ不思議な事が好きなので読んでみたいなと思いました。 空想科学漫画読本は前に少し友達に見せてもらっておもしろかったような記憶があります。 特命リサーチ200xがコミックになっているんですね! 初めて知りました。読んでみたいと思います^^

その他の回答 (6)

• 回答No.7
noname#59043
noname#59043

MMR、マガジンミステリーを読んだことがないので、違うかも知れませんが、山岸涼子さん、ささやななえ(今はささやななえ子)さんなど、怖い話を描かれる方が、エッセイ漫画で、アシスタントさんや読者の霊体験などを描かれていました。山岸さんは「ゆうれい談」、ささやさんは「はるかなる向こうの岸」です。    オカルト?漫画は山岸さん、ささやさんの他に、今市子さんや、松本洋子さん(「ベルが鳴ったら…」など)、高階良子さん(「赤い沼」「闇に踊る狐」など)、曽弥(そね)まさこさん(死霊教室」など)、あしべゆうほさん(「悪魔の花嫁」)、美内すずえさん(「白い影法師」「黒百合の系図」)などがけっこう描かれていました。

• 回答No.6
noname#69725
noname#69725

今市子さんの「百鬼夜行抄」 文庫でも出てます。 民俗学者のおじいさんのいる主人公は目に見えないものを見やすい体質だった。彼の周りで次々と不思議な現象が起こっていく・・・・。 お化けが出てきます。 見えてしまう主人公の苦労話ともいえる・・・・(-_-;)。 波津彬子さんの「雨柳堂夢咄」 不思議な事が起こる骨董品屋さんのお話。 川原由美子さんの「観用少女(プランツ・ドール)」 不思議な人形に魅せられてのめりこんでいく寂しい人たちの話。 幸福になるか不幸になるかは人次第・・・・。オムニバス形式のストーリー。 吉川うたたさんの「すっくと狐」 ある日学校の裏の社の上から実家は声をかけられる・・・。 その男は実は狐だった・・・。 この二人が結婚して子供ができたあとのものをただいま連載中です。 篠原烏童さんの「週末に会いましょう」「1/4×1/2(クォート&ハーフ)」「妖獣の門」「不法救世主」「セフィロト」「純白の血」などもおすすめ。

• 回答No.5
  • j2ee

「ゴーストハント」1~4巻(いなだ詩穂・小野不由美原作・講談社漫画文庫)がおすすめです。 霊などの超常現象を科学的に解決する「ゴーストハント」の事務所の話です。少女漫画ですが、乙女チックな部分は読み飛ばせばいけると思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >乙女チックな部分は読み飛ばせばいけると思います。 少女漫画も読んだ事あるので大丈夫かと思います^^ 調べて呼んでみようと思います。

• 回答No.4

え~、かなり眉唾モノなんでアレなんですが… あすかあきおさんの作品群はいかがでしょうか?

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 AMAZONで「あすかあきお」を調べたら ザ・超能力 [少年向け:コミックセット] あすかあきお (著)のみ出てきました。 どういうものか詳しく書いてなかったので調べてみたいと思います。

• 回答No.2
  • nemosan

『スプリガン』皆川亮二(著)  世界中の古代遺跡やOパーツに眠る超科学力や秘術を守る組織アーカムと、コレを悪用しようとする様々な軍団との戦いを描いたバトル漫画。 http://www.7andy.jp/books/detail?accd=08249663 『エンカウンター -遭遇-』木ノ花さくや (著)  UFOが原因となった怪奇事件を、国際組織の超能力者達が捜査するSF漫画。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4107710920/ 『うしろの百太郎』つのだじろう(著)  守護霊に守られた少年が心霊科学の研究にのめりこむオカルトミステリー漫画。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062602393/ >マンガじゃなくてもOK なら、#1のあげた米国のドラマシリーズ『Xファイル』がおすすめ。 http://www.foxjapan.com/tv/bangumi/x_files/

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 知らないマンガばっかりで参考になります^^ 調べてみてみようと思います。

• 回答No.1

トレジャーハンターはどうでしょうか? トレジャーハンターKUKAIやUKキングダムは面白かったですよ 不思議ならX-FileのDVDを借りて観ては? あまり参考にならないですかね。。。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >トレジャーハンターはどうでしょうか? 名前は聞いたことありますね^^ 一度調べてみてみようかと思います。