• 締切済み

海外でOutlook Expressでのso-net送受信

中国でADSLにてWinXP Outlook Expressメールの送受信をしております。プロバイダーはSo-netです。3年間問題なく送受信が出来ていましたが、ここ1週間エラーメッセージで止まってしまいます。受信ソフトをYahooやSo-net Webmailに変更すると支障ありません。送受信快調です。2台のPCをLAN接続で2台共にダメです。ウイルスソフトは1台はソスネクスト、もう1台はノートンですが、全く同じ症状が出ます。So-netサポートも良く考えてくれましたが、わかりませんでした。原因が推測できましたらお知らせ下さい。

みんなの回答

  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.2

もし2台のPCで、どちらもウィルスソフトを一時的にオフいしても、OEだけメール受信できない場合、次の2つの可能性があります。 1つは、モデムがIPアドレスというものをプロバイダ側からとってきているのですが、その経路になにかOEの送受信のポートをじゃまするものができた。 その場合、モデムの電源とPCの電源を切り、数分放置してまた電源を入れなおすと直る可能性があります。 もう1つは、中国のネット接続は、資本主義国や自由主義国の情報を国民がみれないように、政府のサーバーを介して世界とつながっています。 同じ中国なのに、香港の娯楽サイトの多くは見れません。 現地の日系フリーペーパー(ウォーカーとか)によると、4~5000人規模の監視舞台がはりついているそうです。 いちいちSo-netのメール信号だけ制御したとは考えにくいですが、もしそこのシステムの不具合で(いい加減な国なのはご存知のとおりで)、その信号がながれなくなったのから、しばらく復旧は見込めないと思います。

iso1400
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。昨日停電がありまして、3時間ほど真っ暗でした。今朝PCを起動しましたが、改善していませんでした。前者ではないようです。不思議なのは、大手の正規の広告はさっと落とせます。ところが、いわゆる迷惑メールの類で、引っ掛かります。なんとなく想像できる様な気がしてきました。仰るとおりの可能性が高まっています。

回答No.1

 中国内ということでしたら検閲が入っている。 これが一番の原因ですね(^^;  もーしばらく待ってみるといいかも

iso1400
質問者

お礼

ん~、そうですか。そんな予感がしないこともなかったんですが、そこまではと思ってはいたんですが・・・・・不定期不規則に障害が起こるのでそうかもしれません。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Outlook Express 6でどうしても送受信できない。

    DELLのデスクトップPCで、OSはWinXPを使っています。 数日前から、Outlook Express 6でのすべてのメールの送受信ができなくなってしまいました。エラー番号は『0x800CCC0E』です。 セキュリティソフトはNortonを使っているので、他の質問で指摘されていました対処法も一応試してみましたが、効果はありませんでした。アカウントの作り直しを試してもダメでした。 しかし、もう一つのノートPCの方では、ソフトや設定は全く同じなのに送受信共にできる状態だったので、プロバイダの不具合というわけではないようです。ソフト、もしくはPCに問題があるのでしょうか? 対処法がわからず、どうしようもない状態なので、何かご存知のことがあればお教え下さい。よろしくお願いします。

  • Outlook Expressでメールの送受信ができません

    Outlook Expessでメール送受信ができません。状況は以下のとおりです。 ノートンインターネットセキュリティ2006のLive updateを1/17に行いました。そうしたらそれ以降メールの送受信ができなくなりました。インターネットは使えていますので、とりあえずWEBメールはチェックできます。 エラーは、「サーバーは接続を解除しました。サーバーまたはネットワークに問題があるか、アイドル時間が長すぎが可能性があります。・・・エラー番号Ox800CCC0F」です。 対処として、 プロバイダのサポートに連絡し、メールアカウントを作り直したり、サーバー上のメールボックスを空にしてみたり、タイムアウトの時間を最大にしてみたりしましたが、直りません。WEBメールで自分宛にメールを送ってみると届いているので、サーバー上のメールボックスは機能している、とプロバイダ側には言われました。 ノートンをインストールしなおしたり、ノートンを一時的に無効にしても直りません。またノートンHP上の「2005年8月17日以降にLiveUpdate実行後電子メールを送受信できない」というサポートにしたがって対処しましたが、それでも直りません。 過去ログに出ている対処も試みたのですが、だめです。 セキュリティソフトを無効にしても送受信できないということは、ノートンのLive updateをきっかけにOutlook Expressのソフト自体に何らかのトラブルが発生している、ということでしょうか?そうなると、Outlook Expressの再インストール以外に方法はないでしょうか? もう10日もOutlook Expressが使えないので、困っています。解決策をご教示ください。お願いします。

  • so-netのWEBメールをOutlookで送受信したい

    so-net(ADSL)と契約していて、 WEBメールが使えるのですが、 これをMicrosoft Office Outlook 2003で送受信することは可能ですか? (yahooメールならできました。) よろしくお願いします。

  • Outlook Expressで送受信できない

    Outlook Expressを標準にして使用してるんですが、 ノートンの更新をしてから突然メールの送受信ができなくなりました。 サイトで調べていろいろやったのですが治りませんでした。 どうすれば治るか教えてください! お願いします!

  • So-netでoutlook express(yahoo)が送信出来ない

    OS:Windows XP メールソフト:Outlook Express6 プロバイダ:So-net プロバイダはSo-netで、outlook expressでyahoo(フリーメール)を使用したいのですが、 受信は出来るのですが、送信が出来ません。 ネットで調べてみるとSo-netは『Outbound Port25 Blockingによる送信制限』というのを 設けているらしいのですが、具体的な設定が分かりません。 現在メールアカウントの設定は下記のようにしています。 受信メールサーバーの種類:POP3 受信メール(POP3):pop.mail.yahoo.co.jp 送信メール(SMTP):smtp.mail.yahoo.co.jp その他何か注意する部分はあるのでしょうか? 何かヒントがありましたら、ご教授よろしくお願い致します。

  • Outlook Expressが使えない!

    こんばんは。 インターネットはきちんとつながりますが、Outlook Expressのメールの送受信ができません。何回もクリックしても、同じ表示があるだけで、送受信できません。 インターネットは接続してあります。プロバイダは、ADSL です。どうすれば、直るのでしょうか?

  • Outlook Expressの送受信が出来ません。

    普通にネットは出来るのですが、Outlook Expressの送受信が出来ません。また、Norton Internet Securityのライブアップデートもできません。ヘルプトサポートセンターのネットワーク検査で調べたところIPアドレスの欄に(失敗)と出ていました。原因と対策が良く分からないので困っています。

  • 送受信に時間がかかる。

     outlook Expressの送受信にとても時間がかかります。 ADSLなのに…  インターネットはとても快調です。  これは一体どういうことなのでしょうか? 教えてください。お願いします。  

  • Outlook Expressで送受信できますか?

    シャープスペースタウン(ザウルス)の接続料込みのプランを使っています。 自宅の回線は『Yahoo BB』のADSL接続です。 現在ADSL回線を使用し、『Outlook Express 』でメールの送受信をしています。 ☆ぷららの【ぷらコミ3】 ☆ニフティの【お手軽1】 のどちらかに乗り換えを検討しておりますが、乗り換えた場合『Outlook Express』でメールの送受信は可能でしょうか? 初心者なので分かりません。 どなたか回答をよろしくお願い致します。

  • outlook express が突然、送受信できなくなった。

    Outlook Express が、今朝まで正常だったのに、突然、送受信できなくなった。 当方の環境は下記です。 (1).Windows98 で ADSL回線のYahoo メール を活用している (2).複数のアドレスを持っているが、その中でメインのアドレスが不能になる。 (3).他のアドレスは正常にOutlook Express で稼働している。 (4).Outlook Express の送受信は不能ですが、同じアドレスでYahooメールの 方は、正常に稼働している。 (5).アカウントを新規に取り直しても、復帰しません。 (6).障害となっているメールアドレスに問題がある様です。 よろしく、お願い致します。