• 締切済み

海外でOutlook Expressでのso-net送受信

中国でADSLにてWinXP Outlook Expressメールの送受信をしております。プロバイダーはSo-netです。3年間問題なく送受信が出来ていましたが、ここ1週間エラーメッセージで止まってしまいます。受信ソフトをYahooやSo-net Webmailに変更すると支障ありません。送受信快調です。2台のPCをLAN接続で2台共にダメです。ウイルスソフトは1台はソスネクスト、もう1台はノートンですが、全く同じ症状が出ます。So-netサポートも良く考えてくれましたが、わかりませんでした。原因が推測できましたらお知らせ下さい。

みんなの回答

• jayoosan
回答No.2

もし2台のPCで、どちらもウィルスソフトを一時的にオフいしても、OEだけメール受信できない場合、次の2つの可能性があります。 1つは、モデムがIPアドレスというものをプロバイダ側からとってきているのですが、その経路になにかOEの送受信のポートをじゃまするものができた。 その場合、モデムの電源とPCの電源を切り、数分放置してまた電源を入れなおすと直る可能性があります。 もう1つは、中国のネット接続は、資本主義国や自由主義国の情報を国民がみれないように、政府のサーバーを介して世界とつながっています。 同じ中国なのに、香港の娯楽サイトの多くは見れません。 現地の日系フリーペーパー(ウォーカーとか)によると、4~5000人規模の監視舞台がはりついているそうです。 いちいちSo-netのメール信号だけ制御したとは考えにくいですが、もしそこのシステムの不具合で(いい加減な国なのはご存知のとおりで)、その信号がながれなくなったのから、しばらく復旧は見込めないと思います。

iso1400
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。昨日停電がありまして、3時間ほど真っ暗でした。今朝PCを起動しましたが、改善していませんでした。前者ではないようです。不思議なのは、大手の正規の広告はさっと落とせます。ところが、いわゆる迷惑メールの類で、引っ掛かります。なんとなく想像できる様な気がしてきました。仰るとおりの可能性が高まっています。

回答No.1

中国内ということでしたら検閲が入っている。 これが一番の原因ですね(^^;  もーしばらく待ってみるといいかも

iso1400
質問者

お礼

ん~、そうですか。そんな予感がしないこともなかったんですが、そこまではと思ってはいたんですが・・・・・不定期不規則に障害が起こるのでそうかもしれません。ありがとうございます。