• ベストアンサー

マウスを二つつけたいけど

raadの回答

  • raad
  • ベストアンサー率32% (47/144)
回答No.3

(解決しているようですので、参考程度に・・・) 友人がノートPCを使っていますが、マウスの接続がUSBで使用しています。 USBのほうで通常の作業を行っています。 そして、キーボードのほうで入力していると、手前にあるマウスの機能の部分に触れて、ポインタがとんでもない場所に移っている事があります。 それが原因で、むかついている時もあります。 使用例の、一例でした・・・

takeyan458
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちのPCはデスクトップなのでその心配はいりませんでした。ただ子供がマウスを触りたくてしかたないのでポインタの奪い合いをやっております。

関連するQ&A

  • マウスが時々作動しません。

    現在、ノートPC(新規で購入:1年以内)を使っています。 その際、マウスをUSBに繋げて使用しておりますが、最初の起動時に時々作動しない時があります。 USBの差込口は二つありますが、両方とも作動しません。 マウスに問題があるのかと思い他のPCに接続してみたところ、正常に作動しますので、マウスには問題ないかと思います。 そして何回か挿しているうちに動きだすので、やはりUSBの接続がうまくいかないみたいです。 この場合、修理に出した方がいいのでしょうか?? ちなみにマウスの交換は2回目です。

  • ノートパソコンのマウスが使えません。

    ノートパソコンのマウスが使えません。 突然ノートパソコンにUSB接続しているマウスが動かなくなりました。 ノートパソコンのUSBに接続しているマウスが使えなくなりました。 解決策がわからないので、教えていただければ幸いです。 ・パソコンのスペック os:vista メーカー:DELL 型番:Inspiron 1501 ・タッチパッドやキーボードは使える状態です。 ・マウスはコードつき、コードレスと2つ試しましたが、両方とも使えません。 ・使えなくなってから気付いたのですが、 ツールバーに以前にはなかった「Synaptics ポインティングシステム」というアイコンが 追加されていました。 →このことに関連して、なんらかの設定が変わってしまったのではないかと予想していますが、 解決策がわかりません。 また、自分なりに調べたところ、以下のものは当てはまりませんでした。 (1)マウス自体の故障 →マウス自体は正常でした。 (2)USB接続部の故障 →他のUSBデバイスは使用できるので接続部は正常です。 (3)マウスを認識していない →USBマウスは正常に動作していると表示されています。 (4)USBハブの問題 →ハブは使用していません。 あまりパソコンに詳しくないので、情報不足等あれば補足します。 どうぞよろしくお願いします。

  • マウスが動きません。

    他の方の回答を見ながら色々試したのですがダメだったので質問させていただきます。 先日引越しした際、パソコンをつけたらマウスが動かなくなりました。以前は特に問題なく動いていたのですが・・・ 最初はUSB接続のマウスで動かなかったので故障かな?と思い新しくPS/2の光学式マウスをもらったので試してみたらこれもまた動きません。 USBの方では接続すると、右下に「USBデバイスが認識されません」と出てしまいます。 PS/2の方は特に何もなく、光もついているので認識はされているようなのですが動きません。 コントロールパネルでマウスのデバイスを見てみても正常に動作しています、と書いてありました。 タブレットやキーボード、プリンターなどそのほかの周辺機器は問題なく動いているのですが何故かマウスだけがまったく動きません。 今はタブレットのマウスで操作しているのですが色々不便なのでなんとかマウスを動かしたいので、回答をお願い致します。 OSはWindows XPです。 よろしくお願いします。

  • マウスが認識されなくなりました・・・。

    先日、PCを持ち運ぶ際にマウスが邪魔になるので、一度抜いて、また接続して使おうとしたら、マウスが認識されなくなりました。 そのマウスは光学式で、USBに接続すると、赤いランプが少し光るのですがすぐ消えて、またついたり、といった感じです。 試しに他のマウスを繋いで試してみると正常に動作します。 USBポートには問題は無いようなので、これはマウスに問題があるのでしょうか? もし設定等で直す方法があれば、教えてください。 よろしくお願いします。 使っているPCは東芝製でOSはXPです。 長文失礼しました。

  • USBマウスがうまく動かない。

    今まで、現在もですがシリアル?マウスを利用していますが、先日USBの赤外線マウスを入手し、接続してみました。その結果。 1、PC起動後、USB(赤外線)マウスを接続すると問題なく動きます。 2、シリアルマウスをPC本体から外しUSB(赤外線)マウスだけで起動すると ウインドウズ起動画面に入る前に(画面真っ黒の状態)で左上にカーソルが点滅状態で何も起こらず、結果起動できないままです。 3、再度シリアルマウスだけを接続し起動すると問題なく起動し、いつものようにPCは動作します。 4、BIOS?かと思いBIOSメニューを見たのですが、特に問題はないようです。 5、WIN上でのUSBは正常に動いており、1、の時にはデバイスも正常に認識しているようです。 6、環境は WIN2000、M/B K8M800 キーボードはシリアルです。 ご回答お願いします。ほかに環境など必要があれば回答いたします。

  • マウスに付いて

    いきなりPS2接続マウスがおかしくなり左隅に隠れたまま動かなくなってしまいました。マウス自体が壊れたと思い他のPS2接続マウスを試しましたが同じでした。そこでUSB接続のマウスを繋いだところ正常に動くようになりました。PS2接続マウスのドライバがおかしいのかと思いドライバの更新をしたとこ「VirtualMachine Additions InstallerのCDを入れて下さい」のようなメッセージが出てしまいます。何が原因なのでしょうか ?お詳しい方教えて下さい。OS WIN XP SP2です。宜しくお願い致します。

  • apple keyboardに接続したマウス

    Apple keyboard右上にあるUSB端子にマウスを接続し、 そのキーボードをWindows 7のPCマシンにUSBで接続したのですが、マウスが効きません。 キーボードは正常に動作します。どなたか対処方法をご存知でしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • USBマウスが動かない!

    USBマウスが突然動かなくなりました。 使用環境 【PC】FMV DESKPOWER C4/66L 【OS】WindowsXP Pro sp2 【マウス】ELECOM M-BG2URSV このPCのUSBポートは全部で4箇所です。 PC本体の前面に1箇所、ディスプレイに2箇所、キーボードに1箇所。 今朝までは問題なく動いており ・PC本体の前面はデジカメなどいろいろ(通常は未使用) ・ディスプレイのUSBポートにはキーボードとMOドライブ ・キーボードのUSBポートにはボール式マウス という状態でした。 光学式マウスが手に入ったのでそれと交換しようと思い、 既存のボール式マウスが接続されているキーボードの USBポートに接続したのですが認識されませんでした。 そこで本体前面のUSBポートにさしたところ認識もされ正常に 動きました。 せっかくなのでゴチャゴチャしていたケーブルをスッキリ させるためにディスプレイに接続されていたキーボードと MOドライブの接続位置を交換したところで、キーボードと マウスが全く反応しなくなりました。 MOドライブは正常に認識されていました。 そこで、デバイスマネージャーのUSBコントローラーを削除し 再起動させました。 キーボードは正常に動きます。 マウスは認識されていますが全く動きません。 光学式の方は赤く光っています。 一体何が原因なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • マウスが動かなくなってしまいました

    富士通のノートパソコン(BIBLO NB55R/T)を使用しています。 今まで、右側面にあったUSBポート4にマウスを差し込んで いて順調に動いていたのですが、差し直しをしたら全く動か なくなってしまいました…。 でも、何故か背面にあるUSBポート1~3に差し込むと 動くのです。 この原因は何が考えられるのでしょうか? マウスのデバイス?というものを見てみると、1~3に差し込む と「HID準拠マウス」と「PS/2マウス」の両方が表示され、4に 差し込むと「PS/2マウス」のみが表示されています。 (マウスは1種類しかありません) 一応1~3に差し込めば動くので問題はないのですが… 4の接続部分が壊れているのかと心配になっています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • マウスが動かなくなりました

    ノートパソコン(XPでメーカーはfrontierと書かれています)を使用しているのですが、 マウスが動かなくなりました。マウス自体が壊れている様子はありません。 USBに接続していてちゃんとマウスを認識しているし、ドライバも正常に作動しているのですが・・ 説明不足で申し訳ありませんが解かる方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。