• ベストアンサー

リサイクル法とタバコの関係

kenchinの回答

• kenchin
回答No.1

現状のリサイクル法から見たら、容器包装当たりが関係 してきそうですね。 □ 今のリサイクル法は、家電・建設・容器包装・食品の 四種類くらいが実効ある物だと思うんです。 (他にもマイナーな方があったら失礼) で、関係しそうなのは容器包装リサイクル法でして、確か に包装容器の循環って面ではタバコもそうだし、フィルタ も該当するんでしょう。 ただ、この法としての本来のねらいは「段ボール・PET ボトル・瓶・缶類が大量にゴミとして廃棄される事も 受け、それらをリサイクルすることで資源の有効利用と ゴミ処理場の延命を図る」って所ですから、残念ながら タバコの個々の包装・フィルターについては、強い対策 が打たれているわけでは無いですね。 理想としては、タバコ関係もリサイクル出来るといいの ですけどもね....。 □ 参考URLに「日本容器包装リサイクル協会」のHPを入れて おきます。 他にも色々あるんですが、大元のここが 一度読むと面白いですよ。

参考URL:
http://www.jcpra.or.jp/index.html