• ベストアンサー

mpgファイルをiDVDでDVDvideoにする方法

DVDのついていないHDDレコーダのファイルをiMAC(Intel)に持ってくることができたので、なんとか、iDVDでDVDに焼けないかと考えています。.mpg fileは、mpeg2でPS形式です。 iDVDやiMovieは、.mpgは読めないとかいてあるのですが、再エンコードせずにfile formatだけをQT形式にすればよめると思うのですが、そういったToolはないのでしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.4

TOAST7はIntelMacでも動作するようです。 速度もさほど落ちないとか。 >.mpg(MPEG2 Program Stream多重)の多重化をほどいて・・・ 私の知識不足なのかこのような事が出来るなどと聞いた事は有りません。 エレメンタリーストリームに変換すると云う事でしょうか? しかしQuickTimeはそもそもMPEG2を扱う事は出来ませんし、例えMPEG2再生コンポーネントを導入したとしても音声無しでしか再生出来ない事が多いようです。 一つの方法としてMPEG2再生コンポーネントを導入後 MPEG Streamclip(ユニバーサルバイナリー、フリーウェア) http://www.squared5.com/svideo/mpeg-streamclip-mac.html を使いDV形式に書き出し(iMovieで編集)iDVDでDVD化と云う流れが出費が一番少ないと思います。 しかし、変換作業の時間やらDVD化の時間やらで結構かかりますから沢山ファイルが有るのであれば(時間を持て余しているのなら別ですが)市販のソフトを購入した方が楽です。 私も散々フリーウェアを使ってDVD化をやりましたが結局TOAST7を購入しました。 RealMediaとWindowsMediaの最新版等Macで扱えないもの以外ならDivxでもVOBやMPEG2等を読込んでDVD-Videoに出来ますから結果として安くついたのではないかと思っています。(時は金なりと云う意味で)

Bulin0603
質問者

お礼

確かに、時間をかんがえるとTOAST7を購入したほうがよいのかもしれませんね。 >エレメンタリーストリームに変換すると云う事でしょうか? はい、ビデオCDやDVDで使用されているビデオとオーディの同期をとする手法は、MPEG2ビデオやAVCの圧縮方式を策定したISO/JTC/SC28 WG11で同様に標準化された多重化方式(Mulitplex)を用いて、2048Bごとにパケット化して、時刻情報をヘッダに付加して同期をとっています。デジタル放送でも同様(Packet sizeは188BのTransport Stream)を使っています。一方AppleがきめたQuickTime File Formaにおける同期情報は、オーディオとビデオは時刻情報がついた固定長のパケットに分割されているわけではなくもっと柔軟なATOMという単位で管理され、ビデオやオーディととは、別の時刻情報テーブルが使用されています。ただ、どちらの方式においても、ビデオやオーディオの圧縮方式自体は利用でき、QTでも、MPEG2のビデオ圧縮を使うことはできます。現在はQTのfile formatでAVC(H.264)のビデオ圧縮方式を使用することが多いようですが、AVCの策定前までは、同様にMPEG2のビデオ圧縮方式をQTのFile formatで管理して使うことが多かったようです。 いろいろとお教えいただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

• harawo
回答No.3

http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=42996 上記リンクは、iMovieに関して説明していますが、内容はむしろQuicktimeの仕様についてのもので、iMovieに限らず、Quicktimeを使用しているすべてのソフトウェアに対して、同じことが当てはまります。

Bulin0603
質問者

お礼

教えていただいたリンクを見させていただきました。 ありがとうございます。

回答No.2

http://www.roxio.jp/products/toast7/req_sys.html  これがあれば、HDDレコーダで録画したMPEG2を「再エンコードせずに」DVD-Rに焼けますが、InteliMacには正式対応していないようです。  であれば、様々な動画ファイルに対応し、書き込みも行えるWindows用のDVDオーサリングソフト「VideoDVD Maker FREE」がBootCampを使って利用可能かと・・・

参考URL:
http://www.protectedsoft.com/download.php
Bulin0603
質問者

お礼

toast7というのソフトを購入すれば、よさそうですね。 ありがとうございます。

• cliomaxi
回答No.1

要するに只でDVD-Videoを作りたいって事ですよね? PPC用のツールは幾つか有りましたが(MPEG2ファイルをイメージファイル化しそれをディスクユーティリティで焼けば良いだけのツールも有りましたが現在はHPが閉鎖されていて入手不可。)ユニバーサルバイナリーのソフトはまだまだ殆ど有りません。 あってもその殆どが「iPod向けに書き出す」ものなのでDVD-Videoにしてテレビなどで鑑賞するには耐えられないでしょう。 私の知っているのはMPEG Exporter TNGと云うものですがちょっと知識が必要です。 >再エンコードせずにfile formatだけをQT形式にすればよめると思うのですが、 これは間違いです。(と言うか、file formatだけをQT形式にすると云う意味が解りません。これをエンコードと呼ぶ筈なのですが。) エンコードせずに他のファイル形式にする事は不可能です。

参考URL:
http://www.h5.dion.ne.jp/~maclab/script/script-Exporter_TNG.html
Bulin0603
質問者

お礼

お答え、ありがとうございます。 確かにiSquintというソフトを使ってiPodには書き出せたのですが、折角iDVDがあるので、と思ったのですが....残念です。 また再エンコードせずにといったのは、ビデオとオーディオを再エンコードせずにといういみでした。QTのFile formatのビデオ符号化方式としては、MPEG2の720x480が許されており、オーディオ符号化としてもAC3が許されているので、.mpg(MPEG2 Program Stream多重)の多重化をほどいて、QTのトラック・アトム形式にパッキングし直すだけであれば、時間もかからないし、画質・音質も悪くならいと思ったのです。書き方が不正確ですみませんでした。