• ベストアンサー

生理不順で出血中に病院へ行ってもいい?

今年に入って毎月2回生理がくるようになってしまいました。 今月も2回目の出血が始まり、いよいよ本格的に治療をせねばと思っています。 (1)明日にでも病院へ行きたいのですが、出血中は避けた方がいいでしょうか? (2)基礎体温はつけていなのですが、一ヶ月でもつけてから行った方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 出血中でも見てもらえますよ。 私も止まらない状態になって行きましたから大丈夫。 でも基礎体温は付けてた方がいいですね。 絶対に必要な物ですから。 でも、病院に行って先生に見てもらって それからでも大丈夫。私もそうでしたから 婦人科の治療は毎日行ってという物では無い場合が多いようです。 様子を見ながら一月に一回とかのペースなので、次回に見せるとかでもOKみたいですよ。 ホルモンバランスが悪いのか、何が原因なのか理由をハッキリさせた方がいいと思うので 早めに診察を受ける事を進めます。

hinako46
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答をいただき土曜日にさっそく行こうと思ったのですが、行きたい病院で予約が取れなかったので行けませんでした。。。 今週あらためて行きたいと思います。 基礎体温もつけてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#111528
noname#111528
回答No.2

(1)の出血中に病院ですが、問い合わせたほうがいいかもしれません。 例えば、生理の出血が多くて止まりそうもなければ、診てもらえるというのは聞いたことがあるので。 (2)基礎体温ですが、あったほうがいいです。2~3ヶ月分あるといいですね。 現在測っていないのであれば、それでも診てもらえると思います。 たぶん、測って下さいと言われるかもしれません。 以前、不正出血で通院していたときは、時々基礎体温グラフを先生に見せていました。 >毎月2回生理がくるようになってしまいました。 月2回の生理だと、頻発月経にあたると思います。 24日以内に生理が来る場合をいいます。排卵してない場合があると思います。 早めに病院に行かれたほうがいいですね。 http://www.esampo.com/health/wc/gekkei/ http://www.kao.co.jp/laurier/health/031/index.html

hinako46
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 土曜日にさっそく行こうと思ったのですが、行きたい病院で予約が取れなかったので行けませんでした。。。 今週あらためて行きたいと思います。 これからは何もなくても基礎体温をつけた方がいいですね。 URLもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 生理不順 病院へ行きづらい

    先月の生理が、少量の出血が2週間近く続き、通常の出血は1日だけでした。 そして今月もまだ生理は来ておらず病院へ行かなければとは思うのですが、 下記理由より病院へ行きづらくなっております。 ・3ヶ月程前、やはり生理が2ヶ月遅れ病院へ行きました。 その際、基礎体温を測るようにと指示され1ヶ月頑張ってつけてみました。 2週間目に一度病院で注射により生理を起こしていただき、 軽い生理と3日程度の不正出血がありました。 ・注射を打っていただいた後も排卵は起こった気配が無いそうです。 そろそろ妊娠したいという希望も分かっていただいている(先生のほうから尋ねられましたので) と思うのですが、もしかしたらそのうち排卵するのではないか?と言われました。 元々生理不順でしたが、昨年一度妊娠をしているのでそう仰っているのだとは思います。 (結果的には流産でしたが。) ・一応漢方薬を2ヶ月分出すので、また2ヵ月後に受診をといわれましたが、 漢方薬を飲むと腹痛を起こしてしまう為、飲めませんでした。(2度程試しましたが、2度とも同じでした。) また、朝が苦手な為、基礎体温をはかるのが大変苦痛で基礎体温は測れておりません。 総合病院なので、こんな状況でも受診してよいですか?と 電話するのもおかしいかなと思い、結局あれから2ヶ月以上たってしまっています。 皆様でしたら、こんな状況でどうされますか? どんなご意見でも結構ですのでよろしくお願い致します。

  • 25歳女です。生理不順?不正出血?で悩んでいます。

    今年の7月ぐらいから生理の来方が異常で、 今もおりもの?のような少ない出血があり悩んでいます。 最初は出血が少なくて何回が産婦人科にはいったのですが、 診察を受け、止血剤をもらって飲んだら、 出血も5日ぐらいで血が止まり、2週間で生理がちゃんときて、終わったら、一ヵ月後また少ない出血があったので診察してもらって、止血剤をもらって、出血が止まり、その症状が3回続いて、それからが困りました。 生理なのか分からない少ない出血があって、医者に行き見てもらい、11月にホルモン剤の注射2回打ってもらい、10日くらいホルモン剤を飲み、12月7日くらいに茶色いおりものがあって、出血の量が普通になってきたので、9日に生理が来ました。 出血が少なくなってきたので、一週間くらいで止まるとおもったのですが、今でも出血があります。 一日に昼に少ないおりものくらいの出血があるくらいで夜はそんなに出血は出ません。 ホルモン剤をもらってから医者へは行っていません。 基礎体温は10月からつけています。 どちらかというと低いほうでした。 12月に入ってからの、基礎体温は36度以下の体温は5日程ありました。 グラフにしていくと基礎体温は低かったりあがったりです。 今日の19日は36.4度でした。 自然に不正出血を止める方法はないのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • 生理不順は病院に行くべきですか?

    友達と話をしてたら、生理不順は病院に行った方が良いと勧められたのですが病院にいくべきでしょうか? 大学でひとり暮らしを始めてから生理周期の記録をサボってしまっていて、2年ほど前に生理がどうか分からない出血(鮮血ではないですが・・・)があったので再び記録を始めたのですが周期は60日以上で、この間に出血(?)があります。 高校まではだいたい1.5ヶ月周期できていたのですが、39日以上は希発月経というらしいので(最近知りました)もしかしたらこの頃から生理不順だったのかも・・・・・・? 一度大学の保健管理センターに相談しに行って基礎体温表を1・2ヶ月つけていたのですが問題ないとのことでした。 私は朝がとても弱いので今は基礎体温表はつけていません(↑の時もですが、測ってる間に二度寝しちゃったりして寝坊してしまうし、きちんと計れてるのかも怪しいです・・・) ネットで調べても病院に行った方が良いみたいですし、悩まずにまず病院に行ってみるべきなのかもしれませんが、「こんなことで病院に来たのか?」って思われそうで怖いです。 それに特に困っているというわけでもないのでなかなか行く踏ん切りがつかないです。(生理が重いわけでも周期が短く煩わしいというわけでもないので・・・・・) ちょっとしたストレスで生理不順になったりすることもあるようなので、2年前から卒論→就活→就職とストレスを受けやすい環境だったので気付いてないだけでそれが原因かもしれないですが・・・・。 病院に行くべきでしょうか。もう少し様子を見ていても良いのでしょうか。 病院に行くならやはり女医さんのいる病院の方が安心できますか? 病院以外にもこういうことを相談できる場所などあったりするのでしょうか? 因みに現在23歳の女です。 長々とこんな質問すみません・・・。 もしかしたら病院に行けと背中を押してくれる人が欲しいだけなのかもしれませんね。 とにかく病院に行って「なんで来たの???」って思われるのではないかというのが怖いです。(ただの被害妄想なんでしょうけど) 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 生理不順と不妊

    こんにちは。26歳の主婦です。いま2歳の子供が1人います。 妊娠する前からずっと生理不順で、3ヶ月こなかったり毎月きたりとばらばらでした。産後も生理不順が続いてて、いま2ヶ月きていません。 そろそろ2人目が欲しいのですが、病院に通ったほうがいいのでしょうか。治療費はどの程度必要なのでしょうか。 基礎体温もつけたことがないです。 やはり生理不順だと赤ちゃんできにくいんですか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 生理不順ですが・・

    年に4、5回ですが、生理が終わってから10日後くらいに不正出血が5~10日続くことがあります。 基礎体温表では高温期と低温期が毎月わかれているので排卵は来ていると医者には言われました。 ふと疑問に思ったのですが、不正出血があったときに妊娠しても問題ないのかどうか聞くのを忘れてしまい・・。 どなたかおわかりの方いらっしゃらないでしょうか?

  • 生理周期 不正出血・排卵出血

    はじめまして、こんにちは。私は26歳の主婦です。 今年の夏に婦人科で初めて子宮ガン検診に行きました。もともと生理不順だったので、先生に基礎体温をつけることを勧められました。 数ヶ月つけてみると、42日周期だということがわかりました。少し長すぎなのでは…と心配しています。ある本には、周期が長すぎるのも何か問題があると書いてありました。やはり婦人科に行くべきでしょうか? また今月は、生理の時期ではないのに出血をしていて今日で5日目です。42日周期でいうと、明日・明後日くらいから高温期になる予定です。体温が上がっていないので、着床出血ではないだろうし、排卵出血なのでしょうか? 最初は赤茶色のおりものだったのですが、今は生理のような出血でまだ止まる気配がありません。排卵出血にしてもこんなに長いのでしょうか? それとも何か原因がある不正出血なのでしょうか? 週明けに病院に行ってこようかとおもっているのですが、出血が止まってからのほうがいいのでしょうか? そろそろ子どもがほしいとおもっていたのでとても不安です。 質問が多くてすいません。長くなりましたが、お返事宜しくお願いします。       

  • 生理不順

    私は今年で20歳になります。 2年ほど前から生理が約3ヶ月に1度しか来ません。そして1回生理になると完全に終わるまでには10日~2週間はかかります。 中学生の頃は逆に周期が早い方で20日くらいとかで来ていました。 高校1・2年くらいは本当に予想もつかなくて、早かったり2~3ヶ月来なかったりいろいろでした。 前回が12月の末くらいだったので次は3月末頃来るかなと思っていたのですが、3月中ごろからうっすらって感じでずっとほんのちょっと出血していて本格的な(?)生理はまだきてません。 基礎体温とかつけてみるべきなんだろうな・・・とは思うのですが、ただでさえ忙しくバタバタしている朝に体温を測っている余裕がなく、それに布団のなかでじっとしたまま体温なんて測っていたら間違いなくもう一度寝てしまいそうだし・・・と思って結局つけたことはないです。 今の段階では何か病気なんだろうかとか将来子供産めない体なのかなという心配はありますが、今すぐ子供が欲しいわけでも、どこか痛いとか自覚症状があるわけでもないし、産婦人科に行ってみるのもなんとなく抵抗があって気にしつつもほったらかし状態になってしまっています。 前置きが長くなってしまいましたが聞きたいことをまとめると、 1.私は何か病気なのでしょうか? 2.今すぐ産婦人科にいくべきなのでしょうか?   →そしてその場合産婦人科ではどんなことを聞かれたりしたりするのでしょうか? 3.基礎体温は朝起きてすぐに測らないと意味がないのでしょうか?(夜寝る前とかではダメですか?)   →基礎体温を測る体温計は普通の体温計でいいんですか? なんだかあまりうまく説明できなくてわかりにくくてすみません。 どなたか以上の質問について1つでもいいので何かご存知でしたら教えて下さい。 お願いします!

  • 生理不順で通院しています。

    いつもお世話になっております。 現在、生理不順で通院しています。 最初は3ヶ月なくて、病院に行きました。 1回目は注射で来させて。 2回目は薬で来させて。 3回目は何もしなかったら、やっぱり来なくて。 で、ホルモン治療をしましょうってなりました。 だけどその薬が原因かわからないけど、蕁麻疹が出まして。 一応、薬をやめることになりました。 そのときに婦人科で「1ヵ月後に来て」と言われてて。 そしていつも通り基礎体温をつけて今月6日に行きました。 そしたら体温がバラバラだからこのままだと来ない・・・って言われて。 17日から薬飲んでくださいって渡されたんですが。 17日に飲み忘れちゃって。。 で、次の日飲もうと思ったら、夜中生理がきて・・・。 生理来ちゃったから病院に行ったんです。 そしたら「来たなら前回渡した薬は飲まなくていいです。次は27日から薬飲んでください」って言われて。 また新しい薬を渡されました。 しかし親が言うには、薬飲まなくても来たんだから、飲まない方がいいんじゃないかって。 ホルモン系の薬は、子宮ガンになりやすいとか。。 渡された薬は「プレマリン」ってやつで。 これを10日間飲んで、またその次に飲むのあるから、飲み終わる前に来てくださいとのことでした。 (前も同じでした。) 薬を飲んだほうがいいのか、やめてみた方がいいのか不安なんです。 飲まないで来なかったら・・・とか考えちゃうと。 また病院にも行きにくいなぁとか思ってしまって。 病院変えるのも、また1からになっちゃうし・・・とか。 年齢も29歳だし、ちゃんと治療した方がいいのか・・・?と。 よろしくお願いいたします。

  • 生理の出血量が少ない

    こちらでよいか悩みましたがカテゴリ違いでしたら、すみません…。 現在不妊治療中でhmg注射などを打ちながらタイミング法で頑張っています。 今週期、排卵前の卵胞チェックで18mm~22mmの大きくなった卵胞が複数あり、点鼻薬で排卵させました。 そのため排卵日はほぼ間違いなく4月14日だと思っています。 高温期14日目の昨日、茶色く少量の出血が見られましたが基礎体温は37.04あり、量も増えなかったため生理前の出血かと思い、翌日には本格的に生理が来るだろうと思いました。 しかし今日(高温期15日目)、出血はありますが量も増えることなく、基礎体温も36.88と私の中では高温期のままです。 念のためフライングなのは承知ですが生理予定日1週間後から使える妊娠検査薬を使用しましたが真っ白の陰性でした。 ですが出血量がかなり少ないのと体温が高めなのとで生理が始まったとカウントしていいのか分かりません。 次回不妊治療の病院には生理開始から5日以内に受診するようにと言われましたが、この場合いつから生理だと考えてよいのか…。 ちなみに出血量はオリモノシート1枚で1日過ごせるくらいの量です。 いつもは初日から体温もガクッと下がり出血もドッと出るので、分かりやすいのですが…。 27日 36.97 高温期13日目 28日 37.04 高温期14日目 極少量の出血 29日 36.88 高温期15日目 極少量の出血(昨日と量は変わらず) いつから生理だと考えてよいのでしょうか? 明日まで様子見て増えるのを待つべきでしょうか? 病院が連休に入ってしまうので焦っています。 よろしくお願いします。

  • 生理不順の漢方治療について

    子宮筋腫があると言われ、現在3ヶ月に一回 基礎体温をつけ経過観察の身です。(2センチほど) 子宮筋腫のためかわかりませんが、毎月ひどい生理痛で現在行っている病院では、低量ピルか鎮痛剤でごまかすか・・・と言われ、今は鎮痛剤で我慢している状況です。 小さいので、治療法としてホルモン治療の薬を6ヶ月飲んで、そのあとすぐ妊娠して子供を生めば筋腫もなくなるだろうと・・・。 けれど、この治療法は結婚が決まってからじゃないと6ヶ月無駄な薬を飲むことになるので、結婚決まったら治療しましょうといわれました。 ・・・現状、まだはっきり結婚は決まっていない状況で、生理痛を毎月我慢しなければならないと思うとこの先憂鬱です。 漢方で生理痛が和らぐという話を聞いたのですが、現状この病院で薦められていないということは、この病院で漢方治療は行っていないということですよね? 新しい病院に行って一から検査するのもどうかな?と思っていますが・・・生理不順等で漢方治療をして楽になった方 ピル治療から漢方治療に変えられた方 また、病院をこのような理由で変えられた方見えたらお話聞かせてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう