• 締切済み

平安時代の庶民【農民)の生活について?

katsuosの回答

• katsuos
回答No.1

そんなことはないでしょう。当時の農民はとても貧しいですから、複数の妻がいても、面倒を見れません。また、貴族の場合、ほとんど「妻問い婚」ですから、女性は相変わらず実家にいるのが普通です。また、当時生まれつつあった武士の場合は、関東地方では一夫一妻がほとんどだったようです。北条政子が、夫である源頼朝の「浮気」に厳格だったのは、関東地方のこうした習慣があったからだといわれています。なお、この当時、下級の武士は農民と変わりません。