• ベストアンサー

ホンダのジャイロアップのバッテリー位置

仕事でジャイロアップに乗っていますがバッテリーが寿命を迎えました。自分で交換を考えていますがバッテリー位置はどこにあるでしょうか?また簡単に曲\交換出来るでしょうか。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

シートを開けて根元のナット2個外します。 タンクの後ろ荷台との間のタンク後のカバーを止めているネジ1個とタンクを囲っているカバーがあります。 前面のプラスチックのネジ2個外すとタンクを囲っているカバーが開きます。(取らないように) そこに半透明のプラスチックのカバーがあるのでナットを取ると、バッテリーが出てきます。 適合するバッテリーと交換してください。 交換は簡単です。次の順に接続します。 1. マイナス端子を外す 2. プラス端子を外す 3. バッテリーを積み替える 4. プラス端子をつける 5. マイナス端子をつける 使用済みのバッテリーは、投棄しないでリサイクル協力店に持って行きましょう。 参考URL バッテリー適合検索 http://gyb.gs-yuasa.com/fit/bike/displacement.php?equal3=ホンダ バッテリーサポート バイク http://gyb.gs-yuasa.com/support_bike/use/no.html カーバッテリーのリサイクル http://www.baj.or.jp/recycle/car.html

ikazuchi2005
質問者

お礼

有難うございました!早速やってみます。

その他の回答 (1)

  • simazuka
  • ベストアンサー率36% (85/233)
回答No.1

たぶん足元にあると思います。 黒いツマミを回せばケースが外れて バッテリーが現れると思います。 そして型番等を一応チェックして ホームセンターへ。 (商品のバッテリーの箱にも適応表があると思います。) 簡単にできますよ。

ikazuchi2005
質問者

お礼

アドバイス有難うございました!早速やってみます。

関連するQ&A

  • バッテリーの位置

    リード100に乗ってます。 最近バッテリーが弱りぎみなので交換したいのですが、バッテリーの位置がわかりません。 バッテリーはどこに付いてるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ホンダ、ジャイロXの修理について、質問させてください。

    ホンダ、ジャイロXの修理について、質問させてください。 ジャイロX、初期型(td01101)の調子が悪くて困っています。 古いジャイロを修理して、乗ろうと思い、いじり始めましたがいきずまってしまい。。。質問させてください。 エンジンがかからない状態で、バイク屋に持って行くと、圧縮がなく11万かかると言われ、即撤収して来ました。。。 そこで、、、   1、バッテリー交換 2、プラグ交換 3、キャブ掃除   やってみましたがだめなので、プラグホールにガソリン注入⇒キックすると、、、 エンジンがかかり45キロで走行可能です(本当に圧縮はかったのか???)、しかしエンジンを止めてしばらくすると、かかりません。 この状況でやはりエンジン、オーバーホール必要でしょうか??? オーバーホール以外で、燃料系とか見てみたほうがいいところはあるでしょうか? よろしくおねがいします。

  • バッテリーについて???

    バッテリーの寿命の事について聞きたいんですが、搭載位置によって寿命が変わると聞いたんですが、前にあるときと(エンジン近くにあるとき)リアにある時とでは温度差がちがうのでかなり寿命に関わるみたいなのですが、何故温度によってバッテリーの寿命に関わることが関係あるのでしょうか?(原理がよくわかりません。。) それとも温度以外にも何か寿命に関わる要因があるのでしょうか? どなたかわかる方見えましたらよろしくお願い致します。

  • バッテリーがあがってしまいました。

     バッテリーがどうも寿命みたいなのです。 エンジンがかからない状態になりました。 自分でバッテリーの交換ってできますか? 難しいものなのでしょうか?

  • ホンダゴリラのバッテリー交換、教えて下さい

    バッテリー寿命により、交換したいのですが、現在不動のため、自分でバッテリー購入して交換しようと思いましたが、バッテリーをよくよく見てみますと、プラスの赤いコードと、マイナスの緑のコードがあります。赤い方にはヒューズがついており、これはなんとかとれそうなんですが、マイナスの緑の方がややこしく、「この箇所からとれるかな?」 と思う箇所(バッテリーから伸びた緑のコードと、バイク本体から伸びてるコード?の辺りのことです)から、コードをはずそうにも、継ぎ目の箇所に、ビニールのようなモノでおおわれており、「ひきちぎるの?」と思うくらい圧着しています。どのような手順で交換したらよいのでしょうか、どなたかアドバイス御願いします。 また、参考になるようなHPありましたら、貼り付けして頂けませんか。回答お待ちしています。

  • ジャイロUPのボアアップに必要なもの

    質問を開けていただき,ありがとうございます。 ジャイロUPのボアアップについて,教えてください。 現在私はジャイロUPをミニカー登録して乗っているのですが, これをボアアップして軽二輪登録したいと考えています。 そこで,ネットで色々調べてみたのですが,ボアアップを自分で施工する場合, 必要となる工具やパーツが良くわかりませんでした。 友人に聞いたところ,パーツリストとサービスマニュアルが必要とのことで それは取り寄せました。 また,ボアアップキットなるものが存在しているようですので, これを購入しようと考えております。 しかし,これ以外にもボアアップに伴ってフィルター(?)やオイルホース というパーツを交換した方がいいと書いてあるページを見かけました。 ただしこれは他のバイクの話であり,排気量も大きな者を想定していました。 私は,足回りが利かなくなるのは怖いし,パーツの老朽化も早いと聞いたので 現在49ccのエンジンを,登録に必要な51cc以上にできればそれでいいです。 このような目的でボアアップする場合には, ボアアップキットだけで買えば良いのでしょうか。 また,ボアアップに際して必要となる特殊な工具や, あった方がいい便利な工具などはありますでしょうか。 キーワードだけでも教えていただければ,大変助かります。 よろしくお願いします。

  • XL230のバッテリー位置について質問です。

    XL230のバッテリー位置について質問です。 今日、久々に晴れたのでバイクに乗ろうとした所、エンジンが一向にかかりませんでした。 最終的にはチッ、チッ、チッとバッテリーが上がった状態になってしまい、バイク屋に持って行こうとも考えたのですが、どうせなら自分で交換しようと思うのですが、バッテリーの場所がわかりませんでした。 バイク初心者にアドバイスお願いします。

  • iPodバッテリーについて

    ipod(第4世代)を5~6年使っています。 毎日の通勤で往復100分程度の使用です。 買った当時は月曜から金曜まで充電することなく使えてましたが 最近では3日と保たなくなって来たので、バッテリーの寿命かなと思い 自分で950mAhのバッテリーに交換しました。 うまく交換は出来たのですが、交換前とバッテリーの保ちが変わりません。 どちらかと言うと少し悪くなった感じがします。 ipod本体が悪いのか、バッテリーが悪いのか、他に原因があるのか どなたが教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • アイドリングストップ車のバッテリーについて

    アイドリングストップ車のバッテリーは、寿命が近づくと 停車しても、アイドリングストップしなくなると聞きました。 そうだとすれば、アイドリングストップするうちは バッテリー交換の必要はないのでしょうか? バッテリー寿命の予想として判断してよろしいでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ハイブリッド車のバッテリーについて

    ハイブリッド車のバッテリーについてお尋ねします。 ハイブリッド車は、静かで燃費もよい事は、判っていても、バッテリーの寿命や交換時の費用などが、見当もつきませんのでどなたかわかる方は教えてください、よろしくお願い申します。