• ベストアンサー

ワインの栓が抜けません

asucaの回答

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

通常はコーティング材の一部に切れ込みがあってそこを引っ張るとくるりととれるようになっているはずなんですが、もしなければナイフなどで上から下に切れ込みを入れて剥がしてやってそれからワインオープナーで抜栓してやってください。 本物のロウを使ってある場合は綺麗にナイフなどで削り取ってカスが無くなってから開けてください。

noname#1498
質問者

お礼

asucaさん回答ありがとうございます。ナイフなどで削り取るとは全く思いつきませんでした。見事に開きました。今晩主人とゆっくり飲みたいと思います。