• ベストアンサー

NEC Valuestar PC-VL3005D のデバイスドライバについての質問

友人が最近手に入れたちょっと古いパソコンについてなのですが、OSが入っていなかったために自分で買ってきてインストールしました。 するといくつかのデバイスドライバがないとかメッセージが出るんです。  NECのサイトに行っていくつかそれっぽいのを入れてみましたが、デバイスマネージャを開いてみると、まだ、その他のデバイスというところの、PCIモデム、ビデオコントローラ、この二つにはてながついています。  今のところパソコン自体は使えていますし、インターネットにも接続できてはいます。 が、ブラウザの画面をスクロールすると、なんだか動きがシブいというか・・ちょっと変です。  少ない小遣いをはたいてようやく買ったパソコン(中古dすが)が、いきなり不調なので不憫です。 なんとか助けてやってくれませんか。 お願いします。 一応書いときますが、OSはXP home editionたぶんSP2です。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14065/27461)
回答No.5

PCIモデムのドライバについては下記のものがもしかしたら使えるかも知れません… http://121ware.com/psp/PA121/121ETC2/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Details?modId=3272 ビデオコントローラーとマルチメディアオーディオデバイスのドライバですがご使用のPCに採用されているチップセットメーカーが提供しているドライバが使えるかも知れません。 http://www.sis.com/download/ WindowsXP→Audio Driver→SiS7012でサウンドドライバが WindowsXP→IGP Graphics Drivers→SiS650&SiS740seriesでVGAドライバがダウンロードできます。 ANo.3でも書きましたが再セットアップディスクを購入されるのが一番の解決策かと思います。OSを買われるお金が再セットアップディスクの購入に当てることが出来なかったのが悔やまれます。

morrohayer
質問者

お礼

私自身も、最初のPCは人から安く譲ってもらったその人の自作PCだったので、OSの再インストールなどするときにはドライバなど一つ一つ自分で入れていたということがあって、再セットアップディスクの購入というところに頭が回りませんでした・・しかもOEM版のXPより安いなんて~~後の祭りではありますが、悔やまれますね。 教えていただいたこと、やってみます。 ありがとうございました!

morrohayer
質問者

補足

みなさんから回答sいただいたことを試してみましたが、いまだ解決には至っておりません。 まだ時間がかかりそうなので、ここらでポイントを差し上げて締め切ることにします。  みなさんありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

PCIモデムはマザーボードに増設のかたちで差し込まれていると思います。 電話線を繋ぐ端子が取り付けてあるボードです。 >マルチメディアオーディオデバイス これはインストールされるとAC97オーディオコントロローラ?になったはずです。 ビデオドライバ・・・謎です。 >ビデオコントローラ イコール、ビデオドライバだと思いますが。 デバイスマネージャですと正確にはディスプレイアダプタです。 その下に[SiS651]とかいうドライバが有れば正常です。 そうなると何が「?」マークなのか・・・。 ちなみにビデオドライバの最新版はここから。 http://www.sis.com/download/ XP>IGP Graphics Drivers>SiS650&SiS740 series です。 参考 http://121ware.com/product/pc/200301/personal/vsl/spec/index02.html

morrohayer
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。  最初にはてなが付いていたうちのひとつは、ディスプレイアダプタと書いてあったかもしれません。 そっちは解決したんですが、まだビデオコントローラというとこがだめなんですよ・・ 近々また友人のところへ行って試してみます。 本当にありがとうございました!

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14065/27461)
回答No.3

http://nx-media.ssnet.co.jp/ から再セットアップ用CD-ROMを購入されることをお薦めします。 (CD-ROM9枚組で9,000円するようです)

morrohayer
質問者

お礼

嫁さんからもらう少ない小遣いをやりくりして買ったようなので、なるべくならこれ以上お金はかからない方法でどうにかしてやりたいんです。 ともあれ、ありがとうございます。

回答No.2

ビデオドライバはこれ http://121ware.com/psp/PA121/121ETC2/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Details?modId=3263 モデムボードはチップ名などが判明しないため、見つけられませんでした。 基板メーカー名かチップを目視で確認出来ますでしょうか?

morrohayer
質問者

補足

ありがとうございます~~でもね、これたぶんもう入れたっぽいんです。 最初その他のデバイスのところにはてなが4つついてたんですね。 質問に書いた二つと、グラフィックなんとかデバイス(失念・・ごめんなさい)と、マルチメディアオーディオデバイス。 で、そのときに上記のドライバを入れたところ、それまでは描画が遅かった(重かった?ウィンドウをドラッグしてずらすと、残像が残るような)のが解決したんです。  基盤のメーカー名とチップ名調べてみます。 基盤てマザーボードのことですか? あと、チップってどこをみればいいんでしょう?

回答No.1

わたすも良くOS無しのPCを買います Win98から2000 XPと大体はドライバはそろいますね 大丈夫ですよ きっと

morrohayer
質問者

お礼

そうなんですか。 励ましありがとうございます。

関連するQ&A

  • NEC VL350/9のドライバーを探しています。

    NEC VL350/9のHDDが壊れたためリカバリーが不能になりました。(HDDにリカバリー領域がありますがリカバリーディスクの作成をしていませんでした) 新しいHDDに換装しWinXp Proをクリーンインストールしました。 しかし、デバイスの中でドライバーをどうしても見つけられないものがありました。  ・PCIモデム  ・ビデオコントローラ(VGA互換)  ・マルチメディアコントローラ  ・マルチメディアコントローラ  ・マルチメディアビデオコントローラ PCIモデムはLANとモデムが一緒になったPCIカードです。 あとはTVボードが装着されていますのでそれかと思いますがドライバを見つけられませんでした。 どこにあるのか知っておられる方がおられましたら教えてください。 お願いします。

  • NEC PC-VL21E8D用 ドライバを探しています

    お世話になります。 NEC PC-VL21E8D用 ドライバを探しています 経過は 上記PC起動ができなくなり リカバリーをしましたが リカバリーが正常に完了できませんでした。 XPのオリジナルCDでインストールは何とかできたものの 以下のドライバがありません。 (1)PCIモデム (2)SMバスコントローラ (3)ビデオコントローラ(VGA互換) (4)マルチメディアオーディオコントローラ (5)基本システムデバイス (6)基本システムデバイス 以上の6個です。 どなたかドライバ入手先お分かりでしたらお助けください。 どうぞよろしくお願いいたします。 ※ NECのサイトはいろいろ検索しましたが見つけられませんでした

  • デバイスが見つからない。ドライバがないです(>。<)

    WINDOWS XP HOME ソニーのVAIO VGC-V171を使っております。 リカバリ領域からリカバリができなくて、前から持っていたOSを新たにインストールしたらデバイスマネージャーのPCIモデム、ビデオコントローラ、マルチメディアオーディオコントローラ、ビデオコントローラ、大容量記憶域コントローラの所に「?」がついていて、音が出ない、画面が小さい、USBを認識しない等で困っています。 削除や更新したのですがインストールできませんでした。 VAIOのメーカーサイトではドライバを見つけることができなかったので困っています。 EVERESTというソフトをダウンロードしたのですが、どこをどうダウンロードすればいいのかわかりません。 よろしくお願いします。

  • シャープのpc-ch40nのドライバ

    シャープのノートパソコンを使っていたところ、 ハードディスクが壊れてしまい、自分でHDDを交換したところ、 色々ドライバがないと言うことで探してみましたが よくわかりません。 ドライバのダウンロードできる場所を教えていただけませんでしょうか。 まずは音を鳴らしたいんですが。。。 デバイスマネージャーでは、 PCI Deviceが二つと、 SM バス コントローラと イーサネット コントローラと ビデオコントローラ(VGA互換)と、 大容量記憶域コントローラ、 の合計六つの箇所がはてなマークです。 よろしくお願いします。

  • NEC PC-VL70E8Dについてです。けっこう古い型ですが、ご容赦

    NEC PC-VL70E8Dについてです。けっこう古い型ですが、ご容赦ください。 OSはXPのHomeEdition、SP1です。 最初はインターネットの接続が怪しく、・・・アインストールをしたらなおっかな?(浅はかですよね・・・)ということでやっていたのですが、 そうしたら以下の症状が マルチメディア コントローラ マルチメディア ビデオ コントローラ PCI モデム イーサネット コントローラ 以上のハードウェアの状態を表示させると 「このデバイスのドライバがインストールされていません(こーど28)」と出ます。 121にいっても、それらしい解決策も見つからず、途方にくれています;; どうにか直したいので、ご助力おねがいします。

  • 『NEC PC-VT7006D』のドライバーに関して

    もう古いパソコンですが、NEC社製PC-VT7006Dを使用していますが、DISKがクラッシュしたためOSからインストールをし直しました。しかしインストール終了後デバイスマネージャーで確認すると次のデバイスのドライバーが認識されていません。 ・マルチメディアオーディオコントローラ ・マルチメディアコントローラ 2個 ・基本システムデバイス 2個 特に使用上困っていませんが、とても気になるのでどなたか解決方法をご存じでしたら教えてください。 121ware.comで調べても該当するドライバー、Q&Aに記載されておりません。

  • NEC Lavie LL550/5D PCIモデム用ドライバー

    少し古いNECのノートPC Lavie LL550/5DのOSをWindows Professionalに変えましたが、PCIモデムのドライバがインストールされません。 デバイスマネージャでPCIモデムの項目が ?マークになります。 このモデム用のドライバのダウンロード先をご存知でしたら教えていただけないでしょうか?

  • デバイスドライバーがわからない

    友人から壊れたパソコンを譲り受けました。 ハードディスクを交換して新しくWindowsXPproをインストールして使用可能になりましたが、サウンドデバイスのドライバーがインストール出来ず、音や映像が再生出来ません。 デバイスマネージやーを開くと、PCIモデム・SMバスコントローラ・ビデオコントローラ(VGA互換)・マルチメディアオーディオコントローラの4つに?マークがついています。 これらのメーカーやデバイス名が分からないのでドライバーの探しようが無くて困っています。パソコンは東芝のDynabook AX/3527CMSです。 東芝のホームページでも見つからずに困っています。(探し方に問題があるもしれませんが)

  • デバイス・ドライバが・・・

    Intellistation M pro 6219を使用しているのですが デバイスマネージャーにて?マークがいくつかありドライバをDLしたのですが症状が回復しません。 ?がついているのは PCI Device イーサネットコントローラー ビデオコントローラー(VGA互換) マルチメディアオーディオコントローラー ユニバーサンシリアスバス(USB)コントローラー 不明なデバイス となっていてイーサーネットのドライバをDLしたのですが症状はそのまま?になっています。 どなたか助言お願いいたします。

  • サウンドのデバイスとドライバが無いです

    はじめまして初投稿となります。 オークションでパソコンを落札し、家に届いたので調べてみるとサウンドカード?デバイスとドライバが入っていませんでした(ヤフオクの商品説明ではサウンド有りと表記/ジャンク品ではなく中古) デバイスマネージャを見てみると ?その他のデバイス  ?PCIモデム  ?ビデオコントローラ  ?ビデオコントローラ(VGA互換)  ?マルチメディアオーディオコントローラ のようになってました。 出品者に聞いてみた所、返品承りますとのことなのですが、その前に自力でサウンド出せるようになったら…と思い質問しました。(じゃあ返品しろよというのは無しで) ■商品 モデル : 東芝 dynabook EX-522CME 型番 : PAEX522CME OS : Windows XP pro(落札時はOS無) CPU : Mobile Intel Celeron プロセッサ 2.2GHz どれ書いたらいいのかわかんなかったのでとりあえずこれを ちなみに初心者なので略語とかわからないです。 お金もかかるようでしたら適当な金額お願いします。 よろしくお願いします。