• ベストアンサー

NEC Valuestar PC-VL3005D のデバイスドライバについての質問

友人が最近手に入れたちょっと古いパソコンについてなのですが、OSが入っていなかったために自分で買ってきてインストールしました。 するといくつかのデバイスドライバがないとかメッセージが出るんです。  NECのサイトに行っていくつかそれっぽいのを入れてみましたが、デバイスマネージャを開いてみると、まだ、その他のデバイスというところの、PCIモデム、ビデオコントローラ、この二つにはてながついています。  今のところパソコン自体は使えていますし、インターネットにも接続できてはいます。 が、ブラウザの画面をスクロールすると、なんだか動きがシブいというか・・ちょっと変です。  少ない小遣いをはたいてようやく買ったパソコン(中古dすが)が、いきなり不調なので不憫です。 なんとか助けてやってくれませんか。 お願いします。 一応書いときますが、OSはXP home editionたぶんSP2です。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.5

PCIモデムのドライバについては下記のものがもしかしたら使えるかも知れません… http://121ware.com/psp/PA121/121ETC2/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Details?modId=3272 ビデオコントローラーとマルチメディアオーディオデバイスのドライバですがご使用のPCに採用されているチップセットメーカーが提供しているドライバが使えるかも知れません。 http://www.sis.com/download/ WindowsXP→Audio Driver→SiS7012でサウンドドライバが WindowsXP→IGP Graphics Drivers→SiS650&SiS740seriesでVGAドライバがダウンロードできます。 ANo.3でも書きましたが再セットアップディスクを購入されるのが一番の解決策かと思います。OSを買われるお金が再セットアップディスクの購入に当てることが出来なかったのが悔やまれます。

morrohayer
質問者

お礼

私自身も、最初のPCは人から安く譲ってもらったその人の自作PCだったので、OSの再インストールなどするときにはドライバなど一つ一つ自分で入れていたということがあって、再セットアップディスクの購入というところに頭が回りませんでした・・しかもOEM版のXPより安いなんて~~後の祭りではありますが、悔やまれますね。 教えていただいたこと、やってみます。 ありがとうございました!

morrohayer
質問者

補足

みなさんから回答sいただいたことを試してみましたが、いまだ解決には至っておりません。 まだ時間がかかりそうなので、ここらでポイントを差し上げて締め切ることにします。  みなさんありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

PCIモデムはマザーボードに増設のかたちで差し込まれていると思います。 電話線を繋ぐ端子が取り付けてあるボードです。 >マルチメディアオーディオデバイス これはインストールされるとAC97オーディオコントロローラ?になったはずです。 ビデオドライバ・・・謎です。 >ビデオコントローラ イコール、ビデオドライバだと思いますが。 デバイスマネージャですと正確にはディスプレイアダプタです。 その下に[SiS651]とかいうドライバが有れば正常です。 そうなると何が「?」マークなのか・・・。 ちなみにビデオドライバの最新版はここから。 http://www.sis.com/download/ XP>IGP Graphics Drivers>SiS650&SiS740 series です。 参考 http://121ware.com/product/pc/200301/personal/vsl/spec/index02.html

morrohayer
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。  最初にはてなが付いていたうちのひとつは、ディスプレイアダプタと書いてあったかもしれません。 そっちは解決したんですが、まだビデオコントローラというとこがだめなんですよ・・ 近々また友人のところへ行って試してみます。 本当にありがとうございました!

• 121CCagent
回答No.3

http://nx-media.ssnet.co.jp/ から再セットアップ用CD-ROMを購入されることをお薦めします。 (CD-ROM9枚組で9,000円するようです)

morrohayer
質問者

お礼

嫁さんからもらう少ない小遣いをやりくりして買ったようなので、なるべくならこれ以上お金はかからない方法でどうにかしてやりたいんです。 ともあれ、ありがとうございます。

回答No.2

ビデオドライバはこれ http://121ware.com/psp/PA121/121ETC2/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Details?modId=3263 モデムボードはチップ名などが判明しないため、見つけられませんでした。 基板メーカー名かチップを目視で確認出来ますでしょうか?

morrohayer
質問者

補足

ありがとうございます~~でもね、これたぶんもう入れたっぽいんです。 最初その他のデバイスのところにはてなが4つついてたんですね。 質問に書いた二つと、グラフィックなんとかデバイス(失念・・ごめんなさい)と、マルチメディアオーディオデバイス。 で、そのときに上記のドライバを入れたところ、それまでは描画が遅かった(重かった?ウィンドウをドラッグしてずらすと、残像が残るような)のが解決したんです。  基盤のメーカー名とチップ名調べてみます。 基盤てマザーボードのことですか? あと、チップってどこをみればいいんでしょう?

回答No.1

わたすも良くOS無しのPCを買います Win98から2000 XPと大体はドライバはそろいますね 大丈夫ですよ きっと

morrohayer
質問者

お礼

そうなんですか。 励ましありがとうございます。