• ベストアンサー

おばあちゃんの思い出…などの絵本探してます。

友達の子(6歳男の子)が、最近おばあちゃんを亡くして落ち込んでいると聞きました。そこで、おばあちゃんや、おばあちゃんの思い出などについて書かれた絵本や童話をプレゼントしたいと考えています。どなたか、ご存知ではありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

やさしいお子さんですね。 わたしは、おばあさんの出てくる絵本で忘れられない本が一冊あります。 「おばあさんの飛行機」 さく:佐藤さとる、え:村上勉、偕成社、2,000円 編物好きなおばあさんのお話で、話も絵もとても素敵です。夢のあるお話なので男の子にも向くと思います。慰めになるかはわかりませんが・・・。

momotan1
質問者

お礼

佐藤さとるの本には、昔夢中になった覚えがあります。懐かしい~!です。おばあさんの飛行機は読んでないと思いますが。。。早速本屋でチェックしたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.3

「おばあちゃん」 http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=3403 「ほろづき 月になったおばあちゃん」 http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=3326 おばあちゃんの死は、まだ良く理解出来ないかもしれないけれど、きっと思い出は生き続けると思います。

momotan1
質問者

お礼

ありがとうございます。まずわたしが読んでみたいと思わせる内容ですね。検討してみます。

回答No.1

市販の絵本ではありませんが、こんなページがあります。 http://blog.goo.ne.jp/merukuruhariy/c/cac62ddd7cd3a4f8de7016357de0dfb2 画像を印刷すれば絵本になるとは思いますが、頑張って書くのもいいかもしれません。 市販の絵本では、「わすれられないおくりもの」はいかがでしょうか。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4566002640/503-6982778-4355167?v=glance&n=465392

momotan1
質問者

お礼

ありがとうございます。早速本屋でチェックしてみたいと思います。アマゾンで見てみたのですが、大人にも結構よさそうですよね。

関連するQ&A

  • 25年ほど前の、おばあさんが出てくる絵本です。

    うろ覚えですが、こんな絵本を探しています… 25年ほど前の絵本です。 どうぶつたちをおばあさんが家に招待します。しかし、どうぶつたちは誰もきません。おばあさん(おばさん?)がドーナツをたくさん焼き、そのたくさんのドーナツが坂をコロコロ転がっていきます。ドーナツに気づいたどうぶつたちがおばあさんの家にやってきて、おばあさんとどうぶつたちが仲良くなり、ハッピーエンド♪ という内容だったと思うのです。ドーナツがたくさん転がっていくところがとても印象的で、子どもの頃に大好きだった絵本です。引越しの時に処分してしまい、それ以来題名も分からなくなってしまいました。 姪にプレゼントをしたいなと思い、また自分でももう一度読んでみたいと思い、適当な名前をネットで探してみましたが全然分かりません。ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします!

  • クリスマスにぴったりの絵本教えてください。

    こんにちは、 できればいろんなお答えがほしくて、ひさしぶりに質問させていただきます。 クリスマスに5歳の子と7歳の子に絵本をプレゼントしようかと思うのですが、 クリスマス向け・・というか絵が美しい絵本を選びたくて・・・。 ネットで検索しても、絵はよくわからないもので・・・。 ちなみに、「ミッケ!」とか「ウォリーを探せ」とかは持っています。 図書館でいろいろ見てみても、いっぱありすぎて・・・。 両方ともクルマとか怪獣とかが好きな男の子ではありますが、あえて、そのジャンルはさけて、見て「綺麗だね」といえるような絵本をご存知ではないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 思い出の絵本ですがタイトルがわかりません

    母との思い出の絵本なのですが、どうしてもタイトルがわかりません。 ご存知のことがありましたら、どんなことでもよいですので教えてください。 =内容= お母さんが病気で、むらさきつゆくさを探しにいくという内容 =かすかな記憶= 主人公はかえる? つきのしずくというタイトルだった気がしましたが、 そのタイトルの絵本はないようでした。。。 よろしくお願いします。

  • 絵本の定期購読かポピーか悩んでます(2歳児)

    来月2歳になる男の子の母親です。1才より『こどもちゃれんじ』(両親よりプレゼント)をとっており、童話館のブッククラブで絵本も毎月1冊購入していました。 しかし、童話館の本は自社出版物が多く食いつきが悪いです(>_<) 読まない本に1000円近く払うのももったいないと思うようになってきました。 2歳から、ポピー(モモちゃん)にしようかこのまま絵本の定期配本するか悩んでいます。 絵本の定期購読をしてる方、ポピーをしている方がおりましたら教えて下さい。

  • おすすめの絵本を教えてください。

    今度、義兄の子供を預かることになりました。もうすぐ4歳になる女の子と6歳の男の子です。子供は好きなのですが、うちには子供がいないので、おもちゃや遊ぶ物が何もありません。 退屈しないように絵本をプレゼントしようと思っているのですが、どんなものがいいのでしょうか?おもちゃでもいいのですが、教育熱心なご家庭なので、絵本が無難かなと思っています。 でも、6歳の男の子だともう絵本とか見ませんか? 同じぐらいの歳頃のお子さんがいる方にぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 古い絵本のタイトル教えて

    20年くらい前に持ってた絵本です。 男の子がおばさんの家に遊びに行って、おばさんが作るパンが机と椅子に、シチューのはずがテーブルクロスに、焦げたと思った目玉焼きがレコードになる絵本。誰かタイトルをご存知ないですか? すごく好きだったので最近、もう一度入手したいと思っているのですがタイトルがわからないので。。。 本当に懐かしい思い出の絵本です。 誰か教えてください。

  • 絵本「舌ながばあさん」について

    ちひろ美術館コレクション絵本シリーズ『舌ながばあさん』 (千葉幹夫/武 建華・絵 小学館 ISBN4-09-727237-3)価格:1500円の 本のサイズが知りたいのですが、205mm×205mmという説と260mmという説があって困っています。今年の3月に発売されたのですが、どなたかこの絵本を持っている、またはサイズをご存知の方、教えてください。仕事上、この絵本のサイズが必要なのでお願いいたします。

  • 絵本と童話の違い(創作絵本を描いています)

    今、創作絵本を描いています。 物語を書いてから絵を描いていっているんですが、物語によっては 長い文章になってしまい、童話のようになります。 絵本と言うと、16ページ、24ページ、32ページとなる、だいたい 短いお話というイメージです。 でも40ページとか48ページになるような絵本ってあるんでしょうか? ここまで行くと童話になってしまいそうな。 最近やり始めたので、よく分かりません。 恥ずかしながら、創作絵本や童話を書いている方教えて下さい。

  • 猫の出てくるお勧めの絵本を教えてください。

    親戚の92歳になるおばあちゃんがケアハウスに入所しました。少女のような可愛いらしいおばあちゃんで,猫の話になると,とても楽しそうな顔になります。 猫を飼うことはできないので,ぬいぐるみと猫の出てくる絵本をプレゼントしようと思っています。あまり難しくなく,心がほっこりするような絵本をご存知の方,よろしくお願いします。

  • 絵本

    こんばんは。 少し前に友達から,1歳になった娘に誕生日プレゼントに服を頂きました。その友達には5歳と3歳の子供がいるので,それぞれに絵本を贈ろうと考えているのですが,うちの娘がまだ1歳なので,どんな本を贈ったら喜ばれるのか,ピンときません。 このくらいの子にお勧めの絵本ってありませんか?先輩方アドバイスをお願い致します。