TOEICの模擬問題の難易度は?

このQ&Aのポイント
  • TOEICの模擬問題の難易度について気になっています。最近、新TOEICテスト実力診断模試を受けてみましたが、想像以上に難しくて驚いています。他の出版社の模試と比べても難易度が高いように感じました。リスニングの難しさはわかりますが、リーディングも非常に難しいと感じました。実際のTOEICの難易度はどのくらいなのでしょうか?実際にTOEICを受けた経験がある方の意見を聞きたいです。
  • TOEICの模擬問題の難易度について疑問があります。最近、新TOEICテスト実力診断模試を受けてみましたが、予想以上に難しくて驚いています。他の出版社の模試よりも難易度が高いと感じました。特にリーディングの問題が非常に難しかったです。実際のTOEICの難易度はどの程度なのでしょうか?実際にTOEICを受験した経験がある方の意見を聞いてみたいです。
  • TOEICの模擬問題の難易度について知りたいです。最近、新TOEICテスト実力診断模試を受けてみましたが、思っていたよりも難しく感じました。他の出版社の模試と比べると難易度が高いと感じます。特にリーディングの難しさに驚きました。実際のTOEICの難易度はどの程度なのでしょうか?TOEICを受験した経験のある方の意見を聞いてみたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

TOEICの模擬問題の難易度について

今日、28日のTOEICに備えて三回目の模擬試験をしました。 1、2回目は七割くらいとれて、なんだTOEICってけっこう簡単なんだなっておもってたんですけど、今回「新TOEICテスト実力診断模試」(語研出版)をためしてみたら、全然ダメでした。。その問題集は、予測スコアがでるのですけど、480点で自信をなくしてしまいました。 1、2回目にやった他の出版社の模試より全然難しくてまさか本番もこんなに難しいんだろうか??とショックをうけています。 リスニングは4種類の英語音がまざるので、それを難しいとかんじるのはしょうがないとおもうのですけど、レーディングまですごい難しくかんじました。実際のところTOEICはどれくらいの難易度なんでしょう?? 「新TOEICテスト実力診断模試」もやって実際のTOEICテストもうけたことがあるかたがいたらぜひその差について教えて頂けたら、とおもいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaworu20
回答No.1

「新TOEICテスト実力診断模試」(語研出版)はエッセンスという語学学校から出している本なのですが、難易度は実際のTOEICよりも難しく作られています。なので、他の模試を受けた後、この模試を受けると難しく感じられて、正答率が下がるのは自然だと思います。 しかしながら、この模試のスコア換算は非常に的確である(それぞれの問題に正答率、誤答率がついていることからわかるように、事前に多数の人を集めてこの試験を受けさせ、統計を取っているものと思われる)ため、実際のTOEICのスコアと、この模試でのスコアが連動する可能性は高いと思います。 実際、私がこの模試を受けたところ670点を取りましたが、その直後に受けたTOEICのIPテストでも670点を取りました。

nyanteko
質問者

お礼

なるほど!!大変わかりやすかったです☆☆ やっぱりスコアは信頼性があるんですね。。。 まだまだだなあ。。。でも頑張ってみよう。 ありがとうございます!