• ベストアンサー

転職希望で・・・

アドバイスいただきたいのですが、(1)転職希望でインターネットから応募する場合、返事がきて履歴書送って、面接してという運びになって結構時間かかりますよね。重複して他企業へもアプローチしても良いものでしょうか?もし他で決まった場合に選考途中の企業にはすごく失礼にあたりますよね。(2)以前に応募した企業に再度応募したい場合どの程度期間が必要でしょうか?(初めての経験でしたので職務経歴書の事がわからなくて添付しなかったり、挨拶状を添えなかったりして悔いが残っています。それが原因ではないかも知れませんが・・)宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)
回答No.1

まず一つ。適当な所で改行を入れて下さい。 質問1の回答  別に問題ないと思います。採用する企業側もある程度解っています。ただ、同業種に応募する場合には注意が必要です。どこで繋がっているのか解りませんので、一言添え状があると助かりますね。  一番最初のメールのでお願いの時に、『いつ頃までに転職を考えていますので、配慮下さい』とか...ね。  選考途中の会社へは、必ず『わび状』を出しましょう。決まった時点で直に...。メールでは、失礼だと考える会社もあるので、できれば直筆の書面や電話で行う様にしましょう。 質問2の回答  私が採用する場合には、スキルアップを行っているのなら、一ヶ月後だろうと、数日後だろうと関係ありません。その時に、アピールポイント等を明記する事が必須用件ですけどね。  その他...  転職希望者(中途採用)の場合には、即戦力を求めて採用します。従って、最低限の様式やスキルの確認が出来る物が添付されているのは、常識です。それが無い時点で、不採用にします。  最低でも、履歴書・業務経歴書(職務経歴書)・スキルシート(自分が出来る事。アピールポイントをわかりやすい様式で...)・後は、直筆の挨拶状(印刷物だと、貴方が応募している企業が沢山あって、その中の一つだと思う為)・希望条件(面接する方も、貴重な時間を使うので、初めから希望条件に合わない人を振るいにかけたい為に、あるとすごく助かる)は、欲しいですね。後は、前記している、今貴方の状態が解る文があると、判断基準になります。  う~~ん。後は....。  インターネットから応募する場合には、メールや応募を受ける所と面接する人が違う事は絶対に忘れない様にして下さいね。インターネットから応募する時に書いた事は、履歴書を送る時にも明記する事を忘れないでくださいね。  それでは...簡単ですが、私の採用時の基準です。

mi-ando
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。 スキルシートは知りませんでしたけど必要ですね。 こちらの希望条件も明確にした方が良いのですね。 以後、改行も忘れません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職務経歴書の書き方

    書類選考して通ったら面接と言う企業に応募するんですが、職務経歴書も必要で初めて書きます。 それで履歴書と職務経歴書がセットになっているのがコンビニで売っていたので買い、見本では履歴書に職歴として入社から退社まで書かいてあり、職務経歴書には退社のことは書かいてないのですが、履歴書にちゃんといつ入社していつ退社したのか書けば職務経歴書に退社のことは書かなくていいのでしょうか?また、職務経歴書に退社も含めてちゃんと書けば履歴書に職歴書いても書かなくてもいいとなるのでしょうか?

  • 転職 再応募につきまして

    お世話になります。 約1年前に書類選考は通過でしたが面接にて不採用になった企業がございます。 先日、そちらの企業に求人について問い合わせをしたところ 現在、求人は出してはいないが履歴書、職務経歴書を送って欲しいと言われお送りしたところ、一度お会いしたいと連絡がありました。 (確実に採用となるわけではない前提です) お会いするとき履歴書、職務経歴書は不要と言われておりますが、なにか対策できることなどありますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 面接時に履歴書を渡す場合にもカバーレターは必要でしょうか?

    書類選考の場合、履歴書・職務経歴書を郵送で送る場合にはカバーレターも一緒に添付すると思いますが、書類選考がなく面接時に履歴書・職務経歴書を提出する場合もカバーレターを添付するのでしょうか?

  • 転職 再応募について

    約1年前に求人サイト経由にて応募した企業があります。 そのときは書類選考通過、面接にて不採用でしたが諦めきれず 最近、直接連絡したところ求人を出す予定はないが履歴書、職務経歴書を 送って欲しいと言われお送りしたところ採用する、しないは全く決まってないが 一度、会いたいと連絡がありました。 このような場合ですと採用の望みなどあるものでしょうか? 前回、不採用になったことは伝えており今回、対応して頂いた方は 恐らく面接者の方だと思います。

  • 書類選考は二回するのですか?

    転職サイトから企業へ応募したところ、その日のうちに「厳粛に選考した結果、次のステップにお進みいただきたいと思います。つきましては履歴書と職務経歴書を提出して下さい。」と返事がありました。そしてメールで送付したのですが、それっきり何ら音沙汰がありません。(一週間) 「次のステップに進む=履歴書と職務経歴書の提出」とうこは、二回目の書類選考が行われることなのでしょうか?WEBで応募した際、履歴以外にも詳しい職歴を記入しております。後から送付した履歴書と職務経歴書は、応募時の内容となんら変わらないのですが・・・。 先方は現在大量募集を行っているようです。そのため、返信が遅れているのかとも思っています。しかし、先方の選考は「書類選考→一次面接→最終面接」というステップを踏むと明記されているため、私がどの位置にいるのか不安です。 書類選考が行われている、と考えていいのでしょうか?

  • 添え状の送付

    添え状の送付について質問です。 本日、転職サイトでWEB応募した企業から書類選考に合格してました。 (WEB上の応募データに対しての選考) 書類の履歴書、職務経歴書を送付して下さいとの内容でしたが、送る際には添え状は添付した方がよろしいのでしょうか? あと、企業から書類選考が合格したメッセージに対して返信は必要でしょうか? (○○日に履歴書、職務経歴書を送付しましたので、よろしくお願いします等) 宜しくお願いいたします。

  • 転職活動してます。

    webで書類選考が通り、次回はいよいよ面接です。改めて履歴書、職務経歴書を持参するように言われましたが、企業側にはどのような意図がありますか? 履歴書の字でどんな人物かを見たりするのでしょうか? PCで作成してはいけないのでしょうか? 同じような経験がある方いらっしゃれば教えていただきたくお願い申し上げます。

  • 転職サイトのレジュメについて

    27歳のOLです。 現在働きながら転職活動をしています。 一つ、非常に悩んでいることがあるので質問させて頂きます。 転職サイト(リクナビや、enJAPANなどのサイト)から 企業に応募する際、職務経歴などを記載したレジュメ(?)を 送りますよね。 このレジュメには今までの職務経歴は必ず全て記載しなければ ならないのでしょうか? 現在27ですが(もうすぐ28)、今の会社含め4社の職務経験が あります。 そのうち3社目の会社が諸事情あり2か月の試用期間満了で 退職しています。 レジュメにはこの3社目を記載していません。 職務経歴ともならないようなものなので・・・。 実際に面接に行くときには改めて紙ベースでの履歴書、職務経歴書 を持参すると思いますので、その際にはきちんと記載し、 面接でも聞かれれば説明しようと思っています。 これって問題になりますでしょうか? 正式の職務経歴書にはきちんと記載するので、大丈夫だと思われるのですが・・・。聞いていた内容と違うと思われますか? ネット応募の際は無駄に職歴があると書類選考通過する確率が 減ると思うのでわざわざ記載したくないです。

  • 転職活動をしていますが、疑問に思うことがありますのでどうか回答をお願い

    転職活動をしていますが、疑問に思うことがありますのでどうか回答をお願いいたします。 リクナビネクストを通じて、とある企業に応募し、ウェブの書類選考を通過しました。 面接を受けることになり、持参するのが履歴書と職務経歴書とのことです。 上記の2点は書類選考に使われたリクナビに登録してあるものと同じものをプリントアウトして持って行ってもいいのかどうかということをお聞きしたいのです。 履歴書は手書きで書く予定ですが、あの小さな枠の中に志望動機はかけないので別紙を用意するつもりです。 自分の手間がかかるのは問題ないのですが、履歴書や職務経歴書など内容をすでに確認済のものを再度提出することにどういう意味があるのかわからないのでこのような質問をさせて頂きました。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 面接には再度履歴書を持参しますか?

    先日ハロワから応募した会社から面接のご連絡がきました。 まず書類郵送ということだったので 履歴書と職務経歴書、紹介状を送りました。 求人表を見直したら 選考方法が→書類選考、面接 携行品が→履歴書、職務経歴書、紹介状 となってました。 これは面接日に再度、履歴書と職務経歴書を持っていくという意味ですか? それとも既に送ってあるので必要ないでしょうか? 恥ずかしい質問ですが教えて頂けると助かります。

専門家に質問してみよう