• ベストアンサー

転職希望で・・・

アドバイスいただきたいのですが、(1)転職希望でインターネットから応募する場合、返事がきて履歴書送って、面接してという運びになって結構時間かかりますよね。重複して他企業へもアプローチしても良いものでしょうか?もし他で決まった場合に選考途中の企業にはすごく失礼にあたりますよね。(2)以前に応募した企業に再度応募したい場合どの程度期間が必要でしょうか?(初めての経験でしたので職務経歴書の事がわからなくて添付しなかったり、挨拶状を添えなかったりして悔いが残っています。それが原因ではないかも知れませんが・・)宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mnabe
回答No.1

まず一つ。適当な所で改行を入れて下さい。 質問1の回答  別に問題ないと思います。採用する企業側もある程度解っています。ただ、同業種に応募する場合には注意が必要です。どこで繋がっているのか解りませんので、一言添え状があると助かりますね。  一番最初のメールのでお願いの時に、『いつ頃までに転職を考えていますので、配慮下さい』とか...ね。  選考途中の会社へは、必ず『わび状』を出しましょう。決まった時点で直に...。メールでは、失礼だと考える会社もあるので、できれば直筆の書面や電話で行う様にしましょう。 質問2の回答  私が採用する場合には、スキルアップを行っているのなら、一ヶ月後だろうと、数日後だろうと関係ありません。その時に、アピールポイント等を明記する事が必須用件ですけどね。  その他...  転職希望者(中途採用)の場合には、即戦力を求めて採用します。従って、最低限の様式やスキルの確認が出来る物が添付されているのは、常識です。それが無い時点で、不採用にします。  最低でも、履歴書・業務経歴書(職務経歴書)・スキルシート(自分が出来る事。アピールポイントをわかりやすい様式で...)・後は、直筆の挨拶状(印刷物だと、貴方が応募している企業が沢山あって、その中の一つだと思う為)・希望条件(面接する方も、貴重な時間を使うので、初めから希望条件に合わない人を振るいにかけたい為に、あるとすごく助かる)は、欲しいですね。後は、前記している、今貴方の状態が解る文があると、判断基準になります。  う~~ん。後は....。  インターネットから応募する場合には、メールや応募を受ける所と面接する人が違う事は絶対に忘れない様にして下さいね。インターネットから応募する時に書いた事は、履歴書を送る時にも明記する事を忘れないでくださいね。  それでは...簡単ですが、私の採用時の基準です。

mi-ando
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。 スキルシートは知りませんでしたけど必要ですね。 こちらの希望条件も明確にした方が良いのですね。 以後、改行も忘れません。 ありがとうございました。