• 締切済み

聖書の終末論、どんなことでしょうか?黙示録の事と違う気がするんですが?

noname#50968の回答

noname#50968
noname#50968
回答No.4

終末論とは邪悪な者に対して神が裁きを執行される一連の流れのことです。今は終わりの日ですが、そのあとに大患難がきて、そしてハルマゲドンがきます。このハルマゲドンにより、偽りの宗教・邪悪な人びと・この世の政治体制は悪魔サタンと共に滅ぼされます。一般に啓示の書を読む人たちは悲観的になりがちですが、啓示14:6にはこのようにあります。 「わたしは別のみ使いが中天を飛んでいるのを見た。彼は,地に住む者たちに……喜ばしいおとずれとして宣明する永遠の良いたよりを携えて(いた)」 この聖句は、神に従うものたちは楽園での永遠の命の希望に預かれるということを示唆しています。

関連するQ&A

  • 終末とは?

    何かの本で読んだのですが 「イエスキリストが降臨した時が終末で  もう一度終末が訪れる」と書いてありました 西暦1999年くらいの時に終末って言ってた様な気がするんですが だとするとイエスキリストも降臨したのでしょうか? 1999年から もう15年も経過してるのに終末どころか世界は1999年より酷くなってる様な気がしますが? 

  • キリスト教の死生観について(できればクリスチャンの方よろしくお願いします。)

    キリストが再臨して千年王国が始まるという「終末論」がありますが、これは何のためにあるのでしょうか?この時、死人は生き返り、生きた者も皆最後の審判を受けると聞きます。 **************************** まず、キリスト教の死生観について確認してよろしいでしょうか?下記が私の理解となります↓ キリスト教では、キリストを信仰することによって神の国に迎えられ、永遠の命をもつ。これは生前でも信仰があれば永遠の命に迎え入れられるということ、死後もまた同じように信仰を持つ者が永遠の命を与えられ、神の国に迎え入れられる。 こんな風に理解しています(ここまでで間違った認識があればご指摘お願いします。) ****************************** こんな風に理解しているのですが、この時疑問を持ちました。 信仰を持つものは神の国に迎え入れられ、永遠の命を与えられる、つまり、ここではっきり判別されましたよね、地獄へ落ちるものと天国へいくもの、信仰を持った天国へ行くものは永遠の命を与えられます。 これで終わりでいいと思ったのですが 千年王国、終末論というのは何のためにあるのでしょうか。もうすでに天国において永遠の命を得たものと地獄へいくものが判別されたのに、わざわざ死人を復活させ、生きた者も皆、審判を受けると言う事の意味が、よくわからないんです。 ☆また、この時復活させられる「死人」というのは、天国においてすでに永遠の命を得た者も叩き起こされるということでしょうか? 永遠の命をすでに得たはずの者(死人)が<<復活させられる>>ってどういう状態ですか?「さらに強化された永遠の命??」でしょうか?? また死んで地獄へ行った者も、叩きおこされ、審判を受けるのでしょうか。 つまり、終末論というのは、選別、つまり審判をやり直す、ということですよね。 信仰を持つものは永遠の命をえる、持たないものそれを得ないって決まってたはずなのに?もう選別は終わってたはずなのに。 なんででしょうか?終末論の意味、教えてくだささい。 地獄へいったものにもチャンスを与えるために、審判をやりなおすのでしょうか?すでに天国へ行った者が、「あ、こいつ一端天国送ったはいいが、案外不信仰者だな。最後の審判により、地獄行きへ決定。」なんていうふうに、選別やり直し(最後の審判)で地獄へ送られる、ということもあるのでしょうか。 疑問が多いですが、よろしくお願いします。素人ですので、出来るだけ簡単なご説明をお願いします。

  • 世界終末時計が終わりに近づいている

    世界終末時計という考え方があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C%E7%B5%82%E6%9C%AB%E6%99%82%E8%A8%88 1953年にはあと2分というところまで迫っていたのが、冷戦の終わりによって一時少し持ち直しましたが、9.11以来まただんだん近づいているように感じていました。 北朝鮮のミサイル実験から数日で「全面戦争」などという言葉が飛び交い、防衛庁長官が先制的自衛権なんてことを口走る。恐怖や疑心暗鬼が相手への攻撃心を起こさせて、やらなくてもいいことをやり、人類を滅亡へと導いてしまうのではないかと思います。 「全面戦争」なんて本当に起こると思いますか? またその場合、中国やロシアは北朝鮮をかばい続けて、本気でアメリカと日本の連合軍と全面戦争するつもりなんでしょうか?そうなったらそれこそ人類滅亡になりそうですが。

  • ヒュームの懐疑論

    ヒュームの懐疑論 来年度受験予定の高校2年生です。 世界史でどうしてもわからないところを質問させてください。 17~18世紀の文化のところです。 哲学ででてくるヒュームという人のプリントの説明で、 観念論的経験論→懐疑論 とあります。 これをわかりやすく説明してくださいませんか? 一応、ウィキペディアなどのいくつかのサイトや、用語集、資料集、事典などは調べていますが、難しい言葉を難しい言葉で説明してあるものが多く、私には理解できません。 よろしくお願いします。

  • 気を使いすぎてしんどいです。

    高校1年生です。 気を使うことも大切だとは思いますが、もともとそういう正確なので、気を使いすぎているところがあります。 『こんなこと言ったら相手はどういう風に思うのだろう』 それも、大切なのですが、気を使いすぎることによって、わたしは精神的にしんどいです。 親にまで気を使って言いたいことも言い出しにくいのです。 (とくに、父親です) それだけではなくて、とにかくいろいろなことに考えすぎるところがあります。 今、学校で販売の授業をしているのですが、そのときもうまく言葉が出ません。 (ありがとうございます)など。 こんな簡単な言葉さえ言うのを戸惑ってしまうわたし。 少しでも楽になりたいです。 少しは、相手に言うときに戸惑わずに言いたいです。 何か、少しでもらくになれる方法はないでしょうか?

  • 聖書の黙示録 第七の封印はどこまで?

    キリスト者の方に質問です。 聖書の黙示録8章1節にある第七の封印の内容は何章何節まで続いているのでしょうか? 統一的な見解はないかもしれませんが、カトリック、プロテスタントその他の各派で何章何節までという見方が主流というものがあったら教えていただけないでしょうか。 (1)どこの派の見方か?(あるいはどの解説書の見方か) (2)そして、こちらは省略していただいてもかまいませんが、簡単にどうしてそのように区分されるのか をご教授いただけましたら勉強になります。よろしくお願いいたします。

  • 人から嫌われているような気がする

    自分が誰からも必要とされておらず、尚且つすごく人から嫌われているような気がしてなりません。多分、被害妄想が大きくなっているだけのような気もします。 何故こんなふうに思うようになってしまったのか、自分でもよく分かりません。 心が疲れているのでしょうか?そういう時はどうすればよいですか? 言葉足らずで申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • 気が早いですが、2010クリスマス!

    気が早いですが、2010クリスマス! 暑くなってきたこのごろ! 気が早いですが、2010年クリスマスはどんなふうに過ごしたいですか? 個人的には 年末はお金が飛んでいってしまいますが、 せっかくなのでゴージャスに過ごしたいです。

  • 恋の終末について・・・

    恋の終末について・・・ もう待つしかないのですが第三者的にどう思われますか? 遡れば事の始まりは6月初め、彼の仕事がトラブって責任を取らされるかも。 という事態になってからです。 話によるとクビか海外(アジア系など)に転勤かとのこと・・・ その後、仕事の修復が忙しいので会えないまま、 7月初め「一人でこれからの道を考えたい」と彼からメールが! そして、音信不通に・・・ たまにこちらから励ましや暖かい言葉をメールしても電話をしても反応がなく、 8月半ば堪りかねた私は、彼の地元の駅でまちぶせし、運よく発見!! 少し話ができましたが、状況は変わってないとのこと。 彼は前から今後の人生、脱サラして弁護士になりたいとか言っていたので、 まだ自分の道をどう生きてくか迷っていたんです。本当に弁護士になるのか、 他に専門職系の仕事をしたいとか人の為になる仕事がいいとか言っていました。 結婚願望はあまりない。40ぐらいでいいやなんて言ってた・・・はぁ・・・ ま、そんな中のこの事件、今まではなんだかんだ言っても彼は努力していて、 今の会社は条件もいいし、いざとなっても私とのこと責任取れると思っていたのが、 クビだか海外に飛ばされるとかなったら一緒にいれる立場ではないと、 自分に自信もなくしてしまって何もやる気が起きない状況だったらしいです。 今は会社はなんとか勤めていられてるけど干されてると・・・ だいぶ気持ちは落ち着いてきたみたいですがハッキリ辞令(期末9月末)が出て、 決まるまで待って欲しいと言われました。 確かに彼の道も私の事もその後でないとどうにも決められないと思い、受け入れました。 それに連絡すればちゃんと返事が来るようになり少し安心しました。 そしてついに辞令が・・・ 9月末になって会おうと誘ったのですが期末で仕事が忙しく会えないとのこと。 前から忙しいときは休みの日もよく出勤していたのでそれはなんとも思わないのですが、 辞令の結果もなかなか言ってこないので、きちんと会ってと思ってたけど、 メールで聞いちゃいました。 中国でした。。。 弁護士になるにもあと1、2年ぐらいはお金貯めないといけないと言っていたし、 彼の今までの積み重ねてきた仕事を捨てて転職ともいかず海外になったら行くとも言ってました。 なので行ってしまうでしょう。 問題はその他のこと。彼の人生今後どう生きていくのか? そして私はどう関わっていけるのか?いけないのか? 今は仕事や準備に追われてるとの事ですがじき落ち着いたら、全て決まります。怖すぎます。 現在彼とは2年。お互い32歳。 心から愛してるし、ついていきたい人です。だから今まで待っていられた。 信じていられた。今までの付き合いは本当仲良しで凄く上手くいっていました。 愛されてた自信はあります。 が、また人生ともなると別ですよね。 どの道私たちにとっては、この事件はいい決断の時だったのかもしれません。 彼がどれだけ私を必要としてくれるか?結婚等の価値観? 私を選ぶか、弁護士(他でも自分の夢)を選ぶか?なのでしょうか? どう思いますか?やっぱり別れですかね・・・?!

  • 気になる人に病気の事を話しました

    つい先日「気になる人から告白されたものの、3年前から治療中の病気をなかなか言い出せない」という相談をして、アドバイスをいただいた24歳です。昨夜気になる人に「ちょっと話したい事があるから、あとで電話します」とメールしたところ、彼はいつもマメではないので、きっと返事もすぐ来ないと思っていましたが、すぐ「わかりました。すごく気になります・・・」とメールが来て「メールではなくて、電話で話したほうがいいと思うから」とメールしたら、夜の12時過ぎてたのですが「今電話で話せますか?」とメールが来たので、思い切って電話しました。それでもなかなか言い出せずにいたら「話って何?どんな事でも受け止めるから」と言われたので話したところ、「話してもらえてよかった。もし相手が自分じゃないとしても、話したほうがいいと思うよ」とか「自分に出来る事あれば言ってもらいたいし、無理してほしくない。フォローしていきたいし」「別にそれ聞いたからって引かない」と言われました。私は、彼にそんなふうに言ってもらえると思わなかったので驚いたし、今まで彼がもてるからというだけで信じきれずにいましたが、その言葉を聞いて、なんとなく「信じてもいいのかな」という気持ちに初めてなりました。もちろん、言葉だけうのみにするのではなく、態度や行動も重視しなくてはと思いますが、以前つきあっていた人からは別れ際病気の事で思い切り傷つく事を言われたので、私としてはその言葉だけでも嬉しく感じました。普段マメにメールや電話をくれるわけでもないですが、その言葉でその人の優しさが見えた様な感じがしました。今まで、特に「優しい」とか感じた事はないですが、初めてそう感じました。これって優しさととらえていいんですよね?