• 締切済み

Access2000でテキストインポートする時に

毎日、他の会社から提供された全角半角混在の固定長テキストファイルを、 Access2000でデータベースにして作業を行っているのですが(OSはWindows2000)、 固定長テキストをインポートする際、ある文字を含むレコードだけが桁ずれ してしまうのです。具体的には、 「新橋1-7-1」「新橋1-7-1」 等はちゃんと読みこめるのですが 「新橋1―7―1」 の時に、「―」が一文字出現する毎に半角一文字分桁がずれて読み込んでしまいます。 どうも、テキストファイル上では「―」は全角なのですが、 インポートする時に半角文字として認識しているように思われます。 この原因と、対処法についてご教授頂きたいです。 なお、テキストファイル提供元と直接話が出来ず、作成時の環境は不明です。 ちなみに当方は、アクセスのマクロを少し使えるくらいでVBAは初心者、 VBはわからないです。

みんなの回答

回答No.2

根本的な解決ではありませんが 全角-を、半角-と半角スペースに 事前置き換えてから処理というのは だめでしようか。 1アクション増えてしまいますが。 ファイルが*.txtなら エクセルでできます。 エクセルならアクセスから 自動起動できます。 方法等は質問ください。

masuda_ld
質問者

お礼

やはりインポート前に置換するしかなさそうですね。 エクセルマクロはあまり使ったことがないのですが、書籍などを 参考にしてなんとかやってみようと思います。 皆様ありがとうございました。

• yanmaa
回答No.1

もしかして 文書番号:J049168 [ACC2002] 指定した位置と異なる位置でテキストがインポートされる が原因ではないですか? MSのサポート技術情報検索 http://support.microsoft.com/default.aspx?ln=JA&pr=kbinfo& とか MS - 話し言葉によるサポート技術情報検索 http://www.microsoft.com/japan/enable/nlsearch/ で検索して見てください。 参考URLは「[ACC2002] 指定した位置と異なる位置でテキストがインポートされる」の内容です。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J049/1/68.asp