• ベストアンサー

始めたのが高校生以上からの抜歯を伴う矯正について

はじめまして 高2の息子が、一般歯科からの勧めがあったわけでもないのですが、 上前歯が目立たないのですが、出っ歯で、意識しないと口を閉じていることができないのがイヤみたいで、 どうしても気になるらしく、矯正を考えているのですが、 矯正歯科に行って検査したところ、 上2本抜歯が必要となる上に、まだ顎の中にうまっていて、 何の影響も出ていない親知らず上下4本の抜歯まで薦められましたが、 ちょっとした手術並みなので、万が一、顎の神経を傷つけるような ことがあったり、麻酔でおかしくなってしまったりしないかしらと、 私は恐いです。。 子どものうちならともかく、体が大人になってからの矯正はどうかと思っているし、 本当に矯正後、やって良かったと思えるのか不安です。 矯正後、芋ずる式に悪くなり・・・そうとうの金額がかかった上にボロボロ にされたという話を聞いたことがあるので。 なので、逆に、どなたか、やって本当に良かったと思われている方って いるのか知りたいのです。(矯正歯科のホームページ以外で) ヨロシクお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puyopuyo3
回答No.3

#2で回答しましたが、私自身が24歳になってから矯正をしました。 既に矯正終了後7年が経過しておりますが、やって良かったと思っています。もともと、そんなに不正ではなかったのですが、それなりにコンプレックスは持っていましたし、ちゃんと噛めることは、もっと大事だと思いますね。

sumire1501
質問者

お礼

2度の回答ありがとうございます。 息子は高校生で、見た目を気にする年頃っていうのもあると思いますが 私としては、どうしても、どんな事があっても、今以上にひどい結果には絶対になって欲しくないんです。それで慎重になっているのですが、本人は若さもあってか恐いもの知らずで、そこも私にとっては心配の種です。。

その他の回答 (3)

• ro-zu
回答No.4

私は30歳で矯正を始めましたが、10代のうちにどんな事をしてもやっておくべきだったと思っています。 周りからはそんなに気にならなくても、本人からしたら、物凄いコンプレックスです。 息子さんの為にもいい医者を探してあげてください。 私は何箇所かで無料の検査を受け、説明を聞きましたが、4本抜歯をすると言う所と、親知らずの一本のみを抜歯するだけでいいという所がありびっくりしました。 先生によって方針が違うようです。 私は抜歯が少ない方を選択し隙間の足りない所はバネのようなものを付けて、隙間を広げ、スペースを確保するという治療方法を受けています。 始めてまだ3ヶ月ですが、本当に良かったと心の底から思います。

sumire1501
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 折角、矯正を始めたのですから、 きれいな歯になって、一生その歯で食べていけるといいですよね♪

• puyopuyo3
回答No.2

こちらをご参照下さい。 http://itmedia.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2158529 抜歯の是非、親知らずの対応があります。 大人になってからの矯正は、今ではポピュラーです。 というか、大人になってから矯正を行なったほうが、安定した結果が出ることが多いものです。もちろん、成長に関わる歯列不正は、その時に対応する必要がありますが、それ以外の場合は、「いつでも可能である」というのが一応の結論です。 ボロボロにされるのでは、というご不安であれば、とりあえず、日本矯正歯科学会の認定医を受診するという方法もあります。 http://www.jos.gr.jp/nintei/index.html もう一つ、日本臨床矯正歯科医会という組織の会員を頼るのも手です。

sumire1501
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 診ていただいている矯正医は認定医でもあり、日本臨床矯正歯科医会という組織の会員でもあります。ですので、信頼しているのですが、 矯正後の歯がはたして本当に一生使えるのかはっきりわからないので 不安もあるのです。矯正してしばらくは満足でも、その後どうなのか。 ケースバイケースなのでしょうけれど、おじいさんになってからも、 絶対にその歯が存在していて欲しいし、又、そういう人が多いことを 願っています。ですから、 やって本当に良かったと思われている方の存在を知りたかったのです。(出来れば矯正後たくさん年数が経過されているかたで) 歳をとってからも、あの時、本当に矯正して良かったと思うことが出来ることを強く望んでいます。 ありがとうございました。

回答No.1

私は高2の夏から矯正を始めた19歳(女)です。 今年の夏で3年目になります。 単なる経験者であって専門家ではないので、おかしい部分が有ったらスルーしてください。 私も出っ歯で、意識しないと口が閉じない感じだったので、息子さんと同じような感じでしょうか? すでに4本の抜歯をして、その隙間も少しになりました。 親知らずは生えてからどうするか考える、との事(今生え途中)です。 周りも小学校高学年から始める人、多いですね。確かにそのくらいから始めるのが良い、と言うのを聞いた事があります。 でも、歯並びは単なる見た目だけでなく、体のゆがみや肩こりの原因になり得る訳だし、大人になってからでも十分価値が有ると思います。 細かい事が分からないので断言はできませんが、芋ずる式に悪くなった人ばかりではないはずです。少なくとも、私は逆効果にはなってません。 信頼できる歯医者さんと相談してみてください。

sumire1501
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 息子も実際に始まるのは8月頃からになるといわれています。 私は親知らず抜歯をした経験があるのですが、 半分近く出ている状態だったので、一般歯科で抜いてもらえたのですが 息子の場合は奥深く埋まっている状態なので・・・ 矯正して、きれいな歯で一生過ごせたら本当にいいですよね! 後悔なんて、絶対にして欲しくない。 本人よりも私の方が、不安で心配している状態です。。 >すでに4本の抜歯をして、その隙間も少しになりました。 矯正終了の日が楽しみですね。もう少しの我慢ですね。 頑張ってくださいね!