• ベストアンサー

始めたのが高校生以上からの抜歯を伴う矯正について

はじめまして 高2の息子が、一般歯科からの勧めがあったわけでもないのですが、 上前歯が目立たないのですが、出っ歯で、意識しないと口を閉じていることができないのがイヤみたいで、 どうしても気になるらしく、矯正を考えているのですが、 矯正歯科に行って検査したところ、 上2本抜歯が必要となる上に、まだ顎の中にうまっていて、 何の影響も出ていない親知らず上下4本の抜歯まで薦められましたが、 ちょっとした手術並みなので、万が一、顎の神経を傷つけるような ことがあったり、麻酔でおかしくなってしまったりしないかしらと、 私は恐いです。。 子どものうちならともかく、体が大人になってからの矯正はどうかと思っているし、 本当に矯正後、やって良かったと思えるのか不安です。 矯正後、芋ずる式に悪くなり・・・そうとうの金額がかかった上にボロボロ にされたという話を聞いたことがあるので。 なので、逆に、どなたか、やって本当に良かったと思われている方って いるのか知りたいのです。(矯正歯科のホームページ以外で) ヨロシクお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • puyopuyo3
  • ベストアンサー率43% (211/488)
回答No.3

#2で回答しましたが、私自身が24歳になってから矯正をしました。 既に矯正終了後7年が経過しておりますが、やって良かったと思っています。もともと、そんなに不正ではなかったのですが、それなりにコンプレックスは持っていましたし、ちゃんと噛めることは、もっと大事だと思いますね。

sumire1501
質問者

お礼

2度の回答ありがとうございます。 息子は高校生で、見た目を気にする年頃っていうのもあると思いますが 私としては、どうしても、どんな事があっても、今以上にひどい結果には絶対になって欲しくないんです。それで慎重になっているのですが、本人は若さもあってか恐いもの知らずで、そこも私にとっては心配の種です。。

その他の回答 (3)

  • ro-zu
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.4

私は30歳で矯正を始めましたが、10代のうちにどんな事をしてもやっておくべきだったと思っています。 周りからはそんなに気にならなくても、本人からしたら、物凄いコンプレックスです。 息子さんの為にもいい医者を探してあげてください。 私は何箇所かで無料の検査を受け、説明を聞きましたが、4本抜歯をすると言う所と、親知らずの一本のみを抜歯するだけでいいという所がありびっくりしました。 先生によって方針が違うようです。 私は抜歯が少ない方を選択し隙間の足りない所はバネのようなものを付けて、隙間を広げ、スペースを確保するという治療方法を受けています。 始めてまだ3ヶ月ですが、本当に良かったと心の底から思います。

sumire1501
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 折角、矯正を始めたのですから、 きれいな歯になって、一生その歯で食べていけるといいですよね♪

  • puyopuyo3
  • ベストアンサー率43% (211/488)
回答No.2

こちらをご参照下さい。 http://itmedia.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2158529 抜歯の是非、親知らずの対応があります。 大人になってからの矯正は、今ではポピュラーです。 というか、大人になってから矯正を行なったほうが、安定した結果が出ることが多いものです。もちろん、成長に関わる歯列不正は、その時に対応する必要がありますが、それ以外の場合は、「いつでも可能である」というのが一応の結論です。 ボロボロにされるのでは、というご不安であれば、とりあえず、日本矯正歯科学会の認定医を受診するという方法もあります。 http://www.jos.gr.jp/nintei/index.html もう一つ、日本臨床矯正歯科医会という組織の会員を頼るのも手です。

sumire1501
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 診ていただいている矯正医は認定医でもあり、日本臨床矯正歯科医会という組織の会員でもあります。ですので、信頼しているのですが、 矯正後の歯がはたして本当に一生使えるのかはっきりわからないので 不安もあるのです。矯正してしばらくは満足でも、その後どうなのか。 ケースバイケースなのでしょうけれど、おじいさんになってからも、 絶対にその歯が存在していて欲しいし、又、そういう人が多いことを 願っています。ですから、 やって本当に良かったと思われている方の存在を知りたかったのです。(出来れば矯正後たくさん年数が経過されているかたで) 歳をとってからも、あの時、本当に矯正して良かったと思うことが出来ることを強く望んでいます。 ありがとうございました。

回答No.1

私は高2の夏から矯正を始めた19歳(女)です。 今年の夏で3年目になります。 単なる経験者であって専門家ではないので、おかしい部分が有ったらスルーしてください。 私も出っ歯で、意識しないと口が閉じない感じだったので、息子さんと同じような感じでしょうか? すでに4本の抜歯をして、その隙間も少しになりました。 親知らずは生えてからどうするか考える、との事(今生え途中)です。 周りも小学校高学年から始める人、多いですね。確かにそのくらいから始めるのが良い、と言うのを聞いた事があります。 でも、歯並びは単なる見た目だけでなく、体のゆがみや肩こりの原因になり得る訳だし、大人になってからでも十分価値が有ると思います。 細かい事が分からないので断言はできませんが、芋ずる式に悪くなった人ばかりではないはずです。少なくとも、私は逆効果にはなってません。 信頼できる歯医者さんと相談してみてください。

sumire1501
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 息子も実際に始まるのは8月頃からになるといわれています。 私は親知らず抜歯をした経験があるのですが、 半分近く出ている状態だったので、一般歯科で抜いてもらえたのですが 息子の場合は奥深く埋まっている状態なので・・・ 矯正して、きれいな歯で一生過ごせたら本当にいいですよね! 後悔なんて、絶対にして欲しくない。 本人よりも私の方が、不安で心配している状態です。。 >すでに4本の抜歯をして、その隙間も少しになりました。 矯正終了の日が楽しみですね。もう少しの我慢ですね。 頑張ってくださいね!

関連するQ&A

  • 歯列矯正の抜歯について

    はじめましてこんにちは。 私は海外在住で歯列矯正を検討しております。 カウンセリングにいったところ、4番の4本抜歯と左上2番の抜歯が必要とのことでした。 親知らず4本抜歯済みで顎が小さく歯が大きいです。 上前歯が出っ歯で3番が左右八重歯。 左上の2番は1番3番の後に完全に隠れてしまっています。 スペースがないので4番の抜歯は必要だとは思いますが、2番まで抜歯することに抵抗があります。 将来的に2番抜歯をしても大丈夫なのか? 前歯なので見た目がおかしくならないかも心配です。 9本も抜歯したことになるので老後も心配です。 ぜひご意見をお聞かせ下さい。

  • 上下顎前突矯正における抜歯する歯の選択

    これから歯列矯正を始める者です。 矯正歯科にて検査の結果、上下顎前突のため上下2本ずつ抜歯する予定です。 歯科医師の話では、通常前突(いわゆる出っ歯です。)の場合は第一小臼歯を抜歯して前歯を奥に移動させるそうなのですが、 私の場合下の第一大臼歯が虫歯の治療で神経がなく、クラウンを被せており、健康な小臼歯ではなくそちらを抜歯するか悩んでおります。 前突のため、より近い歯を抜歯したほうが歯を動かす本数も少なく治療が楽であることは明らかで、大臼歯を抜歯したほうが矯正期間が長引くであろうといわれております。 できるだけ早く終わることは望ましいですが、大臼歯を抜歯するデメリットは他にどのようなものがあげられるでしょうか? 当然自分の歯ですので自分で決めなければならないのですが決めかねております。

  • 歯科矯正するにあたり抜歯か非抜歯か

    12才です。永久歯が生えそろって、上の犬歯が八重歯になって、それがどんどん生えてくるに従って今まできれいに揃っていた下の前歯あたりが少しがたついてきました。矯正するのですが、抜歯4本(犬歯の後の歯をかみ合わせをそろえる為それぞれ上下2本合計4本抜歯)か非抜歯かで悩んでいます。歯医者の先生が言うには、4本抜歯した方が顎の骨の上にきちんと並ぶので将来的な事も考えると絶対良いと勧めて下さいます。でも、まわり道になるが、とりあえず抜きたくないなら抜かない方法で並べてみて、たぶん出っ歯になってくるだろうからその時に判断して抜いても良いとも言ってくれます。素人の私が見ると八重歯だけだし、12才ということで顎の骨ももう少し成長するので非抜歯でもよいかとも考えるのですがいかがでしょうか。でも、そうすると親しらずを抜くとき大変らしいですね。でも、非抜歯でやってみた方が良いでしょうか?それとも、始めから4本抜歯するつもりで取り組んだ方がよいでしょうか?よろしくお願いします。

  • 矯正治療を始めるための抜歯について

    受け口、顎関節症のため矯正歯科に通っています。18歳、女子大生です。 矯正治療のあと、口腔外科手術をして治す方法が良いと言われました。矯正器具を着けるのは上の歯だということで、上の歯を2本抜く予定なのですが、そこで、「前歯の中心がずれているから、それを直すために、前のほう(前から5本目?4本目?)の歯を抜いたほうがいい」と言われました。 しかし、鏡やレントゲンでみても、私にはずれているようには見えないんです。説明を聞いても、はっきりと理解できない説明の仕方で、かなりの不安を感じました。 また、抜歯をそこの病院(矯正歯科)で行うとも言われ、「あれ?矯正歯科で歯を抜いていいの?」と思いました。親知らずを抜いたときは口腔外科に紹介状を持って行って抜歯してもらったので.... 矯正歯科での抜歯は許されていますか? また、セカンドオピニオンとして他の歯科医に見てもらう場合、資料(レントゲン、模型など)を持っていかなければならないでしょうか? 説明下手でごめんなさい。検索して調べてもいろんな情報や意見があってわからなくて困ってます。

  • 矯正するにあたっての抜歯

    上の歯と下の歯が2cm弱離れているかなりの出っ歯です。 矯正をしたいのですが、親知らずが横向きに2本生えている為、 まずは親知らずを大学病院で抜かないと出来ない、と歯医者でいわれました。 切開とか、歯を抜くとか、そういう事に昔からとても臆病なので怖いです。 出来たら抜かないで矯正したい。。。 でもそれは難しそう。。 親知らずを抜歯されたことがある方などにお聞きしたいです。 どれくらい痛いものなでしょうか?

  • 歯列矯正に関して・・・歯科の選び方

    二箇所の歯科に矯正相談をしてもらいました。 しかし、やり方が違っていて迷っています (歯科1) 親知らず3本を含む 計7本を抜歯。 顎が狭く、一箇所だけ歯が出ていたりへっこんでいたりするため抜いて調整。 【難しい矯正だ】と言っていた。 (歯科2) 歯列のアーチが内側に入っているのでそこをきれいなアーチになるよう広げて歯を整える。 抜歯は多くて1本。親知らずは噛み合わせが悪いなら抜く。 【そんなに難しい矯正ではない】といっていた。 どちらも矯正認定医の先生ではあります。 しかし、歯科1は矯正専門の先生が辞めることがわかっており、それが気がかりです。 患者が多く評判がいい歯科ですが、院長先生は認定医ではありません。 歯科2のほうがいいのかな、と思う反面、人間として(?)歯科2は若干先生が苦手な印象です。 腕が良ければ問題ないのですが。。。 また、抜歯せずにやった結果、出っ歯になったりするときいたこともあるのでそれが心配です。 私自身は抜歯に抵抗はないので出っ歯になるくらいなら抜いて矯正をしたいですが、素人が抜歯するべきか否かは判断が出来ませんし・・・。 相談料も馬鹿にならないので3軒目は行きたくないのですが、どちらがいいのでしょうか?

  • 矯正歯科で抜歯することになりました。歯列矯正を始めて、抜歯をすることに

    矯正歯科で抜歯することになりました。歯列矯正を始めて、抜歯をすることになりました。第四小臼歯?(前から4番目の歯です)の抜歯なのですが、矯正歯科ですることになりました。親知らずのような大変な抜歯ではないのですが、普通、抜歯は一般歯科や口腔外科ですると聞きますので、ちょっと驚きました(設備は整っているのか、とか)。矯正歯科の先生が抜歯をすることってあるのでしょうか?

  • 歯科矯正について(上下顎前突症)

    初めまして、24歳の女子です。 出っ歯とたらこ唇(フグのようなのです・・)が気になり矯正歯科へ行ったところ、「上下顎前突症」と診断され今年の2月末より矯正治療を開始しました。 現状としては、上下の小臼歯を4本(各2本ずつ)抜き治療を行います。 ちなみに親知らずは3年程前に上は抜いており、下のが真横に生えているので治療の最中に抜歯するかしないか決定するそうです。(下の歯にはまだ矯正器具は付けておらず抜歯もまだです。) 歯科矯正をすると、「フェイスラインが綺麗になった!」や「頬がすっきりした!(抜歯の影響?)」、「顎が出来た!」、「唇が薄くなった!」といった外見的な改善も見られる方もいらっしゃるそうなのですが(個人差があると思いますが)、歯科矯正を行って実際にそういった改善がされた方がいらっしゃいましたらどんな風に改善されたのか教えていただければと思います! 歯科矯正で外見的にちょっとでも変化があれば嬉しいなぁ~と思っております。 また、何時頃から変化があったのかも教えて頂ければ嬉しいです!(治療を始めて半年頃から顔が痩せたような気がする・・・などなど) どうぞよろしくお願いします!

  • 歯の矯正をしようと思うのですが抜歯について・・・。

    いろいろ曖昧な文章なのですがすみません。矯正歯科について質問です。 私の前歯が、いわゆる出っ歯になっていて 以前、ころんで上前歯が欠けて治したりもしたので歯並びがとても悪いです。 なので歯並びの矯正をしようと思って妹が虫歯治療に通っていた近所の歯医者に今日行ってきました。 今日はかんたんに(30分くらい)見てもらって話をちょっと聞いただけだったのですが(診察料もかかりませんでした) 私の前歯はそうとう顎から離れてて、普通にあの、器具みたいな?(ワイヤーがとおってるあれ)をつけるだけだときれいに治らないといわれて とがってる歯のうしろの小臼歯(だったと思います;)を上下左右あわせて4本も抜かないといけない(ほぼ絶対)、抜かないと無理といわれました。 私は今まで虫歯の治療とかを覚えてる限りしたことがなく(今回の診察で小さな虫歯がいくつか見つかったらしく治療しないといけないらしいですが;) 小さい子みたいで馬鹿みたいですがすごく怖いし、抜くのはしかたないと思っても嫌です。 やっぱり、矯正で歯医者さんに抜かないとダメっていわれたら何処の歯医者にいっても抜かないとダメですよね…? 歯を抜いたことあるって人聞きたいのですが、すごく痛いですか?どういう風に抜くんですか? 本当は歯医者さんに直接聞いた方がいいっていわれてしまうかもしれませんが…。 矯正をするにあたって、大変なのは我慢しようと思っていたのですが抜くのだけは抵抗があって…。 私も、今年高校生になるのでこんな質問ばかみたいですけど どうしても心配で、歯を抜いたり(あと虫歯の治療も)どんな感じか教えていただければ嬉しいです。 私は、狭山ヶ丘のさくら歯科っていうところに行きました。 もし、さくら歯科知ってるというかたがいらっしゃいましたら さくら歯科についても教えていただけると嬉しいです。 読み辛い文章ですみません。

  • 歯科矯正の部分矯正

    私は出っ歯です。 小・中・高と陰口言われたりしてずっと気になっています。 働き出してある程度お金が貯まったので歯科矯正をしようと考えています。 しかし、今年未婚で子供を出産したのであまりお金に余裕がなくなりました。子供はまだ0才児ですが、幼稚園くらいになって、私の出っ歯のことでからかわれたりしないか心配なのです(考えすぎかもしれませんが…) そこでネットなので部分矯正について調べ、何件か歯科医を尋ねました。 (1)出っ歯自体を直したいのであれば抜歯して上下ともに器具をつけるというもの。(90万位で2~3年) (2)前歯自体を引っ込めて隣の歯と並べばいいや。といのなら部分矯正(マウスピースも可)と言われました。(50万位で半年) 先々を考えれば上下につけてみっちり直すのがベストですが、お金や期間を考えたら部分矯正を…と考えています。 (2)の場合でも、今よりもかなり見た目は変わる。と言われましたが、出っ歯は治らない。と言われ頭の中が「????」となってしまいました。言われていることはわかってもあまり仕上がりの差が想像つかないのです。 歯科医に私と同じことを言われて部分矯正した方いらっしゃいますか?