• 締切済み

EXCELテクニックを教えてください。

EXCELのVBA、マクロを使用して管理表を作成しています。 表示→ツールバー→VisualBasicからコンボボックスを使用しているのですが コンボボックスが複数ならんでいるときに、 一つ目の項目を選んだら次のコンボボックスへフォーカスが移るという ソースをくみたいのですが何か良い方法はないでしょうか? コンボボックスに対してセットフォーカスできないでしょうか? おしえてください。 以上です。

みんなの回答

• maruru01
回答No.2

こんにちは。maruru01です。 No.1の方につけたしですが、 イベントはClickかChangeになります。 Clickはマウスでリストをクリックして選んだ場合、 Changeはコンボのテキスト部分に直接入力した場合なので、 必要な方(もしくは両方)の最後に次のように記述しましょう。 次のコンボ名.SetFocus コンボボックスにはSetFocusメソッドが使えます。 ちなみにフォーカスを移動する先のコントロールのEnabledプロパティがFalseだとフォーカスを当てることは出来ません。 では。

• michacha
回答No.1

こんにちは. コンボボックスの名前を例えば,com1,com2 とします. com1を押したというイベントプロシージャの中に com2.setforcus (だったと思う...) でできるはずなんですが・・ >コンボボックスに対してセットフォーカスできないでしょうか? とあるので試されたのでしょうか... もし,試されてできなかったのなら,ソースを載せてください.