• ベストアンサー

メイプルシロップ

カナダのおみやげに瓶に入ったメイプルシロップを頂きました。その瓶の「栓」というか「蓋」なのですが、「ロウ」のようなもので封がされています。開け方を教えてください。((;・・ヘ) 瓶の形は一輪挿しのようなフラスコの様な口がほそくなっているタイプです。

  • mayuri
  • お礼率90% (100/111)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.3

FLUTE http://www.pattersonmaple.com/syrups.htm  ワックスで封印されていますが、栓自体はコルクでしょうから、 周りのワックスを掻きとって、コルク抜きで開栓できるのでは?  ところで、商品名、メーカー名は?  

参考URL:
http://www.pattersonmaple.com/syrups.htm
mayuri
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とにかくやってみます。

mayuri
質問者

補足

回答ありがとうございました。 「Maple Orchard Farms of Canada Ltd.」とあります。 おっしゃるとおり、ワックスを掻きとって、コルク抜きで開封できるようです。 補足を閉じてしまったので、ここに書かせて貰います。 pfmさん、ごめんなさい。「ロウ」下にコルクも入っています。「ロウ」のみというのは間違いです。

その他の回答 (2)

  • pfm
  • ベストアンサー率39% (292/737)
回答No.2

こんな感じかな?↓ とにかくナイフや小さな包丁でロウを削って、後は食事用のナイフでコルクの淵にそって入れれば大丈夫かと思います。中にロウが落ちないように気をつけてください。

参考URL:
http://st5.yahoo.co.jp/national/08f-012.html
mayuri
質問者

お礼

やっぱり「ロウ」の部分は削ったりするんですね。 「ロウ」だから、暖めるのかしらと思いましたが。 とりあえず、やってみます。 ありがとうございました。

mayuri
質問者

補足

回答ありがとうございます。 どうも、「補足」の説明が悪かったようです。(m_m) ワインのコルクのように「ロウ」のみが瓶の細い口いっぱいに詰まっているのです。 やっぱり削るのでしょうか。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

http://www.echna.ne.jp/~goma/sake/makersmark.JPG ↑ こういった形で、蝋付けされているのでしょうか? 全部外しても中に蓋がしてありますが、蓋の部分の瓶の口が少しへこんでいると思いますので、その部分にカッターで切れ込みを入れると蓋のところだけ剥がれます。 封印だけでしたらキャップをねじれば、手だけでも剥がせると思います。

mayuri
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました。

mayuri
質問者

補足

早速の回答ありがとうございました。 写真見ました。 残念ながら違うのです。(>_<)ゞ 瓶の口の外側には何もないのです。 内側に「つまってる」ような感じで封がされているのです。 強いて言えば、ワインのコルク栓の様な感じなのです。

関連するQ&A

  • メープルシロップの開け方教えて下さい。

    カナダのおみやげで蝋とコルクで栓のしてあるガラス瓶入りのメープルシロップを頂きましたが、開け方がわかりません。 やはり火で溶かすのでしょうか。 切れ込みを入れてめくろうとしてみたり、少しライターでとかしてみたり、いろいろ試しましたがガラス瓶ということもあって下手に扱えないので、どなたか正しい開け方をご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • メープルシロップについてです

    メープルシロップを別の容器で保存しようと考えています。 はちみつなどを入れる蓋付きのジャーポットでは、 メープルシロップを保管するのには良くないでしょうか? また、メープルシロップ専用の瓶などの入れ物などはあるのでしょうか? ご存知の方、宜しくお願いします!

  • はちみつとメイプルシロップ

    蜂蜜を切らしています。 カステラを焼きたいのですが、メイプルシロップで代用できないでしょうか。カナダのおみやげにいただいた缶入りのメイプルシロップがあるので、代わりに使えないかなと思っています。 どちらも似たようなものじゃないかと思いますが、どうでしょうか。 ずばり、美味しいでしょうか? 使い方や味など、違いを教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • メイプルシロップは何からできてる?

    こんばんは ずっと前から気になっていていろんな人に聞いていたんですが 明確な答えは出なかったんです メイプルシロップって何からできているんでしょうか メイプルとかカナダとか、やっぱり楓の樹液?と言うと 樹液!?と驚かれるし じゃあなあに?と問い返すと、わからないと返ってきて・・・ メイプルシロップが大好きなのに何なのか全然知りません よろしくお願いします

  • メープルシロップの賞味方法は?

    カナダのお土産でメープルシロップを貰いました。 思いつく賞味方法は、 ・パンにつける ・ホットミルクに入れる ・ホットケーキにかける くらいですが、他にお薦めがあれば教えて下さい!

  • メープルシロップ 輸入品 購入

    パンケーキにかける、輸入品のメープルシロップを安く売っている店は東京のどこになりますか?近くのスーパーには「カナディアン オーガニック・メープルシロップ(カナダNo.1ミディアム)」が売っていますが、国産と比べると非常に高く、東京にてどこか安く購入できる(カナダのメープルシロップが有名と聞いていますが)店がないか教えて下さい!

  • メープルシロップの紅茶

    以前カナダへ行き、メープルシロップの紅茶を買ってきましたが、とってもおいしくてまた飲みたいんです!紅茶の専門店など、探しましたが見つかりません・・どなたか「ここに売ってるよ!」って分かる方いらっしゃいませんか?

  • メープルシロップにカビが。。。

    3週間前くらいに開封し1回使ったメープルシロップ、 今日見てみたら瓶の中のシロップの表面にカビ(?)の様なものが浮いていました。 もう使えないんでしょうか。 もったいないんで、表面だけ捨てて使おうとも思うのですが、踏ん切りが・・・^^; ご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

  • メープルシロップの使い道

    カナダの友人より、メープルシロップをもらったので、とりあえず、 パンやホットケーキなどに使ってみました。(シフォンケーキや フレンチトーストなどにも) それはそれですごくおいしいのですが、何か他に新鮮なレシピは ないかなぁ、と思っています。 メープルシロップをつかったおいしいレシピをご存知ないですか? 甘いもの大好きです。 お菓子のレシピでも、それ以外のものでも大歓迎です。 よろしくお願いします。 *私は一人暮らしなので、一度に大量にできてしまう料理はご勘弁を・・・。

  • メイプルシロップで飴細工?

    数年前に友人と喫茶店に入り、おしゃれなデザートセットを頼んだことがありました。 冷たいデザートとフルーツの入れ物の上に飴を細い格子上にしてふたがしてありました。 説明が下手で申し訳ありませんが、飴でできたふたも手で持ってパリパリと食べていたのです。 私は、パティシエが作るような飴細工は砂糖を煮詰めて作ると思っていたのですが、 友人は「メイプルシロップの風味がした。絶対メープルシロップを使っている」と言います。 私はメイプルシロップの風味ではなく、べっこう飴の風味を強く感じたので「メイプルシロップじゃないよ~」って言ったのですが、そんなことで言い合いになるのはばからしいので、その話題はそれで終わらせてしまいました。 しかし、数年たった今も、あれはメイプルシロップだったのだろうか?と疑問に思っています。 お店に確認すればいいのですが、遠出した際に寄ったお店だったため名前も覚えていません。 お菓子作りの際、飴細工はメイプルシロップを使ったりするものでしょうか?