• ベストアンサー

外科でニキビの薬として抗生物質もらったけど飲んでいい?

28才女性。  未だにニキビがでて膿んでいます。  ニキビ痕がシミのようになって、気になるので レーザー治療をしている外科病院に行きました。 医師は「まず今でているニキビを治してからレーザー治療 しましょう」ということで、抗生物質の飲み薬を14日分 処方されました。  ニキビに抗生物質って・・・。何だかピンときません。 飲むのに抵抗がありますが、大丈夫でしょうか? また効果はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • niko123
回答No.2

はじめまして。私も以前皮膚科に通っていたとき、抗生物質を処方してもらっていました。あまりお役にたてないかもしれませんが参考までにしてください。 私の場合は顔中ににきびがあって、手のつけようがないほどだったので、抗生物質でおさえていたというかんじです。 確かに薬を飲んだときはおそろしいほど(笑)にきびがみるみるひいていったのでよかったのですが、それは薬を飲んでいるときだけで、ちょっと怠るとすぐにできてました。 それから、毎日健康なのに、にきびのためだけに抗生物質をとっかえひっかえ飲むのは体に悪い、とやめて、今は生活習慣を改善しようと努力してます。 sara7777さんの妹さんの場合は一時的なものだし、私みたいに長期にのむようでないので、質問の答えになってないと思うのですが、後々のことを考えると薬はよくないと思いますよ。それでは。

sara7777
質問者

お礼

こんにちは。 やっぱり薬は怖いですよね、しかも一時しのぎだし・・・。 やっぱり抗生物質は抵抗あるので、やめて、サプリメント程度にしています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#1498
noname#1498
回答No.1

sara7777 さん こんにちは 化膿している(にきび)ゆえ処方されたのでしょう。 問題ありません。効果もあります。 今後あらゆる病院でお薬についてわからない、不安に思うことが あれば必ず先生に聞いてくださいね。 それでは by クアアイナ

sara7777
質問者

お礼

こんにちは。 実は妹の話でして、きちんと聞いてくればいいのに 何となく聞きづらい雰囲気でそのまま薬をもらってきたようです。  病院や医師も、面倒がらず患者に聞きやすいような雰囲気に なっていくべきですよね。  でも、抗生物質飲んで大丈夫との事で安心しました。 大変ありがとうございました!