• ベストアンサー

dllって?

VBでdllという拡張子がありますが、本の説明を呼んでも意味がよくわかりません。 わかりやすい説明がほしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pen-chan
回答No.4

VBで使用されるDLLがどういうものか、という解説は できませんがDLLとは?というのは少しわかります DLL=Dynamic Link Library ですから日本語に無理やり置き換えると 「動的につながる図書館」??? 一言でいうと 「動いて」といわれて動く部品です もっとわからないとおもうのですが たとえぱVBのアプリケーションを自動車に置き換えます VBを自動車、「EXEファイル」をキー、「DLLファイル」をエンジン として考えてください EXEファイルは自動車のキーです これを使うと自動車を走らせる準備ができます (ただ、ここではまだ自動車は走りません) 使用者がVBでなにか操作をします。 これは自動車でいうとアクセルを踏み込むということです (ここの部分のはちょっと長くなるので説明を飛ばします) アクセルを踏まれると自動車はエンジンを動かす命令を出します そうするとエンジンは動きます このエンジンに当たる部分がDLLです 実際に動かすノウハウは持っているのですがそれだけでは 動けません 外部からの働きかけによって動作するパーツです また場合によってはガソリンのように動作するために必要な ものがあります(VBだとプロジェクトなど) お力になれれば幸いです

urazoe
質問者

補足

ありがとうございます! かなりよくわかりました! 例えるのがうまいですね~ それが一番理解しやすいです。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• hysteric5
回答No.5

分かりやすいかどうかは分かりませんが 簡単に言うと関数の集合体です。

urazoe
質問者

補足

参考になりました~ ありがとうございます!

• imogasi
回答No.3

おもにメモリーの節約のためにマイクロソフトが考え出した工夫だと 思います。人間が仕事をする時に、10人が有る部屋で仕事をするのに、有る道具を10個各人が持たせないで、共同で1つを必要な時 に使いに行くとすれば、場所を取る道具なら、スペースの節約に なりますよね。そういうアイデアから来るようです。だからマイクロソフト に限らず普遍的なソフトの考え方なのです。DLLでは道具に当たるのは、良く使う基礎的なプログラムのことになります。基礎的なところへ降りて行けば行くほど、共通な処理がいろいろな場面で使われる 事がわかり、こういう工夫になるのでしょう。内湯と銭湯などもスペース やエネルギーや水の面からは銭湯のほうが利があるのでは。 いやいや脱線しました。イメージ的にヒントになれば。 Dynamicとは必要な時に使わせ(Linkする)、使い終わったら開放する(Unlink)ことを言っていて、Staticの反対である。そして道具すなわちソフト群は図書館(Library)に集めてあるのです。 DLL=DynamicLinkingLibrary

urazoe
質問者

補足

ありがとうございます! みんな天才ですよ、まじで! ありがとうございました!

noname#5746
noname#5746
回答No.2

こんにちは♪ 関連した質問と答えがありましたので、参考にしてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=216951
urazoe
質問者

補足

• Haizy
回答No.1

こんにちは。 http://yougo.ascii24.com/ アスキーの用語辞典の http://yougo.ascii24.com/gh/72/007270.html の説明では、不足でしょうか? DLLは、VBだけでなく、VCや、Windowsのアプリケーションで広く使われています。 参考になれば。 でわ

urazoe
質問者

補足