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損保ジャパンの発覚した保険金の不払い問題
不払い問題とは具体的にどのようなものだったのですか? ・契約者から支払い請求があっても無視した? ・契約者から支払い請求があっても難癖を付けて・・・ ・支払請求の相談が有っても嘘を言って支払わなかった。 などでしょうか・・・
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どれにも該当しません。 自動車保険の特約部分等に支払い漏れがあったということです。例をあげると、代車費用特約などです。 問題の根本は保険会社が商品を販売しながら、肝心の保険金支払い時のシステムがそれに追いついていなくて、商品内容どおりの支払いがなされなかったことです。 しかし誤解覚悟で書かせていただけば、その多くは契約者側も自分の保険商品を理解しないでいて、請求を怠ったという側面も同時にあります。ちなみに特約をつけていた契約者全てに「不払い」が生じたわけではありません。保険金・給付金を受け取った契約者もちゃんといます。 もちろん保険会社の責任は非常に大きいものがありますし、国からの指導や処罰があって当然です。また間に入っていたであろう代理店にも責任はあります。
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- donbe-
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いづれもNO 違います。NO1さんの回答のとおりです。損保全社でありました。 今回の損保ジャパンの業務停止命令の主たる原因は提携先の生保に関わる保険料立替 架空契約に対する制裁措置です。生保営業停止2ヶ月だったかな? その中で、以前の不払い申告以外に更に追加申告をしてきたもので損保営業も2週間程度の業務停止? 営業数字をあげるために社員がかなりムリをしたということですね。市販の認め印をつかってね。 山口県で発覚しましたね。
お礼
回答有難う御座いました。 保険金不払いだけじゃなかったわけですね
- daidou
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こんにちは 特約として+アルファされるべき部分を払い忘れた。 だったかな? いずれにせよ、保険商品を色々といじくりすぎて、当の保険会社が把握しきれなくなってた。というオマヌケな顛末です。
お礼
早速の回答有難う御座いました。 特約が支払われなかったのは契約者も知らなかったという事ですね。 契約者は私もそうですがすべて把握してませんよね。
お礼
ご丁寧な回答有難う御座います。 ANo.1様のお礼にも書いたように契約者にも責任の一端はありそうですね。