• ベストアンサー

おしえてください

f(x) がxの<全ての範囲>で連続かどうか調べるにはどうすればいいですか? 例えばf(x)={1/(-x+1)}*{2^(-x+1)-1}がxが1でないとき(1のときはわかります)の全てのxの値についてです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hismix
回答No.1

1/(-x+1)っていうのはx≠1で連続なのはいいですか? 念のため後述 同様に 2^(-x+1)-1ってのもx≠1で連続です 2つの連続な関数の積も連続である という定理はだいたいの微積分の教科書にのっています (しかも証明はそれほど難しくないですね) よって f(x)={1/(-x+1)}*{2^(-x+1)-1}もx≠1で連続となるわけです -------------------------- ここで最初の 1/(-x+1)っていうのはx≠1で連続 の証明の仕方なのですが 厳密に示したければεーδをつかって連続の定義を示してやればいいです けど簡単な関数なので明らかとでもしておけばいいでしょう (これは1/xがx≠0で連続であることに従います) またわからなかったら聞いてください

j_takoyaking-man
質問者

お礼

↑補足にしてしまいました。失礼しました >εーδをつかって連続の定義を示してやればいいです  よく分からないのですが高校の範囲でできますか?まあこれをやらなくても大丈夫なようなのでどっちでもいいです。

質問者

補足

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• hismix
回答No.3

高校生でしたか、すいません。 εーδっていうのは大学できちんと習うので知らなくてもいいですよ。 高校の範囲だったら 2つの連続な関数どうしをかけてもまた連続になるということだけでも わかっていたらいいと思います。

質問者

お礼

分かりました。ありがとうございました。

noname#3602
noname#3602
回答No.2

どのレベルの数学で話したらいいですか。。

質問者

補足

高校の範囲です。