• ベストアンサー

ビデオメールが送れません。

ビデオファイルを添付して、メールを送ったのですが、 届く相手と届かない相手が出来てしまいます。 届かない相手の場合でも、エラーメッセージがきません。 写真や、短いビデオメールは送れるんですけど。 846KBが送れません。 試しに自分の所にも送ってみました。 結果は、届きません。(前は、届いたのですが・・・) 初心者なので、何をどうしたから、こうなってしまったのか、 判らなくなってしまいました。 プロバイダーに問い合わせたところ、「調べて連絡します。」 と言われたっきり、連絡がありません。 こちらから、連絡したら、調べてる最中だとか。。。 どうすれば直るのか、教えてください。 種類:Wimdows Mediaオーディオ/ビデオファイル サイズ 846KB 回線  eアクセス8M プロバイダー イサオネット (1Mまで送れるそうです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

12 通中の 10 通だけ受信できたという事は、やはりその時点で メールボックスがいっぱいになってしまったからじゃないかと思います。 受信できた分のメール容量合計が 745KB という事なので、 selenity さんの計算方法をお借りすると...  745 × 4/3 = 約 993.3 KB になります。 分割された 11 通目の容量が 100KB とすると、その時点で 1 MB をオーバーするので、メールボックスに受け取る事ができませんね。 普通は、メールを送信できない場合には送信側のサーバーでそれを 確認した時点でそのことを通知する「リターンメール」という メールを送信者に戻します。 サーバーによっては送信できるかどうかを一定期間試みて、 それでも送信できない場合に、リターンメールを返す事があるので、 もしかしたら送信日から数日後にリターンメールが来るか、 送信できない理由(この場合「メールボックスがいっぱい」)が解決 した事が確認できれば、その時点で送信する事もあると思います。 というわけで、送れなかった数通のメールが後日届く、という事が あるかもしれません。 どうやらメールが送れない理由は、メールボックスがいっぱいに なってしまったために、それ以上受け取れない状態になったというのが 有力そうですね。 この場合の対策としては、No.2 の投稿で selenity さんが言われているように 700KB 程度を目安として、それ以上の場合はあらかじめ分割して 相手がメールを受け取って、メールボックスが空いた事を確認してから 残りを順次送る、という方法になると思います。 で、ファイルを分割するツールの件ですが... 自分が普段使っているのは "FileSplitter" というツールです。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se050886.html 操作も簡単でヘルプいらずという感じなので、とりあえずのお勧めです。 それか、ちょっと使ってみたというだけですが、"カット君" という ツールもあります。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se059026.html カット君は完全フリーウェアで、作者の方への「感謝の気持ち」だけで 利用できます。 FileSplitter は「メールウェア」で、ユーザー登録 (無料) しないと 起動時にメッセージが表示されますが、それ以外に特に制約はありません。 どちらのツールも、ダウンロードした lzh ファイルを解凍すると 「Readme.txt」というファイルがありますので、それをよく読んで 利用してください。 どちらのソフトもちゃんとヘルプが付属しているので、それを読めば 操作方法はわかると思います。 という感じですかね。 失礼ですが、「圧縮ファイルの解凍」は判りますか? 自分もお勧めできるほど多くのソフトを利用しているわけではないので、 このくらいでなんとか...m(_ _)m

sp-star
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、そう言うことですか。 メールボックスの容量は大きく出来ないですよね? (プロバイダ替えるしかないんだろなぁ) 「FileSplitter」使ってみます。 でも、送れない理由が判った以上必要無いのかな?  解凍に関しては、まだやったことが無いので・・・ やってみます。。。 有難うございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

なぜ 3 通目が送信できないのかは、自分の守備範疇外なので 想像でしかお話しできませんが...。 3 通目は正常に送信できているんでしょうか? No.2 の selenity さんが言われているように、送信前のメール容量が 1 MB 以下でも、送信時に情報が付加される事によって 1MB を超えてしまう という事もあります。 送ろうとしているメールのサイズがメールボックスのサイズギリギリに近い というのが原因かもしれません。 試しに 100KB 程度の容量にして、もっと細かく分割して送ってみると どうなるでしょう? 同じように途中までの分しか受信できなかったとしたら、それは 何通目でしょうか? また、メールボックスのサイズが大きな別のプロバイダーへ送っても 同じ症状が出るでしょうか? 常識レベルで考えると、添付ファイルもなく簡単なテキストだけのメールなら、 2KB ~ 3KB 程度の容量になります。 長い文章の場合でも、せいぜい 14KB ~ 15KB 程度でしょう。 数百KB ~ 数MB の容量は、一般的に見て非常に大きなサイズです。 一つのファイルを決まったサイズのいくつかのファイルに分割して、 またそのファイルを結合できるというソフトもあります。 こういう物を利用して「分割して一度に送る」ではなく 「分割した物を何回かに分けて送る」(相手が受け取ってから次を送る) という方法も検討してみてはどうでしょう? ファイルの分割/結合ソフトでしたら、フリー (無料) のオンラインソフトが いっぱいありますしね。 例えばここなど。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/file/spl_mrg/index.html 正直、選ぶのに悩むくらいの量があります。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/file/spl_mrg/index.html
sp-star
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、100KBにして、送ってみました。 今回は他の物(832KB)を前回と同じく自分の所へ送ってみました。 12通に分かれて、全部送れたのに、帰ってきたのは、初めの10通。 のこり普通はかえってきません。(11,12通目) くっつけてみると、745KBでした。 勿論、途中で終わってしまいます。 このファイルは、知人のビックローブのメールに送ると、 分割しなくても、そのまま遅れます。 私や他の知人のように、イサオネットだと送れません。 ご紹介頂いた、HP見ました。 一杯ありますね、どれが自分の症状に適しているのか、いないのか 判りません。 できれば、お勧めを選んで頂ければ、幸いです。

回答No.5

すみません、Windows の操作にある程度慣れてる事を前提に話をしてしまいました。 具体的な操作を補足しますね。 > 1. メールの一覧画面で分割されたメールを全て「選択」する。 ・まずメールの件名一覧のウィンドウで、上にある「件名」の見出し部分を  クリックして、件名順に並べ替えます。  すると、[1/3] [2/3] ...の部分が順番通りに並びますので、最初の件名  (この場合 [1/3])をクリックします。  続いて、キーボードの shift キーを押しながら最後の件名をクリックします。  (この場合 [3/3] になります)  この方法では、選択したい範囲の「はじ」から「はじ」を指定して一括で選択できます。 もしくは、次の方法でも選択できます。 ・最初の件名をクリックし、そのあと Ctrl キーを押しながら残りの件名を  順次クリックしていきます。  この方法は、離れた所にある複数のものを選択する時に便利です。  この方法なら件名で並び替えをする必要はありませんが、選択した結果が順番通り  ではないので、「デコードの順序」で並び替える必要があります。 ※上記の 2 つの方法は、Windows で全般的に利用できる選択方法です。  マイコンピュータを開いたエクスプローラなどで複数のファイルを選択したり、  Excel などの表計算ソフトなどでも同じように複数のセルを選択できます。  結構応用が利くと思いますので、覚えておいて損はないと思いますよ。 > 2. メニューから [メッセージ] - [まとめてデコード] を選ぶ。 > *「メニュー」がどこにあるのか判らないので、それ以降ができません。 Outlook Express のメニューです。 前回の投稿で「Outlook Express のメニュー」が通じたので、あまり細かい 説明は不用かと思いますが、いちおう基本的な説明をさせていただきます。 Outlook Express のウィンドウの一番上に色の付いた帯状の部分があって、 「**** - Outlook Express」と書かれていますね? (**** はその時によって変わります) この部分が「タイトルバー」です。 そのすぐ下に、[ファイル(F)] [編集(E)] [表示(V)] ...とある部分、 これが [メニューバー] で、「メニュー」という場合はここの事を指すと 思ってください。 「○○のメニュー」と言わずにただ「メニュー」とした場合は、現在操作 しているソフトのメニューという意味にとって間違いはないと思います。 で、この中に [メッセージ(M)] という部分がありませんか? そこをクリックすると、[メッセージ] メニューが展開されてサブメニューが 表示されます。 そのサブメニューの一番下に [まとめてデコード] があります。 > 3. 「デコードの順序」というダイアログが開くので、「上へ」「下へ」... [まとめてデコード] を選択すると、「デコードの順序」というダイアログ (小さなウィンドウ)が開いて、2. で選択した件名が一覧に表示されています。 この順序を見て、[1/3] の部分が順番通りに並んでいるか、確認します。 並び順がバラバラだったら、その中の一つをクリックして選択し、「上へ」「下へ」 ボタンで順序を入れ替えます。 4. OK ボタンを押します。 という操作でです。 どうでしょう、うまくいきましたか?

sp-star
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回のご説明で大変良くわかりました。 しかし、試したところ3通に分けて送るのですが、 帰ってくるのが2通だけしか返って来ません。 当然、今回教えて頂いたとおり、実行しますと、 途中で終わってしまいます。 分割したKBの数値を400にしても、300にしても、 やはり、全部が返ってきません。 どうすればよいのでしょう? 何度もすいませんが、宜しくお願いします。

回答No.4

前の投稿ですが、一部誤変換がありました。 "次のサイズより滅せイー字が大きい場合は分割する" 滅せイー字ではなくメッセージですね。 恥ずかしながら、訂正します...。 で、本題ですが、 どういう理由かわかりませんが、分割して送られたメールが復元されない という事があるみたいです。 自分は経験ないんですが、何人かに同様の相談を受けた事があります。 以下は Outlook Express で分割されたまま復元できないメールを復元する方法です。 1. メールの一覧画面で分割されたメールを全て「選択」する。 2. メニューから [メッセージ] - [まとめてデコード] を選ぶ。 3. 「デコードの順序」というダイアログが開くので、「上へ」「下へ」   のボタンを利用して [1/3] [2/3] のようになっている部分を   順番通りに並べ替える。   この時、上から順番に [1/3] [2/3] となるようにしてください。   (一番目のものが先頭に来るように) 4. OK ボタンを押す。 これでメールが復元できると思います。 ただ、復元されたメールは「受信トレイ」には保存されていません。 そのウィンドウの [ファイル] メニューから、 「フォルダにコピー」で受信トレイのどこかへ保存するか、 「名前を付けて保存」でファイルとして保存する必要があります。 分割したメールは、受信する時にまれに復元されない事もあるみたいですが、 上記の手順で復元する事ができます。 あらかじめ分割したメールを送る事を通知して、その時にもしもの場合の 復元手順も添えてお知らせしておく、という方法がいいかもしれません。

sp-star
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正直今回のは、内容がよく判りませんでした。 1. メールの一覧画面で分割されたメールを全て「選択」する。 *「編集」の中の、「すべてを選択」でいいんですよね?   これを押すと、関係ないものまで選択されてしまいます。 2. メニューから [メッセージ] - [まとめてデコード] を選ぶ。 *「メニュー」がどこにあるのか判らないので、それ以降ができません。    初心者なもので、出来ればもう少し噛み砕いて、お願いします。

回答No.3

利用しているメールソフトが Outlook Express なら、大きなサイズの メールを分割して送る事ができる機能があります。 以下は、Outlook Express 6.0 での操作方法です。 以前のバージョンでも似たような操作でいけると思います。 1. Outlook Express のメニューで [ツール] - [アカウント] を選び、   「メール」タブで大きなメールを送信するのに利用するアカウントを   選択し、「プロパティ」ボタンを押します。 2. 「(アカウント名)のプロパティ」というダイアログが開くので、   「詳細設定」タブを選択し、   "次のサイズより滅せイー字が大きい場合は分割する"   にチェックを入れ、KB の数字を適当な数字に設定します。 この操作で設定したサイズを超えるメールが送信された場合、 Outlook Express が自動的にメールを分割し、いくつかに分けて 送信してくれます。 分割して送信したメールは相手の方にそのまま送られ、受け取った メールソフトが自動的に一つのメールに復元してくれます。 ただし、受け取り側のメールソフトもこの機能に対応している 必要があります。 Outlook Express 固有の機能というわけではないので、他のメールソフト でも対応していれば OK です。 相手の人にメールの分割送信/受信に対応しているか確認してみて、 対応しているなら分割で送ってみてはどうでしょう? 対応しているかどうかは、ヘルプで「分割」などのキーワードで 検索してみるとわかると思います。 (機能があれば説明が載ってるはず) 送信するメールのサイズがどれくらいまでいいのかは、色々な意見が あってどれが正しいとかは一概にいえないと思います。 ただ、あまり親しくもない人にいきなり巨大なサイズのメールを 送り付けるのは、ウィルス?スパムメール?などといった不安を与える 事もあるので、もちろんマナー違反だと思います。 送信するのにそれほど時間がかからないからという理由も、相手の方が 自分と同じかそれ以上の通信環境を持っていない限り、マナー違反になる 場合が多いのではないかと思います。 通信環境によって送受信にかかる時間は変わってきます。 例えば 1MB のサイズのメール受信にかかる時間は、1Mbps の通信速度なら 約 8 秒で受信できますが、アナログモデムを利用したダイアルアップの場合、 早くても 3 分程度かかります。 自分基準ではなく、相手の通信速度を考慮して考えてみてください。 まず相手の人に大きなサイズのメールを送ってもいいか確認して、 相手の了解を得てから送るというのが、一番トラブルがなくていいんじゃ ないかと思います。 また、相手方のプロバイダーで利用できるメールボックスのサイズも、 確認した方がいいと思いますよ。 いずれにしろ、双方で了解できていればどんなサイズであろうとマナー違反 にはなりませんから。 数十 MB や数百 MB のメールは、マナー以前に非常識になりますけどね。 (現実問題としてそれはほぼ不可能ですけど) 長々と失礼しました。m(_ _)m

sp-star
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 初心者の私でも、大変良く判りました。 早速試してみます。

sp-star
質問者

補足

今日、早速分割出来るように、セットしてまず自分の所に送ってみました。 結果は、やはり駄目です。 確かに分割して届くのですが、復元してくれません。 バラバラの添付も見れません。 私のも、Outlook Express 6なんですけど・・・

• selenity
回答No.2

通常の添付ファイルはBase64という方法でエンコード(変換)されて送信されます。 このとき添付ファイルは4/3倍になります。 従って、846k ByteをBase64でエンコードすると、 1128k Byteになるので、当然1MB(1024k Byte?)の制約に引っかかり送信できないでしょう。 上記より、添付ファイルのファイルサイズの合計が約700k Byteという数値が1つの目安になるでしょう。

sp-star
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ん~・・・難しいですね。 なんで、前は自分の所に送れたんだろう?

• k_eba
回答No.1

一般論です。 >846KBが送れません。  そんな大きいの送ってはいけません。 >どうすれば直るのか、教えてください。  圧縮、分割して送りましょう。 >届く相手と届かない相手が出来てしまいます。  相手のサーバーによって送れる大きさは異なります。 >エラーメッセージがきません。  サーバーによって早い(短い)のを優先して処理し遅い(長い)のを  後回しにするのも有ります。 参考になれば幸いです

sp-star
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 えっ、送ってはいけないんですか?? ほんの2~3分なんですけど・・・ 大体何分位が、めどなんでしょう? サーバーの大きさって、どーすれば判りますか?