インターネット接続できない!発信音が出ない!モデムの問題?パソコンの内部不具合?

このQ&Aのポイント
  • インターネットに接続できず、「接続が確立できません」というメッセージが表示されます。
  • 電話機付属の2芯のモジュラーケーブルでは発信音を検知できなかったため、4芯のケーブルを使用しましたが、モデムに問題はありません。
  • NEC Lavie NX LV16CとWindows98のパソコンで、モジュラーの差込口を4芯にする必要があるかどうか確認したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネットに接続できません

ネット接続しようとすると「接続が確立できません」というメッセージが出てきます。 初め電話機付属の2芯のモジュラーケーブルを使用したら発信音を検知しなかったので、4芯のケーブルを使ったら発信音がちゃんと出たのでモデムには問題はないと思うのですが、パソコン自体知り合いからもらったものなのでもしかしたら内部に不具合があるのかもしれません(もしそうだったら回答を下さった方、本当に申し訳ありません!)。 モジュラーの差込口をのぞいてみると2芯になっているので、差込口をケーブルと同じように4芯にしないといけないのでしょうか?(とりあえず関係有るかないかだけでも知りたいです) 機種は、NEC Lavie NX LV16Cで、OSはWindows98です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

会社などで交換機を通したビジネスホンとかでないのなら、一般家庭の電話は2芯のケーブルで良いですし、モジュラージャック側も2芯とのことですので4芯は必要ありません。 それよりも、電話回線の種別は合っていますか? ダイヤル回線ならパルスに、プッシュ回線ならトーンに設定しなければいけません。 この場合、回線種別が合ってなくても発信音だけは検出されます。

comsashi
質問者

お礼

ryuuさん、ご回答ありがとうございます!早速試してみます。 しかし、大変申し訳ありませんが原因は別にありそうだと思い始めました。実はこのPCを譲り受けた時、C:\Windows\Systemフォルダ内の16ものvxdファイルやdllファイル(pppmac.vxdやrasapi16.dll等)が存在していなかったのです。譲り受けた人によるとセットアップされているWin98のCDも無くしてしまったらしいので会社のPCから欠落分のファイルをコピーしてきてインストーラーを使わずに自分のPCのSystemフォルダ内に貼りつけてしまいました。やはりこれはタブーですよね。別の友人からは秋葉原辺りで安価なWindowsのOEM版でも買ってきて入れ直した方が早いのではという意見もありました。 どちらにしろ、私の状況説明が不足していたことを深くお詫び申し上げます。

関連するQ&A

  • ADSLモデムの接続方法について教えてください。

    よろしくお願いします。 ADSLモデムの接続方法について教えてください。 現在8M(IP電話なし)を利用しております。 今回12M(IP電話付き)に変更し、近いうちに12M用のモデムが届く予定なのですが その接続方法について教えてください。 具体的な接続方法なのですが、現在の8Mでは以下のような配線で利用しています。 モジュラージャックとFAXは1階にあり、パソコンは2階にあります。 モデムはパソコンと同じところに設置したいので2階にあります。 1階のモジュラージャックの近くでスプリッターを設置し、 電話信号の差込口を1階のFAXに、 ADSL信号の差込口にはモジュラーケーブルを接続し2階まで引き回して モデムにつないでいます。    モジュラージャック(1階)     ↓    スプリッター(1階) →→→ FAX(1階)     ↓     ↓     ↓※1階から2階までモジュラーケーブルで延長     ↓     ↓    モデム(2階)     ↓    パソコン(2階) そこで今回、新しく届く12Mのモデムも 2階まで来ている既設のモジュラーケーブルに そのまま接続すれば良いかと考えていたのですが、12Mのモデムはスプリッター内臓の 機種になるでしょうから、このような接続をすると1階のスプリッターですでに分離された ADSL信号が12Mモデムの電話信号の差込口に入ることになります。 つまりスプリッターが直列で2個配置されるような形になってしまうと思うのですが、 このような接続をして、回線速度の低下や接続の不安定、また1階のFAXへの悪影響などの 問題はないでしょうか? 1階のFAXは主に受信専用なのでIP電話にするつもりはありません。 また12MモデムからもIP電話をつなぐ予定もありません。 モデムはインターネット接続のみに使うつもりです。 IP電話をつかう予定はありませんが、1階のスプリッターを外してモジュラージャックから 直接2階のモデムに接続し、今度はモデムのIP電話用の差込口から1階のFAXまで モジュラーケーブルを配線するのが正しいやり方なのでしょうが、そうするともう1本 新規にモジュラーケーブルを配線しなければならず、できればその作業を省略できないかなと思い 今回の質問のような接続を考えてみました。    モジュラージャック(1階)     ↓     ↓     ↓ FAX(1階)     ↓  ↑     ↓  ↑     ↓  ↑ ※2階から1階までモジュラーケーブルを     ↓  ↑  新設を省略したい     ↓  ↑     ↓  ↑    モデム(2階)     ↓    パソコン(2階) 以上です。 素人の説明で分りにくいかもしれませんが どうかアドバイスをお願い致します。

  • インターネットに接続できません(Mac)

    皆様、よろしくお願い致します。 この度、DION(KDDI)のTOHKnet・ADSL専用コースを申し込みまして、 本日の午前9時に工事が行われました。 さっそくモデム同梱の書類を確認し、手順通りに接続しましたが インターネットに接続できていない状態です。 何が原因で接続できないのかが分からず、こちらのサイトで質問するために 実家に来てインターネットをしています。 ▼詳細としては、こんな感じです。 ------------------------------ OSは「iMac G4/Mac OS X」です。 家は新築一戸建てで、 家の1階の壁には「TEL/LAN/LAN」の3つの差込口があり パソコンを使用する2階の部屋には「LAN」の差込口しかありません。 ------------------------------ 同梱されてきた接続機器等は  ・モデム(モデムスタンド)  ・回線ケーブル(モジュラーケーブル)コネクタ:小  ・ETHERNETケーブル(LANケーブル)  ・ACアダプタ  ・その他(説明書等の書類) です。 ------------------------------ 「つなぎかたガイド」に書かれているネットワークの設定方法は以下です。 【MAC OS X】  1.システム環境設定→ネットワークを開く  2.表示を「内臓Ethernet」にしてTCP/IPの「IPv4」を「DHCPサーバーを参照」にする  3.「DHCPクライアントID」「DNSサーバ」「検索ドメイン」を空白にする  4.「今すぐ適用」をクリックし、ウインドウを閉じる この手順でやってみました。 ------------------------------ 機器の接続については以下です。 2階の部屋の壁の「LAN」という差込口に回線ケーブル(モジュラーケーブル)  ↓ モデム → ACアダプタ → 電源コンセント差込口  ↓ ETHERNETケーブル(LANケーブル)  ↓ パソコン ※線が色分けされているので、差し込んでいる部分には間違いはありません。 ------------------------------ 状態の詳細としては以上です。 「インターネットに接続できない原因として考えられること」を どなたか教えていただけませんでしょうか。 私はネットワーク関連に疎く、よく分からない事が多いので 初心者に教えるような感じで書いていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • HUBとヤフーのモデム、PC2台の接続について。

    お家で2台のPCを同時に使おうと、HUBと言うものを購入してきました。ヤフーのADSLで今契約しており、一台のPCをモジュラー⇔モデム⇔LANケーブル⇔PCで繋いでる状態です。で、もう一台のPCも同時に繋ぐために、ヤフーに電話して聞いたら、HUBを用意してくださいといわれました。(HUBを購入したら、また詳しい接続は指示するので電話してくださいと言われました。さっき購入してきたばっかで、明日電話するつもりですが、今すぐ色々知りたくて、質問させてもらいます。) 買ってきたHUBはスイッチングハブというもので、2000円程度でした。電気屋さんでモデムはヤフーです、と伝えたら、これを進められました。で、買ってはきたものの、HUBとモデム、HUBとPC、HUBと二台目PCをどう繋ぐのか分からなくて。LANケーブルでモデムとHUBを繋ぎ、HUBとPC(1)、PC(2)もLANケーブルで繋ぐのでしょうか?他に配線が必要ですか?なんか買ってきたHUBを見たら、LANケーブルの差し込み口が5つ、ついてます。電源コードも。ヤフーのモデムの裏をみたら、電源の差込口、LANケーブル差込口、電話線差込口、モジュラー差込口、が上から順にあります。 このどれとHUBを、何のケーブルで繋ぐのでしょう?? 簡単に繋ぐだけ、ってわけにもいかないのでしょうか?何かの設定が必要ですか??

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • wiiの有線インターネット接続について

    自分はwiiで有線ネット接続をしたいのですが、AMN1500-PR-20E-GF(メーカーは日立製作所です。)というモデムにLANケーブルを接続→wii専用LANアダプタに接続→wii本体に接続といったふうに回線をつなぎましたが接続テストでエラーがでてしまいます。 プロバイダはよくわかりませんがピカラ?、もしくはSTNet?という会社で、いちおう光回線です。契約サービスはピカラキューテレビ光ねっと マンション(1~7戸)です。 エラーコードは52020です。 モデムにはLANケーブルの差込口が2つあるのですが、下の差込口にパソコンにつないでいるLANケーブル、上の差込口にwiiのLANケーブルを差し込んでいます。 モデムの正面にLINK1とLINK2というランプがあるのですがLINK1は点灯していて、LINK2は点灯していません。 これは何か関係あるんでしょうか? 説明が分かりにくかったらすみません。どなたか詳しい情報をご存知の方がいましたら教えてください。お願いします。

  • LANケーブル

    フレッツADSLを始めようと思ってます。 モデムとパソコンをつなぐのにLANケーブルでつなぐんですよね? 私のパソコンにはLANケーブルの差込口がありません どうしたら良いのですか?(NEC Lavie L LL700R/7) あと・・・モジュラーって何に使うんですか? 説明不足だったらスイマセン。

  • 6極6芯対応のモジュラー分配器

    ドアフォンアダプタにモジュラー分配器をつけて、 「電話機」と「ケーブルテレビチューナ」に分配させたいと 考えています。 「電話機」に接続するのは「6極6芯ケーブル」じゃないとだめですよね? それに合うようなモジュラー分配器って市販されていますか? ケーブルテレビチューナに付属していた分配器(2穴)は どちらの差込口も「6極4芯」用でした。 ご教授お願いします。

  • インターネット接続方法

    インターネットへの接続ができません。 インターネット対応のマンションで、プロバイダーとの契約もしなくてOKなのですが・・・。 ●モジュラの差込口が部屋内に3箇所あります。そのうち1つに「電話の絵文字」があります。どれに差し込んでも同じなのでしょうか? ●「ローカルネットワークに接続されていません」という表示が出ています。LANアダプタを使っているので、再インストールしてみましたが効果はありませんでした。 使用しているPCは、NECのlavieで、WIN2000です。 初めて自分自身でネット接続の設定をしているので、全くわかりません。アドバイスをください。

  • NEC LaVie NX PC-LW203DC

    NECのノートPCで「LaVie NX PC-LW203DC」というパソコンを入手したのですが、モデムの差込口の横にLANの様な形状の差込口があり、そこにはネットワークコンピュターのアイコンと同じようなマークがあります。  デバイスマネージャーではモデムが二つと仮想プライベートアダプターが認識されていますが、ネットワークアダプターが見当たりません。LANケーブルも接続できるのですがこれっていったい何の目的の為の差込口なのでしょうか?標準でLANはないのでしょうか?是非お教え願います。 フレッツ接続ツールで「ネットワークアダプターが見当たりません」というようなログが表示されました。

  • PS3のインターネット接続について

    RV-230NEのモデムを使ってるんですが、 ルーターを内臓してるようなので、 このモデムのLANケーブル差込口とPS3をつなげば インターネット対戦などできますか?

  • ADSL接続できません・・・

    こんにちは、タイトルの質問をさせていただきます。 どなたかお知恵をお貸しください。(泣) 入居した物件にドアホンが設置されています。 ADSLを利用するためにこれを介さずに電話線を直接モジュラーローゼットにつなぎ、そのローゼットのMJ(6極2芯)にADSLモデムと繋ぐためのモジュラーケーブル(6極4芯)をさしています。 モデムはヤフーBB12MBです。 現在は NTT回線→モジュラーローゼット→ADSLモデム という接続方法で、ドアホンは干渉しないようにしてあります。この接続方法についてドアホンメーカーも問題ないといっていました。 しかし、リンクランプはついたりきえたりで、1分ももちません。BBPHONEのランプもつきません。ADSLモデムは一度交換してもらっています。もしかして6極2芯がいけないのかな?(ADSLモジュラーケーブルは4芯だけどMJは2芯なので)と思って、6極4芯を買いにいったのですが、ありませんでした。 そこで、2分配にする回線分配器を購入し、 NTT回線→ローゼット→回線分配器(6極4芯用)→モデム にしようと思っていますが、これでつながるようになるんでしょうか・・・。いま出先からなので今すぐにはできませんが、買いにいった電気屋では「2芯でつながらないというのは初めて聞いたので」と言われてしまい、2芯でも繋がるようなことを言われました。 あとどうしたらいいんでしょうか。 NTTによる回線状況は距離2.5km弱、伝送損失37db OSはXPです。 正直本当に困っています・・・。

専門家に質問してみよう