• ベストアンサー

加害者の処分内容を知る事はできるのでしょうか

交通事故に遭いました(酒気帯び、ひき逃げ)。 かなりの精神的、身体的、時間的負担がかかっているにも関わらず加害者側からの謝罪などの誠意は全く見られません。 業務上過失傷害、道路交通法違反で書類送検されたと警察で聞きました。 心情的にも加害者にどういった処罰が下ったのか知りたいのですが、 どうすれば結果を知る事が出来るのでしょうか。

• harubo
  • お礼率94% (156/165)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotto29
回答No.3

事故に遭われたことで大変な思いをされたことでしょう。 警察の説明によると、すでに事件は検察庁に在宅送致となっているようですので、どのような処分になったかは、検察庁に問い合わせればすぐに調査して回答してくれますよ。最近では、各地方検察庁(支部を除く)に「被害者支援員」という、刑事事件の被害者(交通事故の被害者も当然含まれます)からの照会や相談に応じてくれる専門の人が配置されており、その人が、事件を担当している検察官等に確認の上、処分結果等を教えてくれます。検察官との面談等の希望があれば、その点も配慮してもらえるはずです。 とにかく、あなたの住所地あるいは、事故現場を管轄する検察庁に電話をかけてみて、「交通事故の被害者ですけど、被害者担当をお願いします」と言ってみてください。

harubo
質問者

お礼

接続環境が壊れておりしばらく見れませんでした。 御礼が遅れてもうしわけございません。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

行政処分については、公務員法34条の秘密にあたるように思います。  刑事処分については、公訴されるケースの場合、刑事事件の告訴人の立場の経験では、担当警察官が裁判の日時を教えてくれました。ただ、ご質問の内容からすると書類送検の段階なようなので、検察に照会になるかと思います。これも経験がありますが、電話ではどうかわかりませんが、所掌してる検察に出向き、被害者だが担当検察官と面会したいというと、担当官にもよるかも知れませんが話をきいてくれる場合があり(被害者の言は相手方も参考情報として有益)、その際に裁判の日時や何かヒントが得られるかも知れません。

harubo
質問者

お礼

接続環境が壊れておりしばらく見れませんでした。 御礼が遅れてもうしわけございません。 ありがとうございました。

• hanbo
回答No.1

直接加害者に聞く方法のほかには、道路交通法違反の場合の行政処分は個人に関わる事項ですので、被害者であったとしても教えてはくれないでしょう。業務上過失傷害の刑事処分は裁判所で公開で裁判が行われますので、被害者である旨申し出ると教えてくれるのではないでしょうか。

harubo
質問者

お礼