• ベストアンサー

任意のファイルをアップできるブログありませんか?

エクセルファイルやワードファイル等 汎用性のあるファイルをインターネット上に公開したい Vector のように:下記URL参照 http://www.vector.co.jp/ Vectorでは、作りかけをアップしにくい(モラル上)ので、 不可としました。 上記を実現するのにブログ等で、任意のファイルをアップできるブログ があればいいかな と思っています。 なにかいいアイデアはありませんでしょうか? 貧弱な創造力の私にお力をお貸しください。 この際、ブログでなくても構わないです。 例えば、Wiki をうまく使うとか CGI とか いただいた情報すべて検討対象にしますので よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

seesaaブログ http://blog.seesaa.jp/

sasacco
質問者

お礼

回答ありがとうございます 早速つこてみます

その他の回答 (1)

noname#75315
noname#75315
回答No.2

私の場合、ブログとホームページを連携して使用しています。 まず、ホームページに適当なページをつけて、そのページに各ファイルに対するリンクを張っておきます。要するにファイルリストページを作るわけですね。 次に、ブログ上に、そのリンクを設置すれば終わりです。 この方法だと、どのようなブログでも自由にファイルを公開することができますし、ファイルの管理もHP上で行うため、手軽になります。 中には、画像ファイル以外のデータを保存することができるブログもありますが、ブログサービスには一長一短ありますので、あえてどのサービスがいいかという発言は避けさせていただきます。

関連するQ&A

  • FC2ブログで実行ファイルを配布したい

    FC2ブログで、便利なツールを長期間配布したいと思っています。 今までインターネットアーカイブから手に入れることが出来ていましたが 消えてしまった為です。 FC2ブログのファイルアップロード機能ではファイル形式が限定されていて難しいようです。 アップローダーの場合は一定期間で消えてしまうと思っていますので、長期間保存出来る アップローダーはあるのでしょうか? @Wikiも管理していてそちらのファイルアップロードもあるのですが、複数のファイルをZIPで まとめても解凍して保存されてしまうようです。 他にも何か良いアドバイスあればお願いします。

  • iniファイルを誰にでもカキコできるようにしたい

    掲示板やwikiみたいな感覚でiniファイルに書き込めるようなツールを探しています。 サーバ上にあるCGIに使われるiniファイルを誰にでも編集できて、しかもそのままサーバにアップできるようにしたいのですが、そんなことできますか? もちろんFTPは使わずにお願いします。

  • MT3,35からMT4,2へのバージョンアップは?

    MT3.35からMT4,2へバージョンアップしようと試みているのですが、MT4,2でMT3,35のブログのテンプレートや設定の引継ぎが出来ません。 MT4,2で旧ブログをそのまま引き継ぐには、どの設定ファイルをアップすればいいのでしょうか?以前のブログのバックアップなどは取っています。なので記事はインポートで引き継げるのですが、テンプレが引き継げないのです。また、mt-config.cgiファイルは以前のままのを何も書き加えずにアップするのでいいのでしょうか? どなたかお解かりになる方、どうかよろしくお願い致します。

  • ブログ系CGIのネット配布

    私のホームページでは現在「コラム」というコーナーを作って、 私だけでなく、ホームページの関係者で書いたコラムも公開しています。 ただ現状は、自分ならともかく他人の書いたコラムまでHTML化にしたり、 それをサーバにUPするとなると、結構大変です。 そこで、考えたのが今流行している「ブログ」です。 それならば、日記帳感覚で各人でコラムを書き込む事が出来て、 私の効率も減るので、ブログを利用する考えています。 しかし、ここで一番の問題点は、 ブログにするのはいいのですが、各サイトで提供されているブログは、 一人のユーザに対しブログを提供しているのが主なので、 私(ホームページの管理人)が、他の人のブログまで管理出来ない事です。 なので、もしインターネット上でブログ系のCGIが 配布されているようであれば、それをダウンロードし、 私の方で全員のブログを私で管理できるようにCGIを 改造したいと思っているのですが、CGIファイルで配布されている ブログってご存知ないでしょうか? 理想のブログとしては、http://www.diary.ne.jp/ のような デザインのブログであればと思います。

  • web上でhtmlを更新できるツール

    複数人で更新ができるwebページを制作しようと考えています。 条件1 : web上で更新できる (wikiのように) 条件2 : 出力形式はhtml (blogのように) 条件3 : ファイル名は、自由に決められる (File managerのように) つまり、通常、個人でローカルで作成し、FTPでupしているところを、 複数人でweb上で作成する、というのが条件です。 条件2を満たすwikiはあるようですが、条件3を満たすものは見つかりませんでした。 blogも同様に、条件3に引っかかります。 ファイルマネージャーが一番理想に近いのですが、 サーバーの規約である『passを他人に教える行為』に違反してしまいます。 何か良いアイディアはありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • ExcelファイルのWeb共有について

    自前構築したWebサーバー(Linux)上に フリーのCGIを設置してインターネットから Excelファイルを参照・更新をしています。 質問1 ファイルのリンクを左クリックでIE上 で参照・更新ができます。これはCGIではなく Excelの機能で実現しています。排他制御を どのように行ったらいいのか教えてください。 「ブックの共有」はファイルをサーバーにUPする と白抜きで使用不可になってしまいます。 質問2 上記で更新ができると言いましたが プロキシ経由のLANからFTPロケーション を作成して転送しています。同じくプロキシ 経由の別のLANからFTPロケーションに 接続できません。DNSの設定が起因してる のかもしれませんがよくわかりません。 MSのサポート技術情報290228は試しま したがだめでした。 (DNS設定は管理者指定のもので通常の利用に 全く問題ありません)

  • ブログのようなCGIを探しています。

    なかなか欲しい機能の付いたCGIが見つからないので質問させて頂きます。 ★サーバーの環境 cgi可。PHP・DB不可 ★条件 フリーウェアで国産。もしくは日本語版があるもの。 ★やりたいこと TIPSみたいな感じ。 作業工程などを少しずつ追加していきたい。 ★欲しい機能 -階層(カテゴリー?)に分けることが出来る。  ↓こんな感じ   ■作業第一段階   ・これする   ・あれする   ・やってみる ■作業第二段階   ・とりあえず進める   ・更に進化   ・仕上げ 各カテゴリーの直下にカテゴリー内のファイル一覧を表示したい。 一般的なブログのように左にこの項目、右側に記事の表示、という感じで表示されたい。 フレーム使用でもいいです。 -投稿時にタグやURLを指定したら画像が貼れる。  nicky!のように上下左右に固定されるのではなく  タグを入れた場所に貼れる。 -HTMLでスキンを変更できる。 -ブログのように新しい記事がTOPに表示されるのではなく  TOPページは固定にしたい。 -記事の再編集が可能 -カテゴリーやファイルの表示の順番を変更できる ★付いてると嬉しい機能 -タグの入力を補佐するWYSIWYGのような機能。 -ファイルのアップロード機能。 もしご存知でしたら紹介していただきたいです。 コンテンツの一部として利用します。 ブログじゃなくても構いません。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • blogツール(CMSツール)探しています

    サイト構築に当たってblogツールというかCMSツールを探しています(可能な限り無料のもの。英語版でもよいです)。 現在のプロバイダはWebサーバとCGIサーバが分かれていて、CGIサーバはPerlしか使えない環境です。なのでMovableTypeは動きません。 このような環境で動作可能なblogツールはありませんか? 頻繁に写真やイラスト等をupするのですが、そのたびに手作業で既存ファイルのリンクを付け加えたりするのが面倒なので。 なお、当方Mac OS X10.4使用中です。

  • サーバ上のファイル一覧の表示

    どの言語で実現できるか分からないのですが、PHPかな?と想像して本カテゴリで質問します。その他の言語による方法でも構いません(Javascriptでできますか?) <実現したいこと> レンタルサーバ上にアップロードしたExcelファイルを、HTMLで目次を作ってリンクを張る作業なしに公開したい。 ・公開したいフォルダは以下のような構造。  koukai   ├ 2013   │ ├ 公式   │ │ ├ 第1回議事録.xls   │ │ └ 第2回議事録.xls   │ └ 部内   ├ 2012   └ 2011 ・フォルダ名&ファイル名の2バイト文字はそのままにしたい。 ・各フォルダに10個程度のファイル、20フォルダ以上あるので、エクスプローラのようなツリー表示等で折りたためるか、Windows感覚でフォルダ移動できるような表示が望ましい。 ・HTMLの知識が無い人でも、FFFTPでExcelファイルをアップロードするだけで、一覧に自動的に反映されるようにしたい。←これが一番の目的 <補足> ・ファイルが置かれているのは「Index of」表示の禁止された、CGI/PHP等が使用不可のサーバ。なのでJavascript等で実現できれば一番良いです。 ・CGI/PHP使用可の他レンタルサーバを用意して、そちらから読み出す方法でも構いません。ゼロから書くほどの知識は無いので、流用できるスクリプトがあれば教えて頂きたく、宜しくお願いします。 ・サーバを自前で用意する方法は不可です(それができればてっとり早いですが…) ちなみに、Dropboxに置いて公開する方法も試しましたが、Excelファイルだと全てダウンロードになってしまうこと(ブラウザ内表示ができない)、上位フォルダから下位フォルダには移動できるが、上位フォルダに戻れないこと、の2点がいまいちです。

    • 締切済み
    • PHP
  • 複数のCGIで変数などの値を共有するには。

    Perl で記述した複数の CGI で値を共有することは出来るのでしょうか? Tomcat などのサーブレットコンテナでは、セッションオブジェクトというものが有り、一定の期間、任意のオブジェクトを複数のサーブレット間で共有する仕組みがあります。 Perl の CGI でそのような仕組みはあるのでしょうか? それを実現する場合、Perl CGI の場合、ファイルで共有するしかないのでしょうか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Perl