• ベストアンサー

Windows Meと Windows XP でHPの表示が違います・・

自分のHPがMeとXP(2002年春モデル)とで かなり違いがでています。 ディスプレイによって多少の違いがあるとは感じていたのですが 動画、スプリクトのスピードがあまりにも違いすぎるのです・・・ これは仕方のないことなのでしょうか? それとも何か方法があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 HPは ビルダー6で作っています。 現在 MEのパソコンとXPのパソコンで動作を比べています。

noname#2450
noname#2450

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itohh
回答No.1

こんにちは。itohhといいます。 以下の項目によっても変わってくると思いますよ。 1.PCのスペックの違い(CPU,メモリなど) 2.ブラウザのバージョンの違い 3.動画のプラグインの違い 4.接続の回線速度の違い

noname#2450
質問者

お礼

itohhさん ご回答ありがとうございます。 教えていただきたいのですが・・ itohhさんのお答えにありました 1~4の“違い”を関係なく ページを作成するには何か方法はあるのでしょうか? 再度ご回答いただけると嬉しいです。

その他の回答 (3)

• RIK_2
回答No.4

私もIBM ホームページビルダー V6でホームページを作っておりますが、私も同様の症状に悩まされたことがあります。 今回の場合は作成ソフトに限らず注意しなければならないことなのですが、これは表示されるブラウザによる違いです。 itohhさん、churaさんのそれぞれのご回答どおり、世の中にはWindows標準搭載のInternet Explorerの他にも、Netscape Navigator(~V4.78)、Mozilla(Netscape6~)、Opera、、Mosaic、Lynxなど種々様々なブラウザが存在します。(例えば私の管理しているサイトのWebページの場合、MozillとOperaでの閲覧を想定して作成しています) ところが、です。 Internet Explorer 6.0(IE6)のリリース後、不思議なことが起こりました。 同じInternet Explorerにも関わらず、IE6とそれ以前のバージョンのもの(IE5,IE5.5など)では「ページの見え方(レイアウト)が違う」のです。正直、最初は私も混乱しました。同じIEなのに・・・と(苦笑) 実際、IE6とIE5.5以前では少なくともCSS(カスケードスタイルシート)の扱いに違いがあるようです。(私のほうで確認したのはタグとタグの間の間隔を調整するCSSです。) 具体的にどのような違いがあるのははっきりしませんが、様々な場所で動揺の現象が報告されております。 なお、Windows MeにはInternet Explorer5.5が、Windows XPにはInternet Explorer 6.0が、それぞれ搭載されております。 よって、それぞれのOSの初期状態では双方に標準搭載のブラウザの影響を、上記のように受けるわけです。 しかしながら、動画やスクリプトのスピードが・・・というのは残念ながら分かりません。どこに原因があるのでしょうか・・・(--; (パソコンの処理速度の問題、ではないと思いますが(^^;) (りく)

noname#2450
質問者

お礼

RIK_2さん ご回答ありがとうございました。 詳しく書いていただいたので 私なりに納得した部分と妥協しざるを得ない部分がはっきりし またパソコンというものの奥の深さを実感しております。 また何かありましたら宜しくお願いいたします。

noname#8250
noname#8250
回答No.3

#補足を読んで。 パソコンのスペックや回線速度の違いはサイト管理者としてはどうしようもありません。どうしてもというのであればスペックの悪いパソコンなどでも見やすいように軽いサイトを作る必要があります。 それからブラウザはIEだけではありません。至極簡単なサイトにしても基本の文字サイズが違うためIEで見やすく作ってもNetscapeではとても小さい文字になってしまうという結果になり得ます。 HTMLやJavaScript,スタイルシートなどがブラウザ別、バージョン別とすべて表示できるようなものを選ぶ。スタイルシートはブラウザ別、バージョン別に作りJavaScriptでブラウザをチェックしてそれぞれに表示するようにするというテクニックも必要です。 ここだけはすべてのブラウザ、すべてのバージョンで見られるように作りそれ以外は「推奨ブラウザ」というのを明示して妥協するという方法をとるべきではなかろうかと。 私も以前はIEとNetscapeで大体同じように見えるようにがんばっていたのですがチェックが大変だったりして推奨ブラウザを指定しきちんとレイアウトが表示できないかもしれない旨をおしらせることでサイトにいらした方には妥協してもらうようにしています。 すべての環境で同じように見られるようにするのはものすごく難しいことだと思います。 では。

noname#2450
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません・・ churaさん ご回答ありがとうございました。

• itohh
回答No.2

こんにちは。itohhといいます。 >1~4の“違い”を関係なくページを作成するには何か方法はあるのでしょうか? う~ん、難しいですよね。 たとえば、 IE3.xとIE6.0で同じように表示させたいとなると、IE3.xで提供されているHTMLのタグのみを 使用してHPを作成しなければいけません。 また、ダイアルアップで接続している人とADSLなどで接続している人では、動画の再生能力が 違います。 考えたら制約が多くてHPが作成できなくなってしまいますよね。 一般的には、対象を絞って作成するしかないのではないでしょうか? または、動画なし、フレームなし、画像も極力少なく、JavaScriptも使用しないなどで極力 シンプルなHPにするかですね。

noname#2450
質問者

お礼

何度もご回答いただきありがとうございました。 私は簡単にHPを作ってしまいましたが 本当はもっともっと知識のいることであるのが よくわかりました。 少しずつ勉強していきたいと思います。 また何かありましたらよろしくお願いいたします。