• ベストアンサー

Windows Meと Windows XP でHPの表示が違います・・

自分のHPがMeとXP(2002年春モデル)とで かなり違いがでています。 ディスプレイによって多少の違いがあるとは感じていたのですが 動画、スプリクトのスピードがあまりにも違いすぎるのです・・・ これは仕方のないことなのでしょうか? それとも何か方法があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 HPは ビルダー6で作っています。 現在 MEのパソコンとXPのパソコンで動作を比べています。

noname#2450
noname#2450

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • itohh
  • ベストアンサー率45% (210/459)
回答No.1

こんにちは。itohhといいます。 以下の項目によっても変わってくると思いますよ。 1.PCのスペックの違い(CPU,メモリなど) 2.ブラウザのバージョンの違い 3.動画のプラグインの違い 4.接続の回線速度の違い

noname#2450
質問者

お礼

itohhさん ご回答ありがとうございます。 教えていただきたいのですが・・ itohhさんのお答えにありました 1~4の“違い”を関係なく ページを作成するには何か方法はあるのでしょうか? 再度ご回答いただけると嬉しいです。

その他の回答 (3)

  • RIK_2
  • ベストアンサー率54% (112/205)
回答No.4

私もIBM ホームページビルダー V6でホームページを作っておりますが、私も同様の症状に悩まされたことがあります。 今回の場合は作成ソフトに限らず注意しなければならないことなのですが、これは表示されるブラウザによる違いです。 itohhさん、churaさんのそれぞれのご回答どおり、世の中にはWindows標準搭載のInternet Explorerの他にも、Netscape Navigator(~V4.78)、Mozilla(Netscape6~)、Opera、、Mosaic、Lynxなど種々様々なブラウザが存在します。(例えば私の管理しているサイトのWebページの場合、MozillとOperaでの閲覧を想定して作成しています) ところが、です。 Internet Explorer 6.0(IE6)のリリース後、不思議なことが起こりました。 同じInternet Explorerにも関わらず、IE6とそれ以前のバージョンのもの(IE5,IE5.5など)では「ページの見え方(レイアウト)が違う」のです。正直、最初は私も混乱しました。同じIEなのに・・・と(苦笑) 実際、IE6とIE5.5以前では少なくともCSS(カスケードスタイルシート)の扱いに違いがあるようです。(私のほうで確認したのはタグとタグの間の間隔を調整するCSSです。) 具体的にどのような違いがあるのははっきりしませんが、様々な場所で動揺の現象が報告されております。 なお、Windows MeにはInternet Explorer5.5が、Windows XPにはInternet Explorer 6.0が、それぞれ搭載されております。 よって、それぞれのOSの初期状態では双方に標準搭載のブラウザの影響を、上記のように受けるわけです。 しかしながら、動画やスクリプトのスピードが・・・というのは残念ながら分かりません。どこに原因があるのでしょうか・・・(--; (パソコンの処理速度の問題、ではないと思いますが(^^;) (りく)

noname#2450
質問者

お礼

RIK_2さん ご回答ありがとうございました。 詳しく書いていただいたので 私なりに納得した部分と妥協しざるを得ない部分がはっきりし またパソコンというものの奥の深さを実感しております。 また何かありましたら宜しくお願いいたします。

noname#8250
noname#8250
回答No.3

#補足を読んで。 パソコンのスペックや回線速度の違いはサイト管理者としてはどうしようもありません。どうしてもというのであればスペックの悪いパソコンなどでも見やすいように軽いサイトを作る必要があります。 それからブラウザはIEだけではありません。至極簡単なサイトにしても基本の文字サイズが違うためIEで見やすく作ってもNetscapeではとても小さい文字になってしまうという結果になり得ます。 HTMLやJavaScript,スタイルシートなどがブラウザ別、バージョン別とすべて表示できるようなものを選ぶ。スタイルシートはブラウザ別、バージョン別に作りJavaScriptでブラウザをチェックしてそれぞれに表示するようにするというテクニックも必要です。 ここだけはすべてのブラウザ、すべてのバージョンで見られるように作りそれ以外は「推奨ブラウザ」というのを明示して妥協するという方法をとるべきではなかろうかと。 私も以前はIEとNetscapeで大体同じように見えるようにがんばっていたのですがチェックが大変だったりして推奨ブラウザを指定しきちんとレイアウトが表示できないかもしれない旨をおしらせることでサイトにいらした方には妥協してもらうようにしています。 すべての環境で同じように見られるようにするのはものすごく難しいことだと思います。 では。

noname#2450
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません・・ churaさん ご回答ありがとうございました。

  • itohh
  • ベストアンサー率45% (210/459)
回答No.2

こんにちは。itohhといいます。 >1~4の“違い”を関係なくページを作成するには何か方法はあるのでしょうか? う~ん、難しいですよね。 たとえば、 IE3.xとIE6.0で同じように表示させたいとなると、IE3.xで提供されているHTMLのタグのみを 使用してHPを作成しなければいけません。 また、ダイアルアップで接続している人とADSLなどで接続している人では、動画の再生能力が 違います。 考えたら制約が多くてHPが作成できなくなってしまいますよね。 一般的には、対象を絞って作成するしかないのではないでしょうか? または、動画なし、フレームなし、画像も極力少なく、JavaScriptも使用しないなどで極力 シンプルなHPにするかですね。

noname#2450
質問者

お礼

何度もご回答いただきありがとうございました。 私は簡単にHPを作ってしまいましたが 本当はもっともっと知識のいることであるのが よくわかりました。 少しずつ勉強していきたいと思います。 また何かありましたらよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • MEからXPに買い換えたのですが…

    メールやマイドキュメントなどはXPに入っていた、データトラベリングというソフトで MEからXP簡単にデータを移す事が出来たんですが、肝心のHPビルダーを移すことが出来ませんでした。 新たにビルダーのソフトを購入し、1から作り直さないと駄目なんでしょうか?

  • windows Meからxpに

    私は今使ってないパソコンがあってOSがMeなんです(つまり古いんです) 今は小さい子供に使わせてるんです。 といってもそこらの100均で買ってきたゲームをやらせる程度なんですが 先日そのパソコンを使ってアプリケーションを起動しようとしたらどうやらMeでは動作しないらしく(そりゃそうだW) でwindowsをアップグレードしてくださいみたいな要求をされたのでアップグレードをしようとおもってるんですが、いまさらMe時代のPCスペックじゃ100均ゲームくらいしかまともに扱えないのでわざわざxpを買うまではしたくないと思うんです(ワガママなのは重々承知です) 検索してみると「FDを6枚使ってxpに…」みたいなのをみつけたんですがこれってmeからxpにできるんですかね? http://support.microsoft.com/kb/880422/ja 買い換えればいいじゃん  と思うだろうと思いますが先ほど申したように子供の暇つぶし扱いなので買い換える予定はないので把握していただいた上でのご回答お待ちしてます

  • XP → ME へ

    最近、私はPCのOSをMEからXPに換えました。 しかし、いかんせんスペックがそれについていけず、動作が以前より遅くなりました。 できれば、MEへ戻したいのですが……。 +マイドキュメント等のファイルを消さずにしたいのです。 HPのファイルなどがありますので……。 必要な情報がかなり欠けていますが、何を載せればいいのか解らない次第です。 よければ、そのあたりも合わせて教えていただければと思います。 皆様、どうぞよろしくおねがいします。

  • Windows ME から Windows XPへの移行

    Windows MEを使用してるのですが、非常に不安定で、すぐにフリーズしてしまって困っています。 で、このサイトでMEについて調べてみると、出るわ出るわ不評のオンパレード。 で最近発売された Windows XPへ移行しようかと考えるようになりました。 そこで、質問なんですが、 (1)現在 Pen(3) 800MHZ 192Mbyteのメモリ です。HDの空きは約30Gbyteあります。このような状況でXPは動作するのでしょうか? (2)MEとXPでは断然XPの方がよいのでしょうか?XPにして、やっぱこっちの方が不安定になったら、たまらんものですから。 (3)XPにする場合、新規インストール版とアップグレード版ではどちらの方がよいのでしょうか?また、インストール方法によって違いがあるのでしょうか? 以上なのですが、ご回答の方よろしくお願いします。

  • WINDOWS ME の中古パソコンを買ったんですが、これにXPをインストールすることできますか?

    どうなんですか? その新しい中古パソコンはFMVで、OSはウインドーズMEなんです。 私は今、同じFMVですが ウインドーズXP使ってます。 仮に、新しい中古パソコンが届いて、ウインドーズの正規品を買って、それをMEのパソコンに入れることはできますか? あと、MEとXPの違いについて教えてください。 XPサービスパック2とかありますけど、MEサービスパックとかはありませんよね? MEは劣ってるんでしょうか? ウイルス対策ソフトはMEにも対応してますよね? ウインドーズアップデートもMEでもできますよね?

  • ME→XPのアップグレード版で、2000Profeesional→XP

    Me→Xp Homeにアップグレードしたパソコンが壊れてしまったため、パソコンを買い換えましたが(HPのXW4100)、そのパソコンに入ってたのは2000Profeesionalでした。 そこでお聞きしたいのですが、Me→Xpのアップグレード版で、このパソコンにXpをインストールすることは可能でしょうか? また、Xpの説明書には、新規インストールという項目があって、そこに「OSではmXP Homeへのアップグレードがサポートされていない場合、新規インストールする必要がある。」と書かれています。これは関係ないのでしょうか? 手元には、アップグレード版XPと、リカバリーCDしかなく、MeのCDはありません。 もし手が無いようでしたら、そのまま2000を使うか、XP Profeesionalのアップグレード版を買おうと思っています。よろしくお願いいたします。

  • XPにアップグレードにするべきでしょうか?

    やっとのことで昨年春モデルのMEモデルを買いました。XPに変えるとインストール済みプログラム(ソフト)に支障をきたすと聞いたことがありますが、いかがでしょうか?また、オフィスもXPより2000のままのほうがいいでしょうか?

  • 2000とMe

    私の持っているパソコンだと動作が重く動画もカクカクしてまともに見ることができないのですが、 知り合いのパソコンは私のより低スペックにも関わらず動作も軽く、動画もスムーズに見ることができました。 明らかな違いと言ったらOSぐらいで後は知り合いのパソコンが劣っています ゲイツ氏も認める不安定OS、MEだから起こった現象でしょうか? 以下がスペックです 私のパソコン(なぜか型番が一致しなかったので似ているのをピックアップしました。スペックが少し違うので正確なのを載せておきます) http://computers.yahoo.co.jp/shop?d=HDPC&id=131021 OS:Me CPU:Celeron 500MHz メモリ:128MB VRAM:4MB 知り合いのパソコン http://computers.yahoo.co.jp/shop?d=HNPC&id=120255 OS:2000 なお環境をなるべく同じにするためにスタートアップを最小限にし、常駐ソフトを減らし、同じデフラグソフト・レジストリ削除ソフトを使用した後、同じ動画再生プレイヤーで試した結果でした

  • MeからXPへの簡便乗り換え方法は

    WinMeプレインストールパソコン「SOTEC、STATION、S393LCD」を使用していますが非常に不安定な状況で有るため、クリーンインストール又はリカバリーインストール(この違いがはっきり分からないほどの素人です)が必要とアドバイスを本欄でいただいています。全く分からないので自信がなく、いっそのことこの際XPに変更しようかと考えています。 1.XPを買って、今入っているMeからアップデートする場合はMeをまず正常にしなければならないような感じがします。となるととても自信がありません。 2、そこで今のMeを削除して、XPを入れるだけなら簡単そうに思えるのです。そんなに簡単なものではないでしょうか? この辺の私の見通しの甘さをご指導いただければ幸いです。 どのような違いが有るでしょうか。先ず簡単であることが第一条件です。 よろしくお願いします。

  • ウィンドウズMEからXPへ?

    今さらですが、ウィンドウズMEからxpのバージョンアップを考えています。持っているパソコンは富士通FMV ME5/655 なのですが、パージョンアップは可能でしょうか? 富士通のページを見ていたのですが、IBMディスク初期化不可とかあるのですが、やっぱりできないのでしょうか? http://www.bsc.fujitsu.com/services/ftran/ftran-fd/check-model/fmv-c/c000910.html また、バージョンアップに必要なディスクなどのような物を買えばいいのでしょうか? よろしくお願いします。