• 締切済み

ソファ購入時のトラブル

先日、地下に三人がけのソファをやっと購入しましたが大きすぎて入りませんでした。お店で扉の入り口、途中階段の向きが変わること、階段途中の高さ 幅を伝え、それなら大丈夫と言われ安心して買いました。 それなのに店長曰く、店員は扉の入り口しかサイズを聞いてないし、その入り口なら入りますと答えたので責任はない、このソファはこちらの在庫とするしかないので、代わりに別のソファの購入をして下さい、 うちではそういうやり方だというのです。 もしソファが入らなかったらどうなるの?と店員に質問した時、その場合はこちらで引き取りますという話もしたのに、言った言わないでもめています。 ソファは立てて運ぶと入り口ぎりぎりの大きさでした。 途中方向が変えられず、奥行き 長さとも無理がありました。 サイズをみるとき 家具屋さんはどうやって入るか入らないか判断しますか?家具屋の責任はどうなんでしょう?うちはどのように話していけばいいですか?うちの言い分をいくらいっても在庫をかかえたとかお客さまにサイズを測ってきてもらうのが基本とか言われ話が進みません。 ちなみに布は自分で選べるタイプで 展示してあるのと同じ物を選びました。

みんなの回答

• niya1984
回答No.5

こんにちは、質問の内容への回答ではないですが、 >家具屋に返品伝票をあげてもらって下さいと言われました。 カードの返品処理は機械を使っていると、通常、登録者のカードを機械に通さないと手続きできませんので、yuzu0801さんのカードがなければ処理出来ないはずですので、店舗がお近くでしたら、対応が確認出来るまでは、何回か通ってみた方が良いのではないかと思います。 >カードを持って行ったのですが、上と返金方法相談するのでと返されました。 「振込で」と対応された場合は振込してもらえる日付の確認をしておいた方が良いですよ。私の友人は「返金は振込で」と対応されて振込日の確認をしていなかったので、大分時間が掛かってしまって、ずっと不安だったそうです。

yuzu0801
質問者

お礼

そうですね、日付の確認したいと思います。 お友達の不安すっごく分かります。 私も早くすっきりしたいです。 ありがとうございます。

• m_inoue
回答No.4

>まだ実行されておらず 落ち着きません。 落ち着きましょう...(笑)。 世の中最終的には受け取っていない物の代金を払うようにはなっていません 引き落とされても最終的には間違いなく全額返金されます 貴方に別のソファーを押し売りする事は出来ません

yuzu0801
質問者

お礼

そうですよね、今の私にはこの家具屋がすごい悪徳業者に見えてしまっているので・・。 話すたびに疲れてしまいます。 押し売りされないよう戦うぞー。 何度もありがとうございます。

• m_inoue
回答No.3

>カードの支払いを止めてもらえないので他で探したくても今のところしばられています。 これはカード会社に連絡すれば大丈夫です、事情を説明すれば引き落としを止めてくれます  「商品を受け取っていない以上、取引は成立していません」 当たり前のことです

yuzu0801
質問者

お礼

カード会社に問い合わせたのですが15日締めでもう来月引き落しされてしまうので、家具屋に返品伝票をあげてもらって下さいと言われました。 昨日家具屋にカードを持って行ったのですが、上と返金方法相談するのでと返されました。 いったん返金してくれるような話にはなっているので持って行ったのですが、まだ実行されておらず 落ち着きません。 ありがとうございました。

• m_inoue
回答No.2

>家具屋さんはどうやって入るか入らないか判断しますか? 家具屋によって違います 大塚家具(高級品)なら家に採寸に来てくれます ホームセンターなら自己責任 >家具屋の責任はどうなんでしょう? その商品を引き取る事で責任を果たしていると思いますが? >うちはどのように話していけばいいですか? 別のソファーを選ぶ、気に入ったのが無ければ話しは白紙でしょうね >お客さまにサイズを測ってきてもらうのが基本 その店の基本なのでしょう ・貴方に代金などを請求していない その店で買うのを止めて他の店に行けば良いだけの話しでは? 気に入らないのにどれかを買わないと代金の返還をしないならそこからは問題が発生しますが...。 今の時点では ・気に入ったのがない ・返金して貰う これで解決です

yuzu0801
質問者

お礼

ホームセンターではなくおしゃれな家具として雑誌に名前の載るような家具屋です。 白紙にならず、別のを買うか、サイズの小さいのを注文するよう迫られています、但し奥行きが大きいのでかなり小さいソファになってしまうので希望にあいません。 カードの支払いを止めてもらえないので他で探したくても今のところしばられています。 返金して貰い他にいけないで困っているのです。 さらに店員 店長の対応に納得がいかず 気に入ったものを探す気にならないという気持ちの問題もあるのです。 ありがとうございました。

回答No.1

文面通りなら随分な話ですね。 私も昔、外国のベッドが入らず返品しました、 全然もめなかったけど。 大げさですが、ことの経緯と当該品及び代替品何れも購入の意思がない旨を内容証明郵便若しくは書留、または郵送またはFAXで、とにかく書面で意思表示してください。 その前に消費生活相談センターへ連絡して間に入ってもらっても良いように思います。

yuzu0801
質問者

お礼

カード払いで買っているので もういらないからと無視するわけにもいかず本当に面倒です。取り消す手続きをしてもらってないので・・。 消費生活相談センター利用したことないのですが調べてみます。 やっぱり普通返品出来るんですね。おかしいですね、うちの買った店。 ありがとうございました。