• 締切済み

ソファ購入時のトラブル

先日、地下に三人がけのソファをやっと購入しましたが大きすぎて入りませんでした。お店で扉の入り口、途中階段の向きが変わること、階段途中の高さ 幅を伝え、それなら大丈夫と言われ安心して買いました。 それなのに店長曰く、店員は扉の入り口しかサイズを聞いてないし、その入り口なら入りますと答えたので責任はない、このソファはこちらの在庫とするしかないので、代わりに別のソファの購入をして下さい、 うちではそういうやり方だというのです。 もしソファが入らなかったらどうなるの?と店員に質問した時、その場合はこちらで引き取りますという話もしたのに、言った言わないでもめています。 ソファは立てて運ぶと入り口ぎりぎりの大きさでした。 途中方向が変えられず、奥行き 長さとも無理がありました。 サイズをみるとき 家具屋さんはどうやって入るか入らないか判断しますか?家具屋の責任はどうなんでしょう?うちはどのように話していけばいいですか?うちの言い分をいくらいっても在庫をかかえたとかお客さまにサイズを測ってきてもらうのが基本とか言われ話が進みません。 ちなみに布は自分で選べるタイプで 展示してあるのと同じ物を選びました。

みんなの回答

  • niya1984
  • ベストアンサー率28% (44/155)
回答No.5

こんにちは、質問の内容への回答ではないですが、 >家具屋に返品伝票をあげてもらって下さいと言われました。 カードの返品処理は機械を使っていると、通常、登録者のカードを機械に通さないと手続きできませんので、yuzu0801さんのカードがなければ処理出来ないはずですので、店舗がお近くでしたら、対応が確認出来るまでは、何回か通ってみた方が良いのではないかと思います。 >カードを持って行ったのですが、上と返金方法相談するのでと返されました。 「振込で」と対応された場合は振込してもらえる日付の確認をしておいた方が良いですよ。私の友人は「返金は振込で」と対応されて振込日の確認をしていなかったので、大分時間が掛かってしまって、ずっと不安だったそうです。

yuzu0801
質問者

お礼

そうですね、日付の確認したいと思います。 お友達の不安すっごく分かります。 私も早くすっきりしたいです。 ありがとうございます。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.4

>まだ実行されておらず 落ち着きません。 落ち着きましょう...(笑)。 世の中最終的には受け取っていない物の代金を払うようにはなっていません 引き落とされても最終的には間違いなく全額返金されます 貴方に別のソファーを押し売りする事は出来ません

yuzu0801
質問者

お礼

そうですよね、今の私にはこの家具屋がすごい悪徳業者に見えてしまっているので・・。 話すたびに疲れてしまいます。 押し売りされないよう戦うぞー。 何度もありがとうございます。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.3

>カードの支払いを止めてもらえないので他で探したくても今のところしばられています。 これはカード会社に連絡すれば大丈夫です、事情を説明すれば引き落としを止めてくれます  「商品を受け取っていない以上、取引は成立していません」 当たり前のことです

yuzu0801
質問者

お礼

カード会社に問い合わせたのですが15日締めでもう来月引き落しされてしまうので、家具屋に返品伝票をあげてもらって下さいと言われました。 昨日家具屋にカードを持って行ったのですが、上と返金方法相談するのでと返されました。 いったん返金してくれるような話にはなっているので持って行ったのですが、まだ実行されておらず 落ち着きません。 ありがとうございました。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.2

>家具屋さんはどうやって入るか入らないか判断しますか? 家具屋によって違います 大塚家具(高級品)なら家に採寸に来てくれます ホームセンターなら自己責任 >家具屋の責任はどうなんでしょう? その商品を引き取る事で責任を果たしていると思いますが? >うちはどのように話していけばいいですか? 別のソファーを選ぶ、気に入ったのが無ければ話しは白紙でしょうね >お客さまにサイズを測ってきてもらうのが基本 その店の基本なのでしょう ・貴方に代金などを請求していない その店で買うのを止めて他の店に行けば良いだけの話しでは? 気に入らないのにどれかを買わないと代金の返還をしないならそこからは問題が発生しますが...。 今の時点では ・気に入ったのがない ・返金して貰う これで解決です

yuzu0801
質問者

お礼

ホームセンターではなくおしゃれな家具として雑誌に名前の載るような家具屋です。 白紙にならず、別のを買うか、サイズの小さいのを注文するよう迫られています、但し奥行きが大きいのでかなり小さいソファになってしまうので希望にあいません。 カードの支払いを止めてもらえないので他で探したくても今のところしばられています。 返金して貰い他にいけないで困っているのです。 さらに店員 店長の対応に納得がいかず 気に入ったものを探す気にならないという気持ちの問題もあるのです。 ありがとうございました。

回答No.1

文面通りなら随分な話ですね。 私も昔、外国のベッドが入らず返品しました、 全然もめなかったけど。 大げさですが、ことの経緯と当該品及び代替品何れも購入の意思がない旨を内容証明郵便若しくは書留、または郵送またはFAXで、とにかく書面で意思表示してください。 その前に消費生活相談センターへ連絡して間に入ってもらっても良いように思います。

yuzu0801
質問者

お礼

カード払いで買っているので もういらないからと無視するわけにもいかず本当に面倒です。取り消す手続きをしてもらってないので・・。 消費生活相談センター利用したことないのですが調べてみます。 やっぱり普通返品出来るんですね。おかしいですね、うちの買った店。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ソファーが入らない。

    3人掛けのソファーの購入を検討しています。 以前、友人がソファーを購入したが配達してもらったときに部屋の入り口から入らずやむなくキャンセルしたと云う話をききました。購入の際、部屋の入り口や階段などのサイズとソファーのサイズの目安の出し方などがあれば教えてください。例えばソファーの縦、横、高さの合計がいくら以上だと間口がいくらのところには無理とか..。そういうのってあるんでしょうか?

  • 展示品のソファについて

    気に入ったソファが、 現品限り、展示品の為23%オフとなっていました もともと30万円程するソファだったので、23%オフはとてもありがたいのですが、実際、「展示品」というのが気になります (1)展示は半年くらい(店員が言うには)だそうです (2)量販店のような店ではなく、セレクトショップなので、 平日ではほぼ貸しきり状態で家具を選べるくらいの店です 気になるなら、展示品はやめたら?という話ですが・・・ 展示品を購入するに当たり、テーブルや棚といった目に見える部分だけである程度は判断できるものとは異なるもの(ソファ)だけに、どうなのかな?と漠然ですが悩んでいます どう思いますか?!

  • 無印のソファの購入を考えています。

    タイトルの通りです。 ワイドアームソファの2.5シーターの 購入を考えているのですが、大問題が・・・ ソファ寸法が 幅160×奥行88.5×高さ79.5 座面幅約124×奥行56×高さ41.5 となっています。 しかし私のアパートのドアの幅の寸法を 測ってみたところ、 玄関の幅が75 部屋の扉の幅が68 という結果でした。 ちなみにアパートの2階部分です。 これじゃあ絶対に入らないですよね? ずっと前から無印のソファの購入を考えていたので また考え直すべきでしょうか・・・ ソファを店頭で直接見て、 「これじゃあウチは入らないかなあ^^;」 とは思っていたのですが・・・ 同じような経験された方いらっしゃいませんか? もし諦めるようなことがあれば、 他にシンプルで無印のようなソファで 6万円前後のソファが売っているお店 ご存知でしたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ソファーカバーのサイズを教えてください

    2人がけのラブソファーを購入するのと同時に、ソファーカバーを一緒に購入したいんですけど、2人がけのソファーに合うカバーのサイズを教えてください。

  • 新しくソファを買いたいのですが、どれも部屋に入らない?(ドアを通らない?)

    こんにちは。 現在、新しいソファの購入を検討している者です。 自分の部屋は10畳で、ドアの幅は約80cmです。 家具屋さん(ニトリ)で色々ソファを見てみたのですが、欲しいと思うソファのサイズが 150(横)×90(高)×90(奥行き) という感じで、どれもドアを通らないサイズのようで・・・ 自分の家のドアの幅って狭いのでしょうか? 見た感じどこの家にもありそうな、一般的なサイズな気がするのですが。。。 ソファは収納家具なんかと違って、分解された物を部屋で組み立てというわけではないですよね? みなさんどうやってソファを部屋に入れているのでしょう・・・

  • 大きいソファを、部屋の中にどうやって入れたのか

    ソファのサイズが、部屋の扉のサイズよりも大きいのです。 ソファは、横巾が81cm、縦が81cm、奥行が82cmです。 部屋の扉や玄関は、78.5cmです。 販売業者が、どうやって入れたのか、昔のことで覚えていません。 近く引越をしますので、出し方と、新しい家に入るのか、心配になりました。 なお、どちらの住まいも、レッカーは使えません。

  • 二階のとても大きな3人掛けソファーを外に出す方法

    一戸建ての二階に3人がけのとても大きなソファーがあります。 もう使わないので捨てたいのですが、二階から一階には階段で下ろすにも狭すぎて無理です。 購入した際は、業者が二階の窓から入れてくれましたが、捨てる時はどうすれば良いか教えて下さい。

  • ソファ デパート

    ソファを購入予定ですが、10年程前にたぶん新宿の伊勢丹でみた、足がなく 床に直接おいて使うシェルのような形のソファのブランド名を忘れてしまって困っています。張地は皮や布で選べるようになっていて、購入した人は何回も張り替えて長く使えると店員さんにいわれました。むかしの話なので伊勢丹ではないかもしれないですがとにかくデパートの家具売り場には間違いないです。ブランド名、またはこれじゃない?と教えてくれるかた回答よろしくお願いします。

  • ソファーの激安な家具屋教えてください。東京、神奈川、埼玉あたりでお願いします。

    ソファーを購入したいのですが、東京、神奈川、埼玉あたりで、激安な家具屋さんを教えてください。m(_ _)m 出来れば、展示されていて見に行きたいです。 よろしくお願いします。(^o^)

  • 悩んでいます。カウチソファー、大きすぎないですか?

    宜しくお願いします。本当に悩んでいます。 引越を機に、家具を新調しようと思っています。 引越先のリビングは8.5畳(約340×340cmの正方形の部屋に、0.5畳分のテレビを設置する箇所があります。凸) その部屋にカウチソファーを置きたいなぁと考えているのですが、この部屋には大きすぎるでしょうか?※ちなみに色はベージュにしようと思います。 ソファのサイズは、幅203×奥行163/88×高さ65cmの無印の商品です。http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4945247178722 ソファを左コーナーに置いて、ソファの正面(右の壁)にローキャビネット(幅150×奥行き45×高さ74)、ラグ(200×140)、ローテーブル(110×45位)、、、ソファーとTV迄は、ちなみに約2m20cm離れて見ることになります。 ※わかりにくい説明ですみません。 実質8畳の部屋に、このおおきなカウチを置くと部屋のバランスはどうですか?圧迫感ありますか? ローキャビネットもサイズを落として幅115cmのものにしようか考え中です。 あとは、無印の2.5シーター(幅190cm)のソファも候補です。でも、カウチでくつろぎたい自分がいます。 どうでしょうか?アドバイス宜しくお願いします^^

専門家に質問してみよう