• ベストアンサー

まぶたが・・・

fukunokamiの回答

回答No.2

此の様な主訴でいらっしゃる方が、時々見られますが、此の程度の頻度だと殆ど何でもない事が多いです。 呼吸筋が弱いとか姿勢が悪いと、十分な呼吸が出来ず、若干の酸素不足から、敏感な部分が痙攣を起こします。 瞼の人もいれば、頬の人も、上腕の人もいます。これがひどくなると更に比較的大きな筋肉に起こる様に成ります。 ゆっくりとした深い呼吸をして見てください。 数呼吸で止まるはずです。 それでも止まらない場合は、栄養の偏りが原因ですので、其の方面に造詣の深い内科医で検査を受けてください。

joe-kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今度ぴくぴくのときに深呼吸してみます。

関連するQ&A

  • 瞼がピクピク痙攣します。

    瞼がピクピク痙攣をします。疲れた時なんかはたまに一時的にはありましたが、1週間位続いています。24時間痙攣しっぱなしではありませんが20秒か30秒おきくらいにピクピクって感じで痙攣します。 これってほっといてもいいものなのでしょうか?

  • まぶたが痙攣する

    左目のまぶたがピクピクと痙攣し、それがここ数ヶ月頻繁に起こります。 今までも、たまにピクピクすることはありましたが本当に稀で気になるほどの頻度ではなかったのですが、記憶にあるかぎりではここ2ヵ月ほどほとんど毎日、一日に数回痙攣します。 知り合いには寝不足ではないかと指摘されましたが、最近はきちんと睡眠時間がとれているのでそれはないと思います。睡眠不足以外に、なにか原因があって起こる症状なのでしょうか?また、どうすれば改善されるか、ご存知のことがあれば教えてください。

  • 右の瞼が痙攣します

    10日ほど前から右の瞼がぴくぴくと痙攣します。 最初は疲れからきてると思い2,3日もすれば治ると思っていましたが、10日ほどたった今も続いているので少し気になってきました。 痙攣は見た目にはわからないほどで、1日に何回もおこります。 たまに左目も痙攣します。 ちなみに今妊娠6ヶ月ですが、何か栄養が足りてないのでしょうか? とくにパソコンを長時間触ることはないです。睡眠時間も十分とれていると思います。

  • まぶたのけいれんが止まらない

    こんにちは。よろしくお願いします。 1ヶ月ほど前から左眼のまぶたの痙攣がおさまりません。 何か文字などを見ているときに多いのですが、だいたい1時間に1回くらいはまぶたがピクピクと動き、15秒ほどすると止まり、それが2~3度繰り返します。指でマッサージしてみたりしたのですが、治る気配がありません。 痙攣している間は、物が見づらく(視界がぼやけるということではなく、目を大きく開けないため)医者に見てもらった方が良いのではないかと思っているのですが、このような症状について何かご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • 左目のまぶた

    最近よく左目のまぶたが痙攣?するようなことがあります。 痙攣は言いすぎかもしれませんが5秒くらい無意識にぴくぴくなります。 これは何でしょうか?疲れているだけですか?

  • まぶたのけいれん

    最近、右のまぶただけがやたらとけいれんします。 これは一体どういうことなのでしょうか?また、どうすればよいでしょうか?

  • 瞼の痙攣

    こんにちは。 10日程前から、右目瞼の痙攣が治まりません。 症状としては、1時間に一回とかではなく、起きてから 寝るまでの間、ピクピクと動いています。 痙攣し始めてから、日を増すことにピクピクという感じから ビクビクッと引きつられるような痙攣になってきました。何だか痛みもあります。 後は、一日に何度か、目の下がぼわんと痺れる感じと急に視力が落ちボヤけると いう事があります。(どちらも右目側だけです) 数日で治るだろうと軽くみていたのですが、良くなる気配がしなく・・・ しかし病院に言っても眼精疲労など大した事にもならない気がしたので、 一度ここで質問するに至りました。 パソコンや読み物、字を書く作業など結構目を使います。目を駆使して あまり目を休ませていない気はします。 病院に行った方が良いのでしょうか。

  • 瞼の痙攣について

    過去の質問も読み返しました。 しかし解決できなかったので、よろしければお願いします。 私は26歳の男性です。 今年の4月から新社会人になりました。 実はここ3週間以上も右の瞼(主に上瞼)がピクピクと痙攣します。 眼を強く瞑った時などによく起こります。 こちらの過去の質問内容から怖くなり、2つの病院に行きました。 病院は2つとも脳神経外科です。 MRI検査や問診を受けて、ガンケン痙攣でしょうと言われました。 自分は顔面痙攣が凄く怖いです。。。 気にすると、何か頬付近も痙攣しているような?口の付近も痙攣しているような?と思ってもしまいます。 短い期間ではなく、数か月単位で瞼や顔が痙攣していて知らぬ間に治った方などいらっしゃいますでしょうか? また、顔面痙攣などの病気ではなく、ストレスなどで顔が痙攣することなんてありますか? 治った方や気にならなくなった方からのアドバイス、どうかお願いします。

  • 瞼の痙攣が続いてて治りません。困ってます

    瞼の痙攣がずっと止まりません。 頻度としてはくしゃみをしたり ふとなるときもあるし 目をつぶって開けた後になります。 7月の末くらいから症状がで始め 今もまだなります。 途中神経内科、眼科にもいきました。 神経内科では薬をいただき 神経の緊張を取るお薬でした。 眼科ではサンコバしかいただけませんでした。 どちらにせよ瞼の痙攣の診断でした。 神経内科でもらった薬をのんでも 良くならないしビタミンがある市販の 目薬をさしてますがよくなりません。 その日その日で症状の出方が違うので 一昨日は1日痙攣が感じられなかった ときもあったりしたので治ったかな? と思えばまたなったりの繰り返しです。 コンタクトはカラコン使ってます。 遊んだりたまにつける程度です。 一時痙攣が起きるまで仕事で カラコンを使ってました。夕方になると 目がかすんだりしょぼしょぼしたり よくしています。ドライアイ持ちで よくゴロゴロもしています。 視力もよくないので眼鏡をします。 度も強い方です。 仕事のストレスもあるし治らなくて また考えてはストレスです。 脳神経外科にいってみようかと 思っていますが、MRI など撮ろうかと 考えています。 まだ瞼の痙攣だけなんですが、 こんなに長く痙攣が続いてる人 いるのでしょうか? 調べると通常は1週間から2週間くらいで 治るのに私は越えてるのでかなり 心配です。どうしたらよくなりますか? 自然にはなおらないのでしょうか… 回答お願いします。

  • 瞼のけいれん

    右の瞼が3日間ぐらい痙攣しています。 原因ってあるのでしょうか?そして早く治す方法ありますか? ご存じの方教えてください。