• 締切済み

TCP/IPについて

Windowsでは、TCP/IPなどのルートを確認するために、Pingコマンドとかあるのですが、Mac系にそのようなコマンドとかはないのでしょうか?

みんなの回答

• pancho
回答No.4

#2の者です。やっと家に着きました。 既に回答がでていますが、私がお勧めするソフトも「IPNetMonitor」です。OSに付属しているのなら、なおさらお勧めでしょう。 以上。

• jakarta
回答No.3

GuiベースのClassicアプリケーションなら「IPNetMonitor」 OSXであれば「Network Utility」がUtilitieとして付属しています。 OSXであればterminalからnslookup,ping,tracerouteなど一般的なコマンド が使えます。 ポートを調べるのであればUNIXでお馴染みのNmapがインストール可能 ですしtcpdumpなども動作します。

参考URL:
http://www.sustworks.com/products/ipnm/demo/readme.html
  • pancho
回答No.2

OS Xならば、用意されているはずですが、それ以前のMAC-OSの場合、ソフトを用意しなければなりません。 何種類かのフリーウェアやシェアウェアが流通していてダウンロード可能ですが、今職場のWindows機から回答していて、お勧めソフトを例示できません。今晩までお待ち頂ければ、自宅から再度解答致します。(コマンドベースではなく、GUIで操作するものがほとんどです。) 以上。

• asuca
回答No.1

インストールCD-ROMの「特別付録」フォルダの中に「whatroute」と云う物が入っていますがこれを使えば行えますよ。