• ベストアンサー

花粉症は、こんなにたくさんの薬を飲まなくてはいけませんか。

tyofficeの回答

  • tyoffice
  • ベストアンサー率25% (76/304)
回答No.2

花粉症にその様な沢山の薬が出るとは思われませんが?。 花粉症には、「シマカンギク(不知火菊)」が一番効果がありますので、菊の「シマカンギク」を食べて下さい。  これと、「日々草」を食べていれば、花粉症とか 、アレルギー性鼻炎(皮膚炎を含む)にも効果があり、全体的に、治ります。

koigin
質問者

お礼

tyofficeさん、どうもありがとうございます。 過去の回答を読ませていただきました。薬草って効果あるんですね、 家の周りも山だらけなので、近所の年寄りに聞いて探してみます。                      ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 花粉症の薬の内容に納得いきません。

    花粉症の予防で耳鼻咽喉科へ行きましたが薬の内容に納得いきません。 引っ越ししたので前回と違う病院へ行きまました。 新しい病院でお薬手帳を見せて長く飲んでるので以前と同じのを処方してほしいと伝えました。 以前の処方はブランカルスト112.5mg(オノンの後発品)1日2錠×30日分 ゼスラン錠3mg1日2錠×30日分です。 でも今回処方してもらった薬はブランカルスト225mg(オノンの後発品)1日2錠×30日分 ニポラジン錠3mg1日2錠×5日分です。 ブランカルスト112.5mgはブランカルスト225mgと倍量に増え ゼスランはそこの病院では取り扱いがないと言われ、同じ内容の薬のニポラジンを出していただけましたが 5日分しか出せないと言われました。 私の花粉症の症状はまだ今年は発症してませんが、ひどい鼻水、鼻づまり、目のかゆみ、咳です。 ブランカルスト225mg1日2錠×30日分 ニポラジン錠3mg1日2錠×5日 上記の内容でほんとに花粉症の予防になるのでしょうか? 気管支喘息でもないのにブランカルスト225gは多くないかと心配です。 また、素人でよくわかりませんがニポラジンのほうに花粉症の予防効果があるんじゃないかと思うんですが こちらを5日分しか出してくれないんでは予防の意味がないんではないかと思うんですがわかる方いますか? また、どうして5日分しか出していただけなんでしょうか? 他の病院に転院しても同じなのでしょうか? 診察もほんの1分くらいで薬のことも何回か受付を通して聞いたのですが 要領を得ない答えだったのでもうあきらめて帰ってきました。 どなたかわかる方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

  • 子供の花粉症について

    小学3年の息子が スギ、カモガヤ、ブタクサアレルギーで 2年前から目のかゆみで困っています。 スギのアレルギーは最高レベルと言われました。  今年は、2月下旬に小児科でアレグラを処方してもらい飲んでいます。 3月11日から目がかゆくなり 眼科で クラビット0.5%、リザベン0.5%、リンデロンA液を処方してもらいました。 あまり混んでない眼科で 息子も気に入ったので去年の秋から通い始めたのですが いつもこの薬を処方され、眼圧の検査も時々しかしてくれませんし、話もあまりしてくれません。 とりあえず2週間使うように言われるのですが かゆみがおさまったら リザベンのみの点眼でもよいのでしょうか? 以前通ってた眼科でも フルメトロンやリンデロンを処方され、かなり使ってたので心配です。 お医者さんに言われる通り使うと 3月から11月まで強い点眼薬を使うことになりますが大丈夫ですか?  よろしくお願いします。

  • 薬の飲み合わせ…

    現在、私の体の具合状、毎日薬を飲んでいます、 シメチラン  200mg テグレトール 200mg リボトリール  0.5mg を朝・夕食後2回です。 そして、これに加えヘルニアだろうと言われ、 ロキソニン錠  60mg ムコスタ錠  100mg これを毎食後 ノイロトロピン錠 4単位 を朝・夕食後2回 これを飲む事になりましたが、 この薬の飲み合わせ等良くない事は、無いでしょうか? 薬剤師さん等、薬に詳しい方教えてください。 お願いします。

  • 花粉症 症状がひどくて再受診しました。点眼薬が・・・

    昨年末よりエバステル10mgを服用していました。 今月に入り症状がひどくなってきたので2日前にかかりつけの内科にてナイスピー(点鼻薬)とリザベン(点眼薬)を追加してもらいました。 ここ数日間で症状はさらに悪化しましてとうとう昨夜目の痒みがひどく夜中に何度も起きてしまい点眼していたのですが効果がなく(目も腫れぼったくなってしまい)今日別の内科を受診しました。 (本当ならかかりつけの病院へ行かたかったのですが自宅から遠いこと、土曜日は午前中の診療しかしていないこと、今日は午前中卒園式があったのでそちらを優先した為、受診できませんでした。) 今日受診した病院にはもちろん処方された薬を全て持っていき医師に見せました。 ところが薬局にて出された薬は ・ジルテック錠10mg ・リンデロン点眼薬0.1% でした。 薬剤師の方から「薬品名は違うけど同じ薬です。(エバステルとジルテック)」と言われてしまいました。 「点眼薬は強いステロイドなのであまり使わない方がいいと思います・・・」と。 こちらの過去発言を見ていたら”リンデロン点眼薬は副作用の注意を払いながら眼科医でなければ処方できない”という記述を目にしました。 今日頂いた点眼薬は今後使用しないほうが良いのでしょうか?午前中1回使用してしまいました。(受診した医院も薬局も本日は午前中のみの営業で電話をしてみたのですが留守電に切り替わってしまいました。) 明日から連休になるのでこちらで発言させて頂きました。 今後は内科ではなく眼科を受診するべきでしょうか? 花粉症は何科が専門なのか分からなくなってきてしまいました。 よろしくお願い致します。

  • 花粉症予防の薬とお酒について

    花粉症対策のため早めにと、昨日耳鼻科に行って花粉症予防の薬もらってきました。 タリオン錠10mg(抗アレルギー剤)朝食後就寝前 ノイチーム錠90mg(消炎酵素剤)朝食後就寝前 アラミスト点鼻液(抗アレルギー・抗炎症剤)一日1回 上記の薬もらってきたのですけど、その薬を服用したその日はお酒飲んだらダメなんですか? 飲酒しても大丈夫なら錠剤を服用してから何時間後から飲酒しても大丈夫のでしょうか? 自分は市販の睡眠改善薬を月1で服用してるので、睡眠薬の説明書には抗アレルギー剤と併用しないでくださいって書いてあったので、じゃどうすればいいか耳鼻科の医師に相談した時、肝心のお酒の質問をするのを忘れてしまったので… ちなみに普段は、お酒は缶ビール1本とかチューハイ1本くらい飲むんです。あまり強くないので… 飲むのも週に1回くらいです。 詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • 私は薬剤師なのですが、薬の用量について質問です。

    私は薬剤師なのですが、薬の用量について質問です。 「今日の治療薬」でニポラジンの小児用量が 1回0.06mg/kgとあるのですが、これは 小児の体重1kg当たり0.06mgで、体重20kgだとすると 1.2mgで間違いないでしょうか。

  • うつ病の薬の副作用について

    躁うつ病並びにうつ病、PTSDと診断されて、現在精神科に通院しています。 現在飲んでいる薬は、1日3回、セニラン5mgを1錠と 1日2回、ジェイゾロフト25mgを2錠と1日3回ランドセン0.5ミリ、1日3回トレドミン15mgをを飲んでいます。 後、1日3回ビタミン剤のノイロビタン、1日3回、胃薬のガスモチン、1日3回、胃薬のムコスタを飲んでいます。 寝る前は、パルレオン0.25mgを2錠、テトラミド30mgを1錠、 、ベゲタミンAを2錠、レボトミン5mgを2錠、ロヒプノール1mgを1錠 マイスリー10mgを1錠飲んでいます。 上記でも眠れない場合は、ランドセンを服用しても良いと言われています。 薬を飲んでから、普段笑えた事が、全然笑えなくなりました。 友達や、同僚には、感情表現がなくなったと言われるようになりました。 これは、薬の副作用でしょうか? 教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • うつ病の薬って飲むと太りますか?

    躁うつ病並びにうつ病、PTSDと診断されて、現在精神科に通院しています。 現在飲んでいる薬は、1日3回、セニラン5mgを1錠と1日2回、ジェイゾロフト25mgを2錠と1日3回ランドセン0.5ミリ、 後、1日3回ビタミン剤のノイロビタン、1日3回、胃薬のガスモチン、1日3回、胃薬のムコスタを飲んでいます。1日3回セディール。後、ペラプリンを飲んでいます。 寝る前は、パルレオン0.25mgを2錠、テトラミド30mgを1錠、 、ベゲタミンAを2錠、レボトミン5mgを4錠、 マイスリー10mgを1錠飲んでいます。 うつ病の薬って副作用で太りますか?運動はしています。 食事もばらばらで、食べるときと食べないときがあります。 教えてください。

  • 薬について

    中型犬なのですが、口の横にできものができ、 かさぶたができては剥がれを繰り返したので、 病院で、初日に注射を1本打ち、 ラリキシン250mgと、ハイチオール40mgと、名前がわからないのですが、炎症を抑える薬(PH209と刻印してある白い錠剤)を飲ませています。 口の横ということで、舐めるといけないので塗り薬を塗ることもできないそうです。 薬を飲ませて1週間たち、もう1週間続けてくださいとのことでしたが、 薬は長い間継続しても大丈夫なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 薬について

    メニエール病で現在メチコバールとアデホスを飲んでいて今回プレドニンとムコスタとメニレットゼリーが追加されました。以前メニレットゼリーは飲んだことありましたが不味いし飲むと気持ち悪くなりので(気持ち悪くなるのは気持ちの持ちようかも…)30グラムの半分位でどうしても飲めなくなります…仕事で昼には飲みにくいし何か他に錠剤とか粉とか代わる薬はないんでしょうか? またメニレットゼリーが飲みやすくなる方法があれば教えて下さい。薬局で貰ったフレーバーはかけてますがそれでも不味んです…