• 締切済み

故障でしょうか?

ノートが欲しい!ってことで中古のVAIOを譲ってもらいました。やったー、と思って使っていたらここ数日調子がおかしいです。いきなり画面が消えて、その後画面にSONYの文字が現れてそのまま数十分そのまま。その後電源を入れると深刻な問題から回復っていうメッセージが出る、というのが度々です。パソコンは今まで学校にあるのを、メールとインターネットだけしかしたことないので何もわからないです。一応ネットでリカバリーというのを知り、それを試してみたいけどこれをしたらexcelとかwordが使えなくなるんですよね?それはショックです。もとのcdをもってません。ちなみに5年ほど前のパソコンです。この大元の原因を考えると本体そのものがおかしくなってるんですか?どうも精密機械は修理に出すと数万単位で修理費がかかりそうですが、お店に持っていったほうがいいですか?OSっていうのですか、それはXPが入ってます。

みんなの回答

  • nebura71
  • ベストアンサー率23% (177/743)
回答No.3

 元のcdをお持ちで無いということは、きちんとしたOSのインストール用ディスクをお持ちで無いということですね。  譲ってくれた人は、最初はお持ちだったはずです。  探してもらってみてはどうでしょう?  (ずうずうしいかな?)  深刻な問題から回復・・・と出る、ということは、OS自体は、かろうじて生きていると思われます。  ただ、それが何度も起こるということは、OS(又はシステムディスク)に深刻な損傷が発生していると考えるべきでしょう。  したがって、本来ならば、リカバリするなり、クリーンインストールしなおすなりすべきです。  場合によっては、HDDの交換が必要になります。  ただ、最初の話になるのですが「元のcd」無しでどうこうなるような話ではないような気がします。  また、仮に新規にOSを再インストールしなおせたとして、excelやwordが使えなくなるということは、現在ライセンス無しで使用中ということでしょうか?  譲ってくれた方から、そのoffice関係の下のcdも、正規に譲ってもらいましょう。でないと、ただの不正利用になってしまいますから。 (パッケージを開けた時点で、他の人間へ譲ること自体がライセンス契約違反ではないかという議論は、質問者がお子さん(?)のようなのでとりあえず置いておきました。)  修理依頼する場合の費用については、SONYの窓口へ電話確認すれば答えてくれるはずです。  「修理したらいくらかかるのか?」ということ自体を調べるための見積もり料金を請求される可能性はありますが、その料金で問題ないなら、見積もってもらってもいいのではないかと考えます。  ただし、修理して、OSを入れ直せば、やっぱり現在インストールされているソフトは、もう一度インストールしなおさなければならなくなるという問題は、同じです。  それを行うには、当然、正規のアプリのディスクが必要となります。

  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)
回答No.2

>中古のVAIOを譲ってもらいました。  だとしたら、これでしょう。以前のXPではよく発生した現象です。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/boot.html#1351

  • fjkpp499
  • ベストアンサー率45% (177/393)
回答No.1

>中古のVAIOを譲ってもらいました その人がリカバリーやOfficeのCDもってるんじゃないんですか? ソフト的なトラブルならリカバリーでほとんど解決しますが ハード的なトラブル、つまり故障だとパーツにもよりますが かなりの金額になります。 まずリカバリーしてみてトラブルがソフト・ハードどちらなのか 確認するのが先決ですね・・・

関連するQ&A

  • ノートパソコンのマザーボード故障は修理可能か?

    ソニーのVAIO(VGN-FZ50B)が立ち上がりません。ソニーから購入したディスク2枚でリカバリーを試みましたが、修復途中で再起動するところで黒い画面のまま動かなくなってしまいます。CPUやHDDは正常に機能している、と診断されます。知人はマザーボードの故障だといいます。どうすれば修理可能でしょうか、ご教示願います。

  • パソコンの故障から復活

    先日、パソコンが故障しました。 症状は、電源を入れてもwindowsが立ち上がらず、「sony」のロゴが出て、「operetion system not found」の文字が現れるというものでした。 OSのリカバリーを行うにも、外付けのHDDなので、起動することもできず、修理に出そうか困っていたのですが、2、3日してもう一度電源を入れてみると、なんとかwindowsが立ち上がり、正常に起動しました。原因は分りませんが、無事立ち上がりました。 しかしこれは、治ったのではないですよね?また、近いうちに同じように固まったり、起動しなくなったりする確率は高いですよね?2002年モデルのSony VAIOなのですが、やはり、そろそろ寿命で買い替えなのでしょうか? それと、原因は何だったのでしょうか?何もしていないのに、動き出したと言うことで、接触不良とか単に調子が悪くなってきてるのか・・・ パソコンにはあまり詳しくないのですが、よろしくお願いします。

  • ディスプレイ故障?

    初めて投稿させていただきます。 使用しているPCはソニーVAIOtype S VGN-SZ55Bで OSはwindows vistaです 昨日オンラインゲーム(鉄鬼)をプレイ中画面がブラックアウトし、数秒後にもとに戻りました。 この現象は以前にも何度もあったのですが戻った後は普通につかえました。 しかし昨日は戻った後画面にノイズが入り再びブラックアウトしました。 その後数分まっても戻る気配が無かったのでタスクマネージャを起動しゲームを終了しようとしましたが、タスクマネージャも起動せず完全にフリーズしていたので仕方なく電源ボタンを押し強制終了しました。 そして再起動させたところ、画面にノイズが入ったまま起動手順が進みログイン画面の手前でまたブラックアウトしました。 そこで、OSを起動しなくても使えるVAIO ハードウェア診断ツールを使ったところ(このときも画面には赤みがかかったようなノイズあり)CPU、メモリ、ハードディスクは正常と言われました。 そして、復元ポイントからシステムを復元させたところ、「復元が完了しました」と出たので再び再起動させると、また同じところでブラックアウト。 次にCDから起動できるLinuxのKNOPPIXを使ってみたところうまく起動したように見えたのですが、デスクトップ画面が表示される前にブラックアウトしました。 データを残したまま修復する対処法がこれ以上思いつかないためリカバリしようと思っているのですが、画面に常にノイズが入っているためディスプレイの故障だった場合リカバリも無駄な気がします。 リカバリすれば直ると思いますか?それとも修理に出すしかないでしょうか? またディスプレイのみの故障だった場合外付けのディスプレイをつなげば使えるようになるでしょうか?

  • パソコンの故障でこまってます・・・

    パソコンに詳しい方、アドバイスお願いします! 東芝のdynabook T451/570W を買って半年がたちました。 その間何十回フリーズや勝手な電源切れに悩まされてきたか・・・ 詳しい症状は、 ・電源つけたまま、しばらく放置するとフリーズ  ・使用していると急に画面が真っ暗になり、もとに戻らなくなる ・急に青くて英語みたいな文字がいっぱい書かれた画面にとんで、電源がぷちっと切れる です。 メーカーさんに修理に出したところ、ハードデスクに機械的な欠点があって、それを取り換えてくれました。 しかしすぐに、修理に出す前と同じ症状が起き、今もその状態が続いています。 私は機械音痴で、自分にできることがわからなくて本当に困っています。 異常が起きなくなるにはどうしたらいいのでしょうか・・・? 長文失礼しました。

  • GIgaPocketの故障?

    2002年の10月10日に(SONY) VAIO PCV-W102(W)を買ったんですがちょうど1年になった頃今までは何の問題もなくTVを見たり録画したりしてたんですが急に録画予約ができなくなったりTVのうつりが悪くなってしまいました。それでVAIOに電話していろいろやってもなおらなくてリカバリをしたほうがいいと言われバックアップなど大変だと思ってGIgaPocketはずっと使ってなかったんですがせっかくテレビが見れるんだしリカバリしてGIgaPocketがまた見たいと思いやっとリカバリしました。しかしGIgaPocketは見れませんでした。うつりが悪いどころか今は緑の画面と上のほうが砂嵐のようになっています。リカバリしても見れないということは故障でしょうか?なにか解決策などありましたら教えてください。コジマ電気で購入して5年保障証があるんですが3万円かかるんです。もしGIgaPocketだけの故障だとしたらどこを修理すればまたGIgaPocketが見れますか教えてください。

  • 故障の切り分け

    ソニーのPCG-GRX81G/Pを使っていて 今年になってから、PCが重いと思って ソニーの診断ツールを使ってみると HDDの表面スキャンに異常が出ました。 他にも何かあるかと思い BIOSでメモリを確認すると512MBから256MBになっていました。 無駄だと思ってはわかっていてもリカバリし、その後も回復せず、 ソニーに電話したところ、 HDDの故障かマザーボードかメモリが壊れていますと言われ 修理に出すにしても高いので、 マザーボード以外なら自分で買おうと思っている現状です。 同じPCを2台持っているので、メモリを差し替えてみると、メモリの故障はなかったのは確認しました。 もう一台のとHDDを差し替えてHDDが故障してるか切り分けで確認したいのですが 何も問題はないのでしょうか。 ※現在、メモリは半分になっていますが、重いと感じるくらいでPC自体は問題なく使えてます。 ※ごく稀にメモリ512MBにはなるのですが、起動後しばらくすると 画面が徐々に真っ白になってそのまま動かなくなります。

  • パソコン(SONYのVAIO[VGN-E70B])が故障したようです…

    パソコン(SONYのVAIO[VGN-E70B])が故障したようです…。 VAIOのロゴが出た後、「セーフモード、通常起動する」などという選択画面が出てきて、再起動して…の繰り返しです。 6年ほど使ってるのでもう寿命でしょうか…? 大学の課題ができなくて、本当に困っています。 修理法やかかる費用など、どなたか教えてください。 お願いします。

  • Operetion system not foundの時は?

    パソコンのスイッチを入れると、sonyのロゴの後に、operation system not foundというメッセージがでてしまいます。windows98が立ち上がらなくなりました。どうすればよいのでしょうか?リカバリーcd-romをいれて、ハードデスクの修理をしなければいけないのでしょうか?sonyのバイオです。

  • パソコンを安く修理したいです。(大阪)

     パソコンの調子が悪いので 修理にだそうと考えています。  大阪にてどこか 安く修理してくれところをご存じのかたは いらっしゃらないでしょうか?   ちなみに機種はソニーバイオです。

  • xps420 故障

    詳しい方、お助けください。 DELLのxps420を三年ほど前に購入して使用しています。 ここ一ヶ月くらい調子がおかしく、昨日ついに立ち上がらなくなりました。 症状は 電源をいれて、すぐでてくるDELLのロゴマークがバグっていてかたちがズレています。 次の画面に切り替わると「く」みたいな記号が画面いっぱいにでています。いつもの画面のうえに重なってでます。 次の画面 vistaのメーターみたいのがでますが画像がバグっています。 その次は、スタートアップの修復にはいるのですが何ら回復できません。 これと同じ症状か詳しい方ご教授くださいませ。 サポートに電話してハードディスクチェックをしたうえにリカバリーまでおこないました。 リカバリーしたら一時的に回復しましたが、きのう画面がグニャっとなってオチました。