• 締切済み

故障でしょうか?

ノートが欲しい!ってことで中古のVAIOを譲ってもらいました。やったー、と思って使っていたらここ数日調子がおかしいです。いきなり画面が消えて、その後画面にSONYの文字が現れてそのまま数十分そのまま。その後電源を入れると深刻な問題から回復っていうメッセージが出る、というのが度々です。パソコンは今まで学校にあるのを、メールとインターネットだけしかしたことないので何もわからないです。一応ネットでリカバリーというのを知り、それを試してみたいけどこれをしたらexcelとかwordが使えなくなるんですよね?それはショックです。もとのcdをもってません。ちなみに5年ほど前のパソコンです。この大元の原因を考えると本体そのものがおかしくなってるんですか?どうも精密機械は修理に出すと数万単位で修理費がかかりそうですが、お店に持っていったほうがいいですか?OSっていうのですか、それはXPが入ってます。

みんなの回答

• nebura71
回答No.3

元のcdをお持ちで無いということは、きちんとしたOSのインストール用ディスクをお持ちで無いということですね。  譲ってくれた人は、最初はお持ちだったはずです。  探してもらってみてはどうでしょう?  (ずうずうしいかな?)  深刻な問題から回復・・・と出る、ということは、OS自体は、かろうじて生きていると思われます。  ただ、それが何度も起こるということは、OS(又はシステムディスク)に深刻な損傷が発生していると考えるべきでしょう。  したがって、本来ならば、リカバリするなり、クリーンインストールしなおすなりすべきです。  場合によっては、HDDの交換が必要になります。  ただ、最初の話になるのですが「元のcd」無しでどうこうなるような話ではないような気がします。  また、仮に新規にOSを再インストールしなおせたとして、excelやwordが使えなくなるということは、現在ライセンス無しで使用中ということでしょうか?  譲ってくれた方から、そのoffice関係の下のcdも、正規に譲ってもらいましょう。でないと、ただの不正利用になってしまいますから。 (パッケージを開けた時点で、他の人間へ譲ること自体がライセンス契約違反ではないかという議論は、質問者がお子さん(?)のようなのでとりあえず置いておきました。)  修理依頼する場合の費用については、SONYの窓口へ電話確認すれば答えてくれるはずです。  「修理したらいくらかかるのか?」ということ自体を調べるための見積もり料金を請求される可能性はありますが、その料金で問題ないなら、見積もってもらってもいいのではないかと考えます。  ただし、修理して、OSを入れ直せば、やっぱり現在インストールされているソフトは、もう一度インストールしなおさなければならなくなるという問題は、同じです。  それを行うには、当然、正規のアプリのディスクが必要となります。

• izumon
回答No.2

>中古のVAIOを譲ってもらいました。  だとしたら、これでしょう。以前のXPではよく発生した現象です。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/boot.html#1351

• fjkpp499
回答No.1

>中古のVAIOを譲ってもらいました その人がリカバリーやOfficeのCDもってるんじゃないんですか? ソフト的なトラブルならリカバリーでほとんど解決しますが ハード的なトラブル、つまり故障だとパーツにもよりますが かなりの金額になります。 まずリカバリーしてみてトラブルがソフト・ハードどちらなのか 確認するのが先決ですね・・・