• 締切済み

ビジネス街のお昼に現れるお弁当屋さん

私は都内のオフィス街に勤務するOLです。 お昼になると、車やリヤカーでお弁当を売りに来る人が結構います。利用客は毎日多数です。リヤカーの人は歩道で、車の人は駐車メーターが付いている枠の中に車を止めて販売しています。ところが最近、通報を受けたので・・・と言って警察官が立ち退きを強いるため、並んでいたお客は途中お弁当が買えず困っていることが多くあります。 通報ということですが、いったい何にたいして違反しているのですか? 車で来ていた人は、車に営業許可のシールを貼っていました。 非常に感じ悪い警察官の態度だったのですが、客が何か言えることは無いのでしょうか。

noname#86987
noname#86987

みんなの回答

  • golf42
  • ベストアンサー率60% (53/87)
回答No.4

失礼致しました。訂正します。 (誤) 「3月以下の懲役又は5万円以下の罰金に処する。」 道路交通法第77条・第119条第13号 (正) 「3月以下の懲役又は5万円以下の罰金に処する。」 道路交通法第77条第1項第3号・第119条第1項第12号の4

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/S35/105.HTM
  • golf42
  • ベストアンサー率60% (53/87)
回答No.3

>加担者としての罰則があるのですか? 「3月以下の懲役又は5万円以下の罰金に処する。」 道路交通法第77条・第119条第13号 「正犯を幇助した者は、従犯とする。」 刑法第62条 >ワゴンで来ているサンドウィッチやコーヒー屋さんは路上販売の許可を得ているみたいで、警察から注意受けていませんでした。 単に通報がなかっただけです。 警察に通報してください。

参考URL:
http://www.npa.go.jp/koutsuu/kisei/permissi/index.htm
  • golf42
  • ベストアンサー率60% (53/87)
回答No.2

「ビジネス街のお昼に現れるお弁当屋さん」には、周辺の飲食店が非常に迷惑をしているのを知っていますか? 飲食店は不動産を買ったり借りたりして、コストを掛けているので、当然、そのコストがはねかえります。ビジネス街で、「お弁当屋さん」に道路の使用許可が出ることはあり得ません。 あなたは、その「お弁当屋さん」から不当に安い値段でお弁当を買うことで、違法行為(道路の不許可使用)に加担していることになるということを自覚してください。

noname#86987
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。飲食店の方が通報されているのですね。きっと。 >ビジネス街で、「お弁当屋さん」に道路の使用許可が出ることはあり得ません。 全部のお店を知っているわけではありませんが、お弁当屋さんではなく、ワゴンで来ているサンドウィッチやコーヒー屋さんは路上販売の許可を得ているみたいで、警察から注意受けていませんでした。お弁当は特別なのでしょうか。 >違法行為(道路の不許可使用)に加担していることになるということを自覚してください。 加担者としての罰則があるのですか?

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

道路上で営業するのは道路交通法で規制されています。 営業許可というのは、販売営業をする許可であり、道路を使用する許可ではないと思いますよ。

noname#86987
質問者

お礼

ありがとうございます。 道交法違反になるのですね。 なるほど。

関連するQ&A

  • バイト先で‥弁当窃盗

    コンビニのバイト先で、お客さんが会計終わった後に400円ぐらいの弁当を「ちょっとトイレ借りるからレジの横に置かせて」といって置いていき、トイレに行っている間に、その置いておいた弁当を誰かに持っていかれたのですが‥ 持っていかれたお客さんは「あちゃー」とかいっていたのですが‥警察に通報したら取り合ってもらえますかね?万引きと同じように‥ 犯人見つかれば説教ではなく、微罪とかになりますかね? 万引きに比べたら軽くなるの?処分‥実際どうなんでしょう

  • ひき逃げ

    今日少し細い道路を車で走っていた時の話です。 歩道は人がすれ違えるのがやっとくらいの細さ。 縁石もあり完全に歩道。 車道は対向車1台の2車線。 信号が青になり走り出したら、 左から4歳から5歳くらいの子供が 自転車で出てきました。 びっくりしましたがそのまま歩道を走り出しました。 僕はその子供と並行するように走り出しました。 子供は完全歩道を走っていました。 僕も歩道に乗り上げることはありませんでした。 すると子供が全速力で僕の車に負けじと 思いっきり自転車をこいでいました。 僕と目も合いました。 時速は30キロでした。 ちゃんとメーター見たので覚えています。 まぁ、車には勝てるわけもなく 僕の方が進んで行き 僕の後輪、後ろバンパーあたりに子供が来たときに その子供が自分で転んでしまいました。 その時に自分の車に当たった気がしました。 その後、前を歩いてきていた女性の方が 僕の車を振り返り2回ぐらい見ていました。 僕は『えっ?』っと思い止まろうか、 迷ったんですが、 僕は何もしていないと思って、 そのまま行ってしまいました。 その後駐車場でぶつかったらしき場所を見ても キズや凹みは見当たらず、 でも、もしその女性の方がその時に警察にでも、 ひき逃げですとか通報されていたら 僕は罪に問われますか? もし当たった後が少しのキズでも見つかったら ひき逃げになりますか?

  • ドライブレコーダーで違反した所写され記録されたら…

    もし歩行者が道路横断したり、横断歩道の信号を無視したりした場面を通りかかりの車のドライブレコーダーに記録され警察にそれを提出されたらどうなりますか?検挙、逮捕されますか? たまたま近所で気に入らないやつが道歩いていた…→横断歩道無視した!→違反だ、ドライブレコーダーに記録してるあいつむかつくから警察に通報!って人も多からずいるでしょう。 通報された警察の方もそれを見てその程度なら…なんて言えないでしょうし(ちょっとした違反ならしても良いと認める事になる)。嫌な世の中ですね。 ※僕も普段から歩く時でも動画撮影して違反・変なの見つけたら見つけたら通報しようかナ

  • パーキングメーター駐車違反で問題発生!!

    本日パーキングメーターのところに車を停め、お金も払い1時間の制限以内に戻ってきました。そしたら何と駐車違反の黄色いシールが…。 内容は、指定場所以外への駐車でした。 確かに縦列駐車で、前の車もぎりぎりだったので、枠の外に後ろ半分くらい出ていました。でも、後ろにはどこかのビルの黄色いコーンがあったのでその前までで、結局車体半分は枠の中に入っています。 警察に問い合わせたところ、車体が枠の外にでていたのと、パーキングメータが作動していなかったとのことで、違反は違反とのことでした。 ただ、私はお金も払い領収書ももらっているので、それは?と聞くと はぐらかされました。 公安委員会がパーキングメータの管轄をしているとのことで問い合わせましたが、車を感知しないと、お金を入れることができない仕組みに なっています、といわれました。 ということは、車は出ていましたが、ちゃんとお金も払い時間内ですし、規則どおりに駐車していた、ということになりませんか? そして、監視員の作動していなかった、という言葉と私のお金を払い領収書をもらった=作動しているということの矛盾点はどうなるのでしょうか?わかる方がいらっしゃったら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 街角の弁当屋さんは大丈夫?

    よくオフィス街などで昼休みに路上で弁当を販売している人 (店?) がいますよね。 店の名前 (どこかのレストランとか ・・) をノボリなどでアピールして販売しているところもある一方、まったくの素人 (?) のオバサンが弁当を売っているところもあります。  後者の場合なのですが、大体同じ人が同じ場所で店を開いているようです。 中には常連客がいて、店の人と会話しているシーンも見ます。 11時頃に車で来てテーブルを広げ、その上に弁当を並べています。 ボリュームもあって値段も安そうだし、買ってみようかなと思った事があるのですが、問題は無いのでしょうか? というのも、記憶では弁当などを販売するには保健所から米飯提供者とかの免許(?)を所得しなければいけなかったかと思います。 これを取得した店には保健所から定期的に衛生面で問題ないか調査にくるはずです。 店名を出していない街角の弁当屋さんはこの免許を持っているのでしょうか? それとも誰でも免許や届出なしで弁当を売る事は許可されているのでしょうか? それと、もし食中毒など発生した場合ですが、どこの誰が販売した弁当か分からないわけですから責任の所在もハッキリせず、それも心配になります。  そんな場合、一体どうなるのでしょうか? ちょっと気になったので質問してみました。

  • マイル表示でも捕まって面倒なことにならない?

    マイル表示でも捕まって面倒なことにならない? マイル表示のみ速度メータの車やバイクも古い車両までいれると多く存在するようなのですが、 そのような車は警察に捕まったときなど、何か言われるのでしょうか? 車検はメーターにシールや手書きでkmを書いてクリアできるようですが、 そもそもマイル表示の車やバイクって公道を走る分には問題ないのでしょうか? それとも、車速を別回路でとって後付けメーターを付ける人も少なくはないのでしょうか? 回答お願いします。

  • 近所の方のクレームで困っています。

    私はある小さな店を開業し商売を始めましたが、お客様の駐車される車のことで近所の方から警察に通報され警察官が店の中まで入ってくるなど他のお客様は驚かれました、車を停めている所も切符を切られるような場所ではないため自分自身悪いことはしていないように思います。先日はタイヤのパンクまでするなど怪しいです。このようないやがらせに対応するようないい手立てはないでしょうか?毎回毎回通報され、警察に店に来られるのも営業妨害になりますし、警察も通報があれば出動しないといけないみたいです。かなり困っています。

  • 妊婦の妻が自転車とぶつかり出血しました。

    私たちの住んでいるマンションの1Fはクリーニング店になっています。 そこのお客さんがお店の前の歩道に車を乗り上げて路上駐車をします。 私たちが2Fの自宅から階段で降りてくると、出口のすぐ隣がクリーニング店になっています。 路上駐車の車が歩道に乗り上げていると歩道が非常に狭くなり、また自転車が道路側ではなく建物の壁際に追いやられて、私たちが階段をおり外に出るときに非常に危険です。 場所は坂の下りきったところにあるので、自転車は下り坂ですごいスピードを出して下りてきます。 以前から私(夫)は何度か(最近半年以内は3回)自転車とぶつかっています。 妻の妊娠が分かった時に非常に心配になり、クリーニング店にお客さんの車を歩道に乗り上げないようにお願いしました。 その道は駐車禁止です。 クリーニング店も商売なのでお客さんの車を完全に路上駐車をなくしては 商売上あまりよくないと理解していますので、せめて路上駐車をしても歩道への乗りあげをしないようにお願いをしました。 クリーニング店は口では「徹底してお客さんに事情を説明して歩道に乗り上げないようにします。」「乗り上げているお客さんにはすぐに説明して歩道に乗り上げないようにしまう。」 と言っていました。 が、全然効果なし。 以前と同じように歩道への車の乗り上げがあります。 先日心配していたことが。 妻と自転車がぶつかってしました。(夜) 翌日の朝、妻は出血を。 泣いている妻をなだめながら、一緒に産婦人科へ行きました。 幸いあかちゃんい何も問題もなく、出血も自転車とぶつかったことが原因ではないような? 妊婦のよくある出血のようです。(現在7ヶ月に入ったところです) 警察に相談すると 「自転車との接触でも交通事故ですので、被害届けを出してください。」 「被害届けを出してもらってから、路上駐車があればバンバン通報してください。その方が警察もしっかり取り締まれます。」 とのこと。 私としては路上駐車は商売上黙認もしょうがないと思っているので 駐車違反の取締りの強化までして欲しいとは思いません。 せめて歩道に乗り上げ駐車をしないことが望みです。 どのようにクリーニング店を話をしていけばいいのでしょうか? 法的にクリーニング店にお客さんに路上駐車をさせない、駐車場の設置を要求するなどできるのでしょうか? これは交渉術の話で、私の望みは路上駐車はしょうがないけど、乗り上げ駐車をしないでください ということです。 警察は 「警察からは路上駐車はしていいが、乗り上げ駐車はしないようにとはいえないから、取締り強化となってしまう」 と言われました。 よろしくお願いいたします。

  • 無断駐車 非常識

    先日、朝出掛けて昼頃に帰ってきたら、アパートの契約している自分の駐車場に知らない車が停まっていました。 2時間くらい停まっていて、明らかにアパートの住民の車ではなかったので、警察に通報して来てもらいました。持ち主を調べてくれたら、なんと隣人だったのです。隣人は女性で、車がいつもと違かったので、とても謎でした。すれ違った時に挨拶したことがあるのですが、こんなことをするような人には見えなかったので驚いてます。 インターホーンを押しても出なかったので、警察が車に張り紙をしてくれました。「〇〇警察の〇〇です。この区画は別の方の枠になるので、移動してください」的なことが書いてありました。 4時間くらいして、隣人と男性が戻ってきたのですが、車の持ち主は男性でした。警察署に電話をしたようで、車の移動はしてくれました。しかし、そのあと隣人からの謝罪がありません。もし、自分が同じ立場だったら、張り紙がされて警察にも通報されたら、隣人に謝りに行きます。あまりにも非常識な人だと思いませんか?腹がたちます。 さらに、警察はなぜ車の持ち主は男性なのに、隣の人ですと言ったのでしょうか?

  • 駐車違反について

    駐車違反について 我が家は車が2台あります。それに対して車庫は一台分しかありません。さらに、近くには月極駐車場等も全くなく空き地もありません。よって、仕方がなく自宅前の歩道に半分乗り上げた形で止まってます。もう半分は路上に出てます。典型的な路駐方法です。 それでです。今まで引っ越して来て約3年、その状態でも全くお咎めはありませんでした。しかしです!ここ2ヶ月ほどの間にいきなり警察が来て「通報があったので取り締まりに来た」と言うではありませんか!あまりに突然でびっくりしました。 そこでふと、最近の近くに出来た住宅街が頭に浮かびました。おそらくここに引っ越して来た心ない何処かの誰かさんが通報しているのだろうと。ご近所さんも含め周りの大多数の人が車庫1に対して車2です。なので、結構みんな路駐してます。 引っ越してきてすぐに通報をする厚かましい新規住宅街の住人に憎しみを抱きつつ質問します。 絶対にダメなんですか?路駐って。道幅は広く、両側に路駐されてても乗用車一台通れるだけのスペースあるのに?ダメであってもどうしろというのですか?近所の誰にも迷惑はかけてません。みんな納得してお互いに触れないでいます。なのに、新しくきた新米が通報している事に腹が立ちます。何様のつもりか!?と。 当方借り屋で、大家さんと不動産屋の承諾も得てます。一台だけならと。それでもダメなんですか? 今はみんな、警察がくるたびに一時退避して帰ったらすぐもとの状態に戻るの繰り返しです。すっごく迷惑しています。警察と通報者に燃料代を請求したいくらいに… 道交法には、例外規定などはないのですか?なんで、こんな事すら許されないのですか?