• ベストアンサー

定形外は郵便局以外で送れないのか?

タイトル通りなんですが、定形外で物を送りたいのですが 仕事上、郵便局の空いてる時間に出しに行けません。 郵便局以外で定形外って出せるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74443
noname#74443
回答No.5

ポストに投函すれば良いだけですが、 問題は郵便物の重量と料金(切手)です。  切手ハガキを取り扱っているコンビニや商店(タバコ屋など)にはハカリが置いてあり、頼めば量ってくれますし、切手も売ってくれます。

その他の回答 (10)

• musokunin
回答No.11

以前、仕事の關係で、定形外郵便をしばしば出しましたが、近くの郵便ポストへ入れました。郵便局員に尋ねたところ、定形外や速達は、「端書、定型」以外の口へ、投函して欲しいとの事でした。書籍小包もポストへ入れて良いとの事でした。ポストに這入らない大きな物は、ポストの回収車が來るときに、回収員に手渡してゐました。

noname#21649
noname#21649
回答No.10

20年くらい前になりますか。観光地で 「ここに240(金額疑問)円切手を貼れば郵便で遅れます」と印刷されたうちわに切手を貼って自宅まで送ったのが子供で゜ス。 ポストに入らなかったとかで無理やり入れたとか。 ポストに入れば遅れます。

chibi313
質問者

お礼

参考になりました!!有難う御座いました!

• cooci
回答No.9

大きさにもよりますがクロネコメール便などで送るという方法もあります。 コンビニで取り扱っているので夜中でも問題ありません。

参考URL:
http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.html
chibi313
質問者

お礼

ご回答有難うございます!薄いものであれば使ってみたいと思います!

回答No.8

ポストに入る大きさで、きちんと切手が張ってあれば大丈夫ですよ。だからポストの口は、定形よりもかなり大きめなのです。むろん速達も大丈夫ですが、郵便物回収の時刻をよく確認しましょう。 ポストに入らない大きさなら、夜間窓口です。集配局ならまず間違いなくあります。

chibi313
質問者

お礼

夜間窓口・・もよりの郵便局へ聞いてみたいと思います!有難うございました!

• himi4625
回答No.7

ちょっと大き目の郵便局には夜間窓口が必ずあります。夜間窓口は24時間(というか、営業時間外に)開いてますので、持ち込めますよ。 また皆さんがおっしゃるようにポストの口にさえ入ればOKなんで、自分でキッチンはかりやポストスケールなどで重量を測って切手を貼ってポストにねじ込みましょう。 もし大きな荷物なら集荷をお願いしても取りに来てくれたりします。

chibi313
質問者

お礼

頑張ってねじこんでみたいと思います(笑)ご回答有難うございました!

• 84San
回答No.6

定形外といってもいわゆる角封筒の事でしたら大丈夫です。 私はA4サイズの書類が入る程度のものを、普通便で夜間にポストへ投函しますがちゃんと届きます。 (料金不足で1~2回戻されたことはありますが・・・) 重量をキッチンスケールで量って、それに見合う切手が貼ってあれば大丈夫でした。(速達は経験有りません)

chibi313
質問者

お礼

ご回答有難うございました!切手を貼って送ってみようと思います!

• geyan
回答No.4

メール便で送れます。 最寄の宅急便営業所で確認してください。 夜遅くまで受け付けています。 またコンビニでも扱っているところがあります。 http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.html

chibi313
質問者

お礼

メール便ってコンビ二でも受け付けてくれるんですね!新発見です。有難うございました!

• p33q33
回答No.3

答えがずれているかもしれませんが・・・ 決められた切手を貼ってポストに入れれればそれもよしですがどうでしょう? うちの周りも郵便局がないので定形外のものを 切手貼ってポストにねじ込んで出すことがありますが問題なく到着してます。

chibi313
質問者

お礼

実は切手で送れるって知らなかったんですよね・・・有難うございました!

• chikabon
回答No.2

ポストに投函できますが、厚みがありすぎると 入らないポストも多いので気をつけてください。

• rinring
回答No.1

ポストに投函も出来ます。