• ベストアンサー

ストリームの燃費が悪い

 ストリームのiL(2000cc i-VTEC)の2001年モデルで丁度3000Km走ったところです。燃費の良さが謳い文句にひかれて、I-VTECにしましたが、実際の燃費の悪さに正直呆れかえっています。  カタログ値では14.2kmですが、実際には街中で5.5km高速11kmの燃費。  急発進、急加速をするわけでもなく、以前乗っていたシビックフェリオ(1.5L CVT,1996M)が街中10Km、高速17Kmでていましたので、運転や使い方に問題があるとは思えません。  販売店の人の話しでは、エンジンが温まるまで燃費は悪いと言う事ですが、ECUの交換なりで燃費は改善するのでしょうか?  

noname#15513
noname#15513

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xkuramae
  • ベストアンサー率54% (39/72)
回答No.3

5.5km/lですか...3000ccのオデッセイがそのくらいの数字だったと 雑誌の投稿で読んだことがあります. 車重が1.4トンをこえていますから,信号などで発進停止を繰り返すのが 燃費に響くのでしょうか.あと,立体駐車場ではかなり燃料を食うはずです. 私のところは2000ccのスバルForesterで8.5~9km/lの成績で安定しています. フルタイム4WDで車重1370Kgですので条件はよくないはずですが エンジン回転数は2000から3000の間に抑えて走るようにしています. エンジンオイルにワンタイムフロンティアという添加剤をディーラで 勧められたのでいれています.これが効いているのかもしれません. 対策ですが,もし,2速から3速になかなか上がらないとか,ロックアップ しないなどのトラブルがあればECUの交換ではありませんが,一度ディーラで トランスミッションをリセットしてもらうとよいかもしれません. 坂道発進のときに下がるトラブルが起きたときも同様です..

noname#15513
質問者

お礼

 加速がだらだらするし、クリープも弱いとは感じていました。1度販売店に見てもらいます。燃費対策の為、2002MからECUが変更になったとの噂を聞きましたので、これも確認してみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • BOSE
  • ベストアンサー率39% (15/38)
回答No.2

ストリームの燃費そんなに悪いんですか。 I-VTECの恩恵が全然意味ない感じですね。 リッター5キロだとターボ車と差ほど変わらないですよね。 私は、HR-V(AT)ですが、燃費は12キロくらいです。 カタログ値とさほど変わらない感じです。 以前乗っていた、アコードワゴン(si-R)は 8~9キロくらいでした。 一昨年にネット上で、セラモパワーと言う グッツを装着したんですが、それを装着する前は だいたい平均10キロいくかいかない程度でした。 それを装着したら、エンジン音が軽くなったような アクセルワークも軽い感じで、これなら相当燃費も 伸びそうかなと思い、実際の燃費はと言うと、平均して 12キロ良いときで、13キロ以上になりました。 だまされたと思って買ったんですが結果的に 燃費もよくなって満足しています。 もしよかったら覗いて見て下さい。

参考URL:
http://www.ceramo.com/
noname#15513
質問者

お礼

 セラモパワーという商品があるなんて知りませんでした。年間1万キロほど走りますので、10%燃費がUPすれば、すぐに元が取れそうです。環境の為にもいいですし。 情報ありがとうございました。

  • azuna
  • ベストアンサー率56% (148/261)
回答No.1

すでにご存知かもしれませんが,ストリームの燃費の話題は,参考URLのBBS3でかなり盛り上がっています。過去ログが消えていってしまうので,最近のものしか見られないのが難点ですが。  様々な方法が試されていますので,ご覧になられては。 私もストリームiLに乗っていますが,同じような状況です。もちろんカタログ燃費どおりにはいかないのですが,過去10km/L台に乗ったことは1度しかありません。1.7の方が燃費はましなようです。私自身は,特に対策は施さず,最近では「こんなもの」としてしまっています。 前述のBBS3では,ECU交換では燃費の激的な向上は期待できないと書かれていたと記憶しています。 ともあれ,参考URLで何かしらよい対策が見つかることを期待します。

参考URL:
http://www.webspace-jp.com/~streamer/
noname#15513
質問者

お礼

 早速HPを見てみました。皆さん色々な工夫をされているのですね。添加剤を入れたり、あれこれ手を加える事は物臭な私には向いていないかもしれません。  取りあえず、積みっぱなしの荷物を下ろす事から始めてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホンダのストリームの実質燃費って?

    ホンダのストリームL(FF)を購入するか検討しています。カタログ表示の燃費は14.2km/lとなっていますが、実際にはどのくらいなのでしょうか?街乗りと高速での燃費を教えて下さい。

  • 燃費

    みなさんそれぞれご自身のバイクでどれくらい燃費を気にされてますか? 私は給油の度に必ず燃費計算をしてそれを記録して残してます。 そんな事をしてるうちに燃費を伸ばすのが密かな楽しみになりつつあります。 私はツーリング用途が9割以上ですがツーリングしてても信号からの発進で トロ~だったり(周りの迷惑にならないよう自動車の加速と同等くらいの スピードは出してます)高速道路で80kmくらいで亀走行したり。 せっかくのツーリングだし、もう少しキビキビ走ればとも思うのですが 「ガソリンもったいない」と思い右手が自重気味になります。 みなさんはどの程度燃費を気にされてるのか 気になって質問させていただきました。

  • XVハイブリッドの燃費について

    燃費が悪すぎたスバル・レガシィからXVハイブリッドに買い替えて1年が経過しました。カタログ燃費は20Km/Lです。 しかし、実際は街中走行で10Km、高速道路で14Km程度です。少し低すぎる感じがしますが、ユーザーの皆さん、どの程度の数値でしょうか?

  • CVTとMTの燃費の差

    CVTとMTの燃費の差 こんにちは。 HONDAのFREEDに乗っています。 先日、高速で約400kmほど往復してきたのですが、 街乗りよりも燃費が悪いという状況でした。 100km/h平均(休憩除く)だったのでゆっくり運転の せいかなぁと感じているのですが、どうもしっくりきません。 エコカー減税対象車なのに10年前のLOGO(1500)よりも高速での燃費が悪いようです。 車重量のせいでしょうか?100kgくらいしか違いませんが。 街乗りは2割ぐらい良いです。 CVTって高速での燃費は悪いのでしょうか?

  • アクセル踏み込み量と燃費

    新型エクストレイルの2000ccに乗っています。 いろいろなHPでは燃費がリッター10km以上走ると言う方が非常に多くいますが、私の車は7.5kmほどしか走りません。 走る地域や運転の仕方で燃費が変わるのは分かっているのですが、最近運転の仕方を少し変えたら燃費が少し改善されました。 今まで私の発進時のアクセルの踏み込み方は出来るだけエンジン回転数が上がらないようにしてゆ~っくり加速していました。はっきり言って加速が遅すぎるため他の車に迷惑が掛かるレベルの加速です。 それを結構アクセルを踏み込みすぐに制限速度付近まで加速していく方法に変えてみたらリッター9kmまで燃費が伸びました。 しかし私の友人にその事を話すと「絶対にそんなことはあり得ない!新車だから駆動系の初期馴染みが済んで燃費が良くなってきたんだ」と言います。 アクセルの踏まなすぎでも燃費が悪くなっていたのでしょうか?

  • 自分の車の燃費を測るのはなぜ?

    私は車が好きですが、自分の車の燃費は一度も測ったことがありません。よく、「自分の車は、リッター○○km走る」等と言う方がおられます。これから新車を買うときに燃費が良いか悪いかを基準に検討するなら分かるのですが、車を買ってしまってから燃費を測るのはなぜなんでしょうか。測った結果、燃費が悪かったからといって、急発進や急加速を控えるくらいしか方法がないように思うのですが。

  • フィット乗りの方、乗り心地と燃費はどうですか?

    フィット乗りの方、乗り心地と燃費はどうですか? 私は、1300ccのCVT or 4WDを考えています。 長時間の運転は、どうですか? 高速での加速感などは? 教えてください。 あと、補助金までに間に合いますか?

  • EVの燃費・エコドライブについて

    EVについて、欧州や中国などから将来の方向性について発進されています。 EV所有の方、詳しい方におたずねします。 1、EV(日本では日産リーフ)の燃費?(というかどうかわかりませんが)つまりは1キロメートル走るのにかかる費用。(深夜電力や街角のスタンドなど電力の単価もいろいろと思いますが、一般的で比較しやすく教えてください)もちろん100キロでも1000キロでもかまいません。 2 これまでのエンジンでは、急発進は燃費を悪くするのですが、EVではどうでしょうか。(加速はEVの売りの一つと思います)「べた踏み」と「ゆっくり」では電力の消費量は違うのでしょうか。

  • 日産モコの燃費について

    日産モコの最新式、グレードSに乗っています。燃費が最大25.5km/Lとありますが、ネットなどを見ると評価が悪いです。街中を走るとかなり燃費が悪い。モコは燃費悪いなどです。 実際のところ街中で走るとどれくらいの燃費なのでしょうか? 実際、25.5km/Lも走る事はありますか? 高速では燃費はどれくらいでしょうか?

  • 高速走行で燃費の良いステーションワゴン

    現在レガシィワゴン(BP5)2.0iに乗っています。6年乗ったのでそろそろ後継車を考えています。9割が高速使用なので高速道路走行で燃費の良い車が希望です(街中はミニクーパーで走るので)。 現行のレガシィは大きすぎるしCVTなので高速燃費は期待できません。別の車にしようと思います。荷物もある程度載せたいのでインプレッサとかはNGです。BP5ぐらいのサイズで2000cc前後で高速燃費の良いステーションワゴンはありませんか? (ちなみに今の車は東京-名古屋間で90km/h巡航すると車載燃費計で17.3Km/Lを記録します。9万キロを超えましたが全面的に満足です。同じ車の新車を売って欲しいぐらいです。) 街中はあまり距離走らないので多少燃費が悪くても構いません。フィットシャトルという選択肢もありますが、さすがに排気量が少なすぎてちょっと不安に思っています。