• 締切済み

受信拒否について

相手が受信拒否したか分かる方法ないですか? 相手はauでこちらもauです。 こっちから携帯でEメールを送るとじじょうにより送れないと帰ってきます。 PCから送ると反応がありません。 詳しい方、教えてください。答え待ってます。

みんなの回答

回答No.2

お答えします。この場合「aki432様のau携帯電話からEメールは送れない」「aki432様のパソコンからのEメールは送れる(エラーメッセージが戻らない)」とのことですので、aki432様のau携帯電話のEメールアドレスが、相手側で拒否をされている可能性があります。確認方法としては、aki432様のau携帯電話のEメールアドレスご変更になってメッセージ送ってみること、再度同じパソコンからもメッセージを送ってみることです。(メールが届かないこと返信を望むことを書くこと)変更後au携帯電話のEメールアドレスから送ってエラーメッセージが出ず届くようであれば固有で拒否されているかと思われます。またパソコンからEメールは送れてもエラーメッセージが戻ってくる場合今度は、パソコン側が拒否されたと考えられます。 最後に補足ですが、パソコンから送られたEメールは送れることから「メール指定受信」や「ドメイン指定受信」をされていない、「じじょうにより送れない」をauメッセージの「送信できません」が表示されていると仮定して書いています。「メール指定受信」や「ドメイン指定受信」をされている場合、aki432様のau携帯電話のEメールアドレスご変更になって送っても届かない場合がありますのでご注意ください。またau携帯電話のEメールをご変更になると元のアドレスに戻せなくなる場合があります。

• ramoke
回答No.1

Eメールは一方通行です。 相手が意思表示しない限り、送ったメールが受信されたか どこかのメールサーバーをさまよっているか 着信拒否(大抵は自動削除)されたのかを送信者は知る事は出来ないのです。 >事情により送れない このメールの正式な情報が分らないと判断に悩みますね