• 締切済み

日本語の教科書「新日本語の中級」使用されている方

再来週から「新日本語の中級」の教科書を使って、中級の学生に日本語を教える予定です。「みんなの日本語」は使ったことがあるのですが、「新日本語のー」は使ったことがなく、どのような提出順序で授業をやったらいいかわかりません。現在使用されている日本語教師の方に、どのようなやり方で教授されているか、参考までにお聞かせ願えないでしょうか。よろしくお願いします。

  • jibo
  • お礼率67% (98/146)

みんなの回答

  • ai73
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.1

私が「新日本語の中級」を使って教えていたのは、主に留学生の家族や日本人と結婚した外国人配偶者などの日本語教室ですので、大学や専門学校の学生を対象とした場合とは違うところもあるかと思いますが、授業での提出順序は 課(教える会話の内容)によって多少違います。教材を理解して、実際に使えるようになることを目標としましたので、ロールプレイを多く取り入れました。 会話1から始める場合、ウォーミングアップ、プレタスク、CDを聴く、学習項目の導入と練習、ロールプレイ(またはタスク)という順序が多いです。 プレタスクは、主にタスク先行型ロールプレイで、会話1の学習項目の中でも重要なものに焦点を当てて、学習者に力試しのロールプレイをさせます。その後でCDを聴いて、うまく出来なかったところをチェックし、学習項目として取り上げていきます。 プレタスクはいつもロールプレイばかりでなく、会話1の内容によっては、話し合い、生の読み教材による情報の読み取りなどもあります。 会話2も大体同じように行いますが、10課のような場合は「読もう」を会話2の前にします。絵チャートや練習用イラストを使って、会話練習をします。 「聞こう」は適当な時に入れたり、最後にまわしたりします。 この教科書の教え方のセミナーでは、まずボーとした状態でCDを聞かせ(メモは取らない)、次に学習者AとBに会話の再現をさせ、学習者CがA・Bの会話とテキストの会話(CD)の違いをチェックする。そうすることによって、学習項目を自覚することが出来るというお話があったそうですが、私の学習者にはCの役割が出来る者はいませんし、集中して聞いて、やっと何とか再現できる程度なので、無理な話なのですが、参考にしてください。

jibo
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。ちょっと時間がなくて昨日ようやくプリントアウトして、これからゆっくり拝見させていただくところです。丁寧なご回答ありがとうございまいした。

関連するQ&A

  • 文化中級日本語を使用したことのある日本語教師の方へ

    文化外国語専門学校の「文化中級日本語I・II」を教えたことのある日本語教師の方に質問があります。私の学校でもこの教科書を使うことになったのですが、構成のところには「1課、12時間がめやす」と書いてありますが、1課を終わらせるのに12時間かけることは可能かどうか、実際使って何時間くらいで終わらせたか参考までにお聞かせ願いないでしょうか?展開の仕方によって12時間では足りなかったり、または6時間くらいで終わったりするのでしょうが、12時間も必要かな?という気もいたします。是非ご意見をお聞かせ願えますか。

  • 日本語の教科書「みんなの日本語」について

    外国人の日本語初級学習者向けの教科書で「みんなの日本語」は初級Iと初級IIはよく書店でも目にしますが、中級I・IIというのはありますか? ネットでは中級もあると書かれているのですが、書店でも見たことがありません。 出版停止になったのでしょうか?

  • 日本語教師、これでいいのでしょうか。

    タイトル通りですが、このような日本語教師はいかがなものでしょう。 ・生徒の質問に全く的確に答えることができない。 ・生徒の明らかな間違いをも訂正したり指摘したりせず、その後教師だけが正しい文をさらっと言う。 ・教科書の例文と違うことを生徒に練習させ、生徒がかなり戸惑う。 ・教科書の補足に書いていることを説明せずに授業を進め、例文でその補足をきちんと理解していないとできないことがでてきて、またまた生徒が戸惑う。 ・クラスの中でも理解度が低い生徒に先に質問し、ただ単に彼又は彼女の答えを待つ。 ・初級の上、中級ぐらいのレベルで、授業の大半を日本語ではなく、生徒が理解できる言語で行う。 ・初級の上、中級ぐらいのレベルで、授業中のアクティビティー(動き、会話)が極端に少なく、授業の中で90%ぐらいは教師だけが話している。(日本語は少なく、生徒が理解できる言語で) ・日本語の発音を方言を交えてする。(音の高低に関することです) 専門の方の意見を聞かせて下さい。

  • 中級の韓国語を学びたい

    一昨年、去年と大学で2年間韓国語を勉強しました。 今年は私の学年ではもう韓国語の授業が開講されないので、独学で韓国語を学びたいと思っています。 独学である理由は、地元に韓国語を学べる学校がみつからなかったからです。 教科書はソウル大学発行「KOREAN1」を使っていました。 インターネットでその続編にあたる2が出ているとの情報を得たので、それを使うつもりでいたのですが、その教科書の難点は日本語での解説がないこと(すべて英語なんです)当方は英文科所属ですので、さほど問題はないのですが、やはりちゃんとした文法事項を学ぶためには母国語の解説がある教科書(もしくは参考書)が必要かな、と思うのです。 そこで、初級を終え、中級に進もうと思ったときに、どんな教材(教科書や文法書など)を使ったらよいか、経験者の方いらっしゃいましたら、御指南を頂けたら、と思います。 よろしくお願いします。

  • 日本語教師の方、あるいは日本語を学んでいる外国人の方お願いします。

    日本語中級レベル以上の外国人の方に会話のレッスンを頼まれたのですが、初めてのことなので、どのように授業を進めていけばよいかわかりません。単に会話だけだと表現、語彙などがかなり限られそうです。何かの本にそってするのが一番しやすいとは思うのですが。 日本語教師の方、あるいは日本語を学んでいる外国人の方、お勧めのメトッド、教材など、わたしは(私の先生は)こうやっている、というのがありましたら教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • 日本語指導 中級 経験なし・引き継ぎなし

     こんばんは。どなたか、お知恵を貸してください。  最近、海外でボランティア程度の日本語教師をはじめました。もともと日本でもボランティアで初級の日本語指導は少ししていたこともあり、ゼロレベルからの指導は問題ありません。  しかし、問題は中級です。私の前の指導者が急に帰国し、ほぼ全く引き次ぎができていない状況です。初級は、手持ちの「みんなの日本語」を使って指導しているのですが、中級は、教科書もない状態です。唯一知っている事は、て形を使って、二つのことを一つの文章で言い表す表現までやったとのこと。あとは、生徒の要望を聞いてやってくださいと言う引継ぎでした。その、て形の文章までといわれても、よくわかりません。おそらく教科書は、「みんなげんき」を使っていたと思われる、コピーを見つけましたが、いまいちわかりません。 クラスは土曜日に二時間あります。初めのクラスに何を準備していいか、前の指導者との連絡も取れず、困っております。 どなたか、初日の準備のアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 自習に適した日本語の学習書

    今日からあるベトナム人にマンツーマンで日本語を教えることになりました。ベトナム語を介して教えています。その人は英語が上手で外資系の会社に勤めています。頭も良く飲み込みが早いです。週に一回だけのクラスですが、なるべく長く続けて、日本の文化を理解できるようにまでなりたいという遠大な目標を持っています。私は日本語の教師ではないので、『みんなの日本語』のような教科書を使って勉強するのは、少し荷が重いかなと思っています。そこで、自習用の教科書をベースに授業を組み立てようかと思っているのですが、何か良い教科書はありますでしょうか?日本語か英語で書かれている本がいいです。ご経験豊富な方のご意見をお待ちしています。宜しくお願いします。

  • 「辞書形」を早い段階で教える日本語教授の教科書

    海外在住者で日本語を現地の希望者に教えています(英語圏です)。 日本語教授の教科書を書店に探しに行かれないので こちらで相談させていただきました。 従来は「みんなの日本語」を使用してきましたが この教材での動詞は最も一般的な「ます形」から始まるのですが 週一回一時間の授業なので「て形」に入るまでに1年以上かかり 「辞書形」はその更に後です。 それまで辞書で動詞が引けないというのはやや問題がある気がしまして できれば「ます形」と「辞書形」を同時に教える、 もしくは「辞書形」をかなり早い段階で教える教材を探しています。 Youtube で「て形」の歌を探していた際に「ます形」からではなく 「辞書形」から「て形」に変換する歌がありましたので これは早い段階で「辞書形」を教える教授法があるということなのではと推察しました。 もしお心当たりがありましたら、ぜひご教示ください。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 外国の日本語授業で使ってる教科書探してます!!

    外国の日本語の授業で使ってる教科書探してるんですけど、どうしたら良いでしょうか?教えて下さい☆

  • 外国語としての日本語のための教科書について

    私の主人が日本語を習っているのですが、教科書としてこれがお勧め!という本があれば教えてください。(アメリカに住んでいます。)教科書は、いろいろとあるようですが、今までクラスで使っていたのは、ハワイ大学で出している、Learn Japaneseという本です。 日本語を習い始めたのは、一年位前です。まだ、初級ですが、ひらがな、かたかなはもちろん、漢字も少し書けるようになりました。ただ、仕事の合間に夜の授業をとっていたので、宿題をするのが精一杯、という感じで、ついていくのもやっと。。。それに加えて、クラスはほとんど若い人ばかり。。。大学のクラスですが。参考書を買っても、文法についての説明が、本によってずいぶん違っていたり、言葉が違うので、かえって混乱したり。。。 話し言葉だけではなく、読み書きもできるような、学習がしたいという本人の希望です。 よろしくお願いします!