• ベストアンサー

海外でメールをするには?

質問です。海外出張で国内とメールするにはどうしたらよいのでしょうか? OCNのプロバイダーと契約してますが、ドリームネットからのアドレスを継続して使ってます。 OCNのホームページには国際ローミングという事が載ってましたが、イマイチ分かりません。 モデムとか必要なのでしょうか?それにドリームネットアドレスだとダメなのでしょうか? 分からない事だらけです・・・ 詳しい方教えてください。

noname#116887
noname#116887

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mabomk
  • ベストアンサー率40% (1414/3521)
回答No.2

まず下記を確認して下さい。 (1)OCNで既定の回線以外からメール送受信可能か?   因みに、私のプロバイダーは国外からの接続   は禁止されています。 (2)OCNでメール転送設定出来るかどうか? ノートパソコンを持ち込むのであれば (1)そのまま送受信可能  ホテルでLAN回線利用出来れば最高、駄目なら、電話回線で のローミング設定が必要だが。 (2)ノートパソコンあればよし、無ければホテルのパソコン(ビジネスセンターなど)の合わせ技で自分のアドレスに来たメールをYahoo等のフリーアドレスに転送設定しておく。ホテルなどのパソコンでYahooメールを見てその返事をYahooメールから行う。 まず、(1)(2)で補足情報お知らせ頂ければ、最も安価で確実な情報お知らせできます。相手事務所が極めて友好的な事務所であれば、相手事務所のパソコンも利用できます、秘密保持に気をつければ。

noname#116887
質問者

お礼

ホテルのパソコンが使えるかどうかですよね。 よく分からないのが、今ADSLのモデムを使っていて、PC自体にモデムって入ってないかもしれません。 実際パソコンメーカに確認が必要ですね。

その他の回答 (3)

noname#58274
noname#58274
回答No.4

求めているものと違うのかもしれませんが、Yahooのフリーアカウント取得等して、WEBメールにすれば、インターネットアクセスできる条件さえそろっていれば国内とメールできます。 が、それではだめなのでしょうか。

noname#116887
質問者

お礼

インターネットアクセスの条件が良く分からないのです。でもありがとうございました

  • mabomk
  • ベストアンサー率40% (1414/3521)
回答No.3

滞在ホテルにビジネスセンターあれば問題なし、転送したメールをWEBメールで受信しそのアドレスで返信すれば当座はしのげるでしょう。 自宅のADSLモデムは持ち出せませんし、海外では無用の長物、ノートパソコンに内蔵の電話回線モデムが装備されているかどうかは型番モデル番号お知らせ頂ければ調べられます。 普通のノートなら大抵は内蔵していますが、要念為チェック。 不慣れなら、海外ローミングは一寸無理なんじゃーないでしょうか、個人のクレジットカード決済となりますので、会社がその経費持ってくれるかどうか(?)(笑)も要検討事項。 社内、取引先のパソコンに詳しい方にお聞きになるのが一番かと。

noname#116887
質問者

お礼

大抵のホテルにはビジネスセンターがあるのでしょうか? 社内の出張者に聞いてみます。

  • ici41041
  • ベストアンサー率44% (425/960)
回答No.1

すでにOCNを利用されていて、比較的短期間の海外でのメールチェックであれば、ローミングサービスを利用するのが一番簡単でしょう。 ローミングとは、OCNと提携している海外プロバイダのアクセスポイントが使えるサービスです。国内のアクセスポイントに接続するのと同じ感覚で、提携の海外プロバイダのアクセスポイントに接続できます。事前登録の必要はあるかもしれません。 多くの場合はダイヤルアップになると思いますので、モデムは必須です。最近のPCには内蔵されていない場合もありますので、付いていない場合は別途購入しましょう。 また、PCに無線LANの機能があり、無線インターネット接続が可能なホテルなどに宿泊する場合は、ローミングサービスの申し込みは必要ありません。 インターネットに接続さえ出来れば、メールアドレスは何でも使えます。ドリームネットだから駄目という事はありません。

noname#116887
質問者

お礼

OCNのローミングサービスっていうのはいまいち分からないのですが、これはもうサービスセンターにしつこく聞くしかないのですかね・・ いやOCNとドリームネットってドリームネットが吸収された形なので、OCNのアドレスもあるけど、わざわざドリームネットのアドレスを使っているのです。それが海外でも使えるかどうかなんですよね。 あとPC自体にモデムは入っているのか?これは重要な問題ですよね。ぼくのPCは今ADSLモデムが外付けされてます。しかしどうも内臓しているような気もします。確認します

関連するQ&A

  • 海外で無線LANを使用する際、海外ローミングの契約は必要ですか?

    今度留学でフランスに行きます。 そこで借りるアパートはブロードバンドフリーで、無料でネットをすることができると書かれてありました。 しかし、海外で無線LANを使う方法を調べていると「海外ローミングサービスに契約しないといけない」というようなことがどこのサイトでも書かれてありました。 私のパソコンはVistaなので、モデムは国内のみで使用可能です。海外用のLANカードを買えば、ローミングサービスに契約しなくても、ネット接続は可能でしょうか?(大家さんにパスコードなどを聞いたらいいのでしょうか?) ちなみに現在プロバイダはeo光で契約しています。 パソコンの知識があまりないので、どうぞご協力お願い致します。

  • 海外で接続 VISTA

    上司が急に海外に出張になります その際に海外からインターネットに接続したいと申しております 場所はフランス・イタリアと聞いております 会社の契約しておるYBB・OCNに問い合わせて見たのですけどOSがVISTAだと国際ローミングが出来ないと言われました AOLもソフトをダウンロードして試してみましたがインストールが正常に終了せずに接続出来ません(サポートに問い合わせて見ましたけど解決には至りませんでした) 海外で従量制で使えてVISTAも可能なISPは御座いませんでしょうか?

  • 海外からのEメール

    海外への出張でノートパソコンを持参し新規に海外でプロバイダー契約をします。 メールは日本国内の既存のプロバイダーから読み上げたいケースでの質問です。 いちいち、知人や関連先に改めてメールアドレスの変更をさせたくありません。 その為、海外のプロバイダーに接続状態でアウトルックエクスプレスのメールアカウントを日本国内でのプロバイダーに設定のままで読み込む事が可能かどうか? 基本的には問題ないかと自分では考えますが如何なものでしょうか? それともホットメール等を使用した方が良いのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 海外ローミング

    明後日から海外出張なのですが、向こうで簡単にネット接続できるプロバイダを探しています。 今ドリームネットを使っているのですが、専用ソフトをダウンロードする必要があったり、かなり面倒そうなのです。 どこかお勧めのプロバイダがあれば教えて下さい。

  • 海外でネットをするときの設定方法

    今度出張で中国に行くのですが、そのときにネットをしたのですが、どのようにしたら良いですか。パソコンはLibretto L5/080TNLN PAL5080TNLNです。 プロバイダーはOCNです。それと日本の会社に送られてきたメールを海外で 受信することは可能でしょうか。海外でネットをするにはどのような設定をしたりプロバイダーとの契約をしたら良いか教えてください。それと何かパソコン以外に買わなくてはいけないものはありますか?変圧器などはどのようなものを買えば良いですか。

  • 海外でメールを送受信する方法

    お世話になります。 会社の取締役が米国へ出張する事になり、それに際してノートPCを持っていく事になりました。 「米国でもメールの送受信のやり取りを行いたい」 との事なのですが、何をどう設定して良いものか分からずに困っています。 OS:Windows XP プロバイダ:@nifty メールソフト:Microsoft Outlook 2003 まずはプロバイダの「国際ローミングサービス」に申し込まないと先に進まない話なのでしょうか? また当該サービスにさえ申し込んでしまえば、プロバイダの指示する設定以外は必要無いのでしょうか? 恥ずかしながら海外接続の経験が全く無い為、質問の内容さえ的を得られず申し訳ありません。

  • データローミングとは、又海外の電話代

    ソフトバンクiPhone4Sを使用しています 海外へ旅行したり出張する場合、間違って高額な電話料金?またはネット接続料金が掛かったりすることがあると聞きました。 このような事を防ぐにはネットワーク設定内にある、データローミングをOFFにするようにと聞きました。 、データローミングをOFFにするだけでいいのでしょうか モバイルデータ通信もOFFにする必要はありますか またどのような場合に電話代金など高額な料金が掛かったりすることになるのでしょうか? データローミングの意味がイマイチわからないのです。 そもそも国内のソフトバンク以外にも海外で電話が掛けられたりするのはどういうしくみですか。 なにかソフトバンクと契約をしているのでしょうか 海外へ行く予定なので少し知識を持っていきたいと思います。詳しい方の解説をお願いします。

  • 海外生活でインターネット

    これから、海外で生活をします。 今使っているiBookを持参して、変わらずネットを利用したいのですが、今自宅ではソネットのADSLのプランを使っているのですが、荷物を送ってしまうと一度実家に戻る事になるのですが、この場合プランを新たに入り直さなくては、実家で使えなくなりますか? その後、海外に持って行って、ネットに接続する場合、現地のプロバイダーに入り直す事になると思いますが、色々手続きなどで加入するのが遅くなる可能性もあるので、海外に行ってもしばらくはこちらで契約したプロバイダ-を使いたいと思っています。 ただ、実家でネットにつなぐ為に契約を変更して、またすぐ海外ローミングとかに変更できるのでしょうか? インターネットができないと、とっても困ってしまうので、よろしくお願いします。

  • ボーダフォンは海外で使える?

    ボーダフォンの契約内容に ボーダフォン国際電話サービス というのがあったのですが、契約内容にこれが入っていると、 海外でも使えるということでしょうか? 国際ローミングと一緒なのでしょうか?

  • 海外でのPC使用に関して、長期になるのでまず現地のプロバイダーと契約し

    海外でのPC使用に関して、長期になるのでまず現地のプロバイダーと契約しようと思いますが、海外ローミング手数料が無料(AOL、 So-Netなど)のプロバイダーと契約して使用したほうがいいのかどうかが、分かりません。そもそもわざわざローミングまでして、日本のプロバイダーを使用する意味が分かりません。現在niftyを利用していますが、ローミング手続きをすると使用料が高いので、長時間の使用ができないと思います。 通信関係に詳しくないので質問も分かりづらいと思いますが、海外のプロバイダー契約でも、日本語通信はできるんでしょうか。。。ちなみにパソコンは持って行きます。