• ベストアンサー

ものの問い方の「~ですかね?」

ass559の回答

• ass559
回答No.1

すみません。私は使ってきました。 ソシュール曰く、言語とは社会習慣である。 世代によって、また地方によって、社会習慣は異なりますから、正解も不正解もないと思います。 でも、そういう感じ方をする方がいるのであれば、避けるべきですよね。 以後、気をつけます。参考になりました。

hirumin
質問者

お礼

ありがとうございます。 方言としてごく普通に使われているところもあるのかもしれません。 そして、現代の会話に於いてはそれが当たり前になっているのか? 日常会話において特に親しみの無い相手や目上の人などに対して、「~ですかね?」と問う場面が想像できません。 いつも不思議に思っていたんです。