• ベストアンサー

ものの問い方の「~ですかね?」

ass559の回答

  • ass559
  • ベストアンサー率52% (95/181)
回答No.1

すみません。私は使ってきました。 ソシュール曰く、言語とは社会習慣である。 世代によって、また地方によって、社会習慣は異なりますから、正解も不正解もないと思います。 でも、そういう感じ方をする方がいるのであれば、避けるべきですよね。 以後、気をつけます。参考になりました。

hirumin
質問者

お礼

ありがとうございます。 方言としてごく普通に使われているところもあるのかもしれません。 そして、現代の会話に於いてはそれが当たり前になっているのか? 日常会話において特に親しみの無い相手や目上の人などに対して、「~ですかね?」と問う場面が想像できません。 いつも不思議に思っていたんです。

関連するQ&A

  • 女性の方へ

    大変、失礼だと思いますが、質問させて下さい。 それと場所違いでしたらどうもすみません。 あらかじめ、お断りがあります、ご了承下さい。 友人に代わりまして質問させて頂きます。 今、援交・不倫がかなり浸透してきています。不特定多数の人とセックスをしている人がいますが、結婚して子供を授かる時に、不特定多数の人とセックスをした為に、子供に何らかの影響があると専門家の方から聞きました。 そこで、質問ですが、女性の方はセックスもマンネリ化してくると(既婚者・未婚者)他の男性とセックスをしたいと思うのでしょうか。(後先関係無く) 専門家の方から聞いた話では、不特定多数の人とセックスをしていると将来、子供が出来ない体になるのと、さまざまな、性病に侵されて子供の出来ない体以上にもっと、深刻な状況になると聞きました。 本人どうしは了解の元でセックスをして、避妊具を使用しても100%の保証(性病・HIV・淋病・膣病など)は無いと思うのですが、それでも、他人とセックスをしたいのはなぜでしょうか、 現在、知人の友人にHIVに感染した人が居ます、今の所は、薬剤投与で発症を遅らせる処置をしているそうです。女性から感染した模様です、逆の場合もあります。 多数の方からのご意見を伺いたいと思います。 よろしく、お願いします。 表現が卑猥でしたら、大変、失礼しました。

  • 創作活動のあなたなりの意味を教えてください。

    創作すること…ジャンルを問わず、 何かを作って表現されている方にお聞きしたいです。 表現する事の意味、”あなたなりの意味”を聞かせてください。 その表現の対象は何ですか? 不特定多数の人に対して、特定の人に対して。 表現したその先に何が見えていますか? とても抽象的だとは思うのですが、 興味を持たれた方がいらっしゃれば、よろしくお願いします。

  • ネット上での言葉遣い

    プライベートではないネット上で 正しくない日本語を使う人にイライラします。 「私は → 私ゎ」「そういう → そおいう、そうゆう、そぉいう」 「本当に → まじ、まぢ」などの誤字とは言えない間違いです。 未成年が使う分には、まだ若いからで許されると思うんです。 私も高校生の頃には使っていましたし、まだ子供ですからね笑 ですが 「親がわかってくれない」「大人はいつもそうだ」など 子供扱いされたくない!というような質問内容をしている人や 20過ぎた大人や、親の立場である人が使うとイライライします。 私も言葉遣いが正しいわけはありませんし 文法なんかはさっぱりなので、当人に文句は言えませんが 「回答が欲しいなら正しい日本語を使いなさいよ」と思ってしまいます。 表現の自由もありますが、ネットとはいえ 不特定多数の人に意見をもらう側の人間がそんなことでいいのでしょうか? 私の考え方が古いだけですか? 今の人達はそこまで考えていないのでしょうか? 変な日本語も文章を軽くしたい、感情の表現で許されるのでしょうか? ※ イライラするというだけで、怒っているわけではありません 喧嘩を売っているわけでもありませんので、回答はお手柔らかに。 ただ純粋に「嫌な感じがするのは私が気にしすぎなの?」と思ったから質問しました。

  • 「○○のほう」が気になる理由は何でしょうか。

     日本語を勉強している中国人です。「NIKKEIプラス1」の「気になる言葉づかい」を読みました。理解できないところがありますので、質問させてください。    「○○のほう」が気になる理由は文章に書いてありませんので、その理由を教えていただけませんか。「○○のほう」に違和感を覚える例文も挙げていただければとても有り難いと思います。また、挙げられた例文の自然に聞こえる言い方も教えていただければ非常に嬉しいです。  作文が上手くなりたいと思っていますので、質問文の中で不自然な表現があれば、それも併せて指摘していただければ助かります。よろしくお願いします。

  • 献血において、どうして同性の性交だけが「不特定多数?」

    献血をする際、アンケートなどを記入することがありますが、その記載事項に、 「ここ一年以内に、同性と性交したことがありますか?」という質問事項があり、その下に、「ここ一年以内に、『不特定多数の』異性と性交したことがありますか?」とあります。同性の場合だけなぜ「不特定多数の」という但し書きが付かないのでしょうか? これは、同性の性交は『不特定多数のもの』と決め付ける差別的表現と思われますが、どうなのでしょうか?だったら、異性との性交の場合、『不特定多数の性交』でなかったとしたら、献血の際問題はないということでしょうか?実際のところどうなのでしょう?

  • 「不特定多数」という表現について

    刑法175条の解釈では、「不特定又は多数」という解釈が主流のようですが、多数というのは次のような場合どのように解釈すべきでしょうか? この法律はわいせつ物頒布等ですから、電子メールでそれらを送る、という例を挙げさせてください。 1人にそういった画像を送るのは多数にはあたらない、としてこちらの掲示板で回答いただいたのですが、まったく違う画像を、時間を空けてそれぞれ違う人、何人にも送った場合、「多数」と判断されるのでしょうか? また、「不特定」といった表現も、誰が「特定」であり、誰が「不特定」なのでしょうか?掲示板などで知り合った人であるなら「特定」とみなされるのでしょうか。法律に詳しい方ご回答お願いします。

  • 好感のもてる文章とは?

    最近ブログとかネット掲示板とかの場面で。顔の見えない不特定多数の人に向けて意見交換の場が、増えましたが。そんな時、どんな文章に好感を持ちますか? どんな文章を評価しますか? 日本人は断定表現が嫌いだと思いますか? 文章だけどロジックより、感情表現を重視しますか? 何かを熱く語るとき、日本人は、「批判」と「非難」を区別できていると思いますか? ネット上で、顔の見えない相手に、敬語を使いますか?もっとフランクで気軽でいいんじゃない?と思いますか?

  • 「○日のうちのどれか」 中国語で

    不特定多数の友達に「1日、2日、3日のどれかでだれか、遊べる人いる?」というメールをしたいのですが、中国語では何と言いますか? どう表現すればいいのでしょう?教えてください。

  • 売春が罪になる条件

    売春防止法についての質問です。 売春防止法を読んだところ、「公衆の目にふれるような方法」とあります。これは個人的なメールの送受信も含むのでしょうか?つまり、掲示板など不特定多数の人が閲覧できる状況下にあるものではなく、特定の相手を対象とするものは「公衆の目にふれるような方法」ということにならないんでしょうか? 専門家の方、よろしくお願いします。

  • ホテルや銀行などの受付で、「○○さん、いらっしゃいますか?」

    質問させてください。 どなたか、よろしくお願いいたします。 ホテルや銀行、会社などの受付で、「○○さん、いらっしゃいますか?」と 不特定多数の人がいる中から丁寧な表現でお呼び出しをする際には、 どう言えば良いのでしょうか? Would be there Mr.****? と言っても良いのでしょうか? どうぞご教示下さい。