• 締切済み

ビデオが映らない

ビデオですが、最近になって別のビデオで撮った標準スピードのが映らなくなってしましました。別のビデオから3倍速で撮ったものは綺麗に映ります。 普通のスピードで撮ったものでは音しかなく、映像は映りません。(黒い画面) ただ、早送りをすると映像が出てきます。 普通のスピードで撮ったレンタルビデオの再生も出来ません。 3倍速のほうは正常のようです。 何が原因でしょう。教えて下さい。

みんなの回答

  • nao-chan
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.1

一度ビデオヘッドのクリーニングをすることをお勧めします。たいがいのことはこれをすることで直ります。三倍がちゃんと映るのは、ビデオのヘッドは標準速と三倍速で別々のヘッドを使っているのため現在のところ三倍速のヘッドには異常がないからと考えられます。 ヘッドのクリーニングテープならビデオテープが置いてある店にはあると思いますので一度、試してみられることをお勧めします。

hirocyan
質問者

お礼

ヘッドのクリーニングで治りました。 ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • ビデオデッキ 画像が出なくなりました。

    ベータの古いビデオデッキです。 かなり久しぶりに使ってみたら以下の症状です。 2倍速や早送りの場合、はっきりと画像が映りますし、音も正常に聞こえます。 ところが通常スピードの場合、画面が真っ暗になり、音もまったく聞こえません。 これはヘッドの汚れでしょうか? それとも機器の故障でしょうか? クリーニングテープを持っていないので、ヘッドの汚れだったら購入しようと思っています。 よろしくお願い申し上げます。

  • ビデオが映らなくなりました(;~;)

    タイトルにもあるように、ビデオが映らなくなってしまいました! 原因がわかりません。1つのビデオだけ見ることができないんです!!クリーニングもしましたが、ダメでした。 ただ、この前までは3倍でビデオを撮っていたんですが、映らなくなったビデオの途中から標準で撮っていたことに気付きました!これは関係あるのでしょうか?? あと、早送りとか、巻き戻しとか(停止を押してからするやり方)をする時に、他のビデオなら画面の右下に出てくる時間が進んだり戻ったりしますよねぇ?でも、壊れたビデオはその時間が変わらないんです!ずっと0:00のままで、点滅しています!!早送りしたり巻き戻ししたりすることはできるのですが、再生を押すと真っ黒い画面で音声もありません。 すごく大切なビデオなので、見れるようにしたいんです!!この前撮ったものは見れてないし、今まで撮ってきたものは消えているし。。。どうしたら良いのかわかりません。どうか、回答をお願いします!長くなってしまって、すいません。

  • ビデオの映像がおかしくなった

    テレビデオを使用しているのですが、 ビデオの映像がおかしくなってしまいました。 もう10年弱使用しているので寿命という事も あるかもしれませんが、直せるようなら教えて下さい。 おかしくなった原因が、ジュースをこぼしてしまい テープ部が少しベタベタしてしまっているビデオを まだ捨てておらず、間違って 再生したり早送りしたりしてしまいました。 変な音がしたのですが、3回くらい再生してしまい、 取り出しました。 それから、次に普通のビデオを入れても 再生すると映像が乱れるようになり、 録画しても変な音がして、再生しても映像がおかしいです。 特に巻き戻し、早送りをした後に再生すると変な映像になります。 最初から再生だけだと大丈夫な時もありましたが、 もう再生だけでも映像が乱れます。 音声もおかしくなっています。 テレビは壊れていません。 何か、中にある部品か何かを拭いたりして改善されない でしょうか? どうも、ジュースのベタベタが何かについてしまってそうなっているように思います。 分解はできないので、ビデオの入り口からしか触れません。よろしくお願いします。

  • 再生異常!!!

    我が家にある家庭用のVHSビデオデッキ3台のうち、 2台(うち1台はWデッキ)がおかしくなってしまいました! 音声には全く問題ありませんが、映像の再生がおかしくなりました。 修理に出さなくても何とか直せるでしょうか?アドバイスをお願い致します。 おかしくなった2台では以下のような症状が出ます。 ------------------------------------------------------------------------------ (1).1台目はWデッキ下の方のビデオ2。   3倍速録画の再生は、映像が真っ黒か砂嵐で再生できず×××。標準録画の再生は◎。   一番最初におかしくなったのがこのデッキで   ここで3倍速録画したものは正常なデッキでも映像を再生できず。 (2).もう1台は別のデッキ。   (1)の逆で、標準録画の再生は映像が真っ黒か砂嵐で×。レンタルテープも再生できず。   (1)以外のデッキで録画した3倍速録画の再生は◎。 ------------------------------------------------------------------------------ この2台の症状は、乾式・湿式クリーニングを3回以上繰り返し行っても直りません。 なぜ片方は標準がおかしく、もう片方は3倍速がおかしいのか、その原因は自分では全くわかりません。 このままでは3倍速ダビングが全くできないので、 せめて(1)の3倍速録画再生が正常にできればと思っています。 どうかアドバイスを宜しくお願い致します。

  • ビデオの標準再生の時、音がよくでません

    東芝のビデオデッキ A-SB99を使っています。 3倍速録画再生時には正常に動作するのですが 標準で録画再生すると、画像は正常ですが 音が、高音と低音がない・・・・、こもった音に なります。 レンタルビデオを再生しても同じ症状が出ます。 液晶の情報画面にある録音レベルインジケーター部の LRの文字の明かりがチカチカと点滅し続けるようです。 クリーニングテープでクリーニングしたり、ヘッド以外の テープ接触部分を無水アルコールと綿棒でふいてみましたが 症状に変化はみられません。 よろしくお願いします。

  • ビデオの編集で質問です。「早送り映像」

    「パワーディレクター」 「ULEADビデオスタジオ」 などのソフトを使用しています。 ビデオ編集は初めてで 使い方がよくわからないのですが、 次のような、事はできるでしょうか? 「早送り映像」 8倍速や32倍速くらいで早送りした映像に処理したいのですが、 そのような処理が上記のようなソフトで可能でしょうか? また、できるソフトはどのようなものでしょうか?

  • このビデオデッキはもう諦めるしかないですか

    5倍モードでも録画出来るビデオデッキで、購入してから6年は経過しています。 4日前からビデオを正常に再生する事ができなくなりました。 はじめの内は5倍モードで録画したものが、早送り・巻き戻しの時は画像が見える状態で、 再生させると砂嵐になり音声だけは聞こえるという現象が起きていました。 3倍や標準で録画したものは問題無く録画再生出来ていたので、3倍か標準にモードを変えて録・再する事にしました。 しかし昨日になって、そのどちらのモードで録画したものも先に挙げた現象がおこるようになってしまいました。 (テープを変えて色々と再生してみましたが結果は同じです) ついには今日、早送り・巻き戻しの時にすら画像が見えなくなり音声も雑音になりました。 乾式ビデオヘッドクリーナーを試してみましたが、状態は変わりません。 因みに、「画の出るクリーナー」なのだそうですが画面はビデオを再生した時と同じく砂嵐しか 見えず、音声だけが聞こえました。 購入してから年数も経つので、寿命かな?とは思うのですが、 自力で直せるものなら直したいと思っています。無理でしょうか? 予測できる故障原因や部位などがあれば、あわせて回答いただけると幸いです。

  • VHSテープの映像・音が出ない

    とあるVHSテープの映像が映らず、音も出ません。 【症状】 ・先頭部分の2.3秒は普通に再生されたが、その後は、青い画面で無音。早送りすると砂嵐のような感じになります。 【今までしたこと】 ・複数(3つ)のビデオデッキで再生を試みるが同様の結果。 【その他】 ・標準モードで録画 ・同じ場所で同じように保存していたほかのテープは正常。 【今回答えてもらいたいこと】 ・このテープを再び正常に見られるようにすることはできるかできないか。 できるならどうすれば見れるようになるか。 できないならこうなってしまった原因をお答えください。 勝手ではありますが。なるべく早急な回答を望みます。 ぜひ、お答えください。

  • 早送り/巻き戻し時のサーチ画面が間引き画面にならないDVDプレーヤ探してます

    現在所有しているDVDレコーダやDVDプレーヤで 早送りや巻き戻しをすると、2倍速や4倍速までは ちゃんとそのスピードで映像が変化するのですが、 それ以上の、8倍や16倍のサーチにすると、 スチル画面を間引いてコマ送りで飛び飛び再生する モードになってしまいます。 これだと、間引かれた画面と画面の間に見たい シーンがあった場合に見落としてしまうことがあり 困っています。 ビデオだと、サーチバーで画面は乱れてしまうものの 写っている内容は確認できたので、同じようなことが できるDVDプレーヤを探しています。 DVDの場合はMPGデータを処理しながらのサーチですので 大変なのかもしれませんが、 せめて8倍、できれば16倍あたりまでは、 間引きサーチではなくて早送りで再生できるプレーヤが あったら購入したいと思っています。 できれば海外メーカー製の低価格のものが望ましいです。 そういうものをご存知の方がいたら教えてください。

  • この要望に沿ったVHSビデオデッキを教えてください。

    パナのVHSビデオが不調で買い替えを急いでいます。 ぜひこの要望に沿ったVHSビデオデッキの機種を教えてくださいませ。 (1)5倍モード (2)時短再生、いわゆる音声付き1.3~1.5倍速再生  次の条件は (3)リモコンに早送りスピードか遅送りスピードの調整操作機能付。 (4)CMカット録画機能(これはスタンダードでしょうか?) ※あくまでDVDでなくハードディスクレコーダーでなくVHSビデオでです。 S-VHSであってもなくても、BSチューナー内臓でもなくてもOKです。