• ベストアンサー

床を持ち上げて家全体を回転させる事について

築25年くらいのミサワホームの家屋。二階建て30坪。 日当たりなどに多少不満があるのですが我慢してきました。 時々、床を上げて家全体を移動させたり回転させているのを見ます。 どんな家屋にでもできる事でもないのでしょうし、費用がどのくらいかかるものなのか、見当もつきません。 新築、住み替えなど色々のオプションがあると思うのですが、もし、床を上げて回転させる事で解決がつくのなら、それも一つのオプションかなと思います。 当方、還暦まじか。子供は独立しています。 どんな事でも結構です。専門家の方、経験者の方、情報提供お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rakki
回答No.2

特殊作業ですので直接専門家に相談しましょう。 参考URLは「曳家」協会のサイトです。

参考URL:
http://www.hikiya.gr.jp/
jirosuke
質問者

お礼

この疑問にぴったりのサイトを教えて頂き有り難うございます。 「曳家」なんていう言葉、知りませんでしたものね。検索もできませんでした。 さっそく行ってまいりました。 覚えておいて、もし何らかの方法を取ろうという時には、見積もりを取ってみようと思います。

その他の回答 (1)

• mimidayo
回答No.1

親類が、家を移動させました。 築20年の家です。 やったのが約5年前。某メーカーの建物です。 積み木ではないので、移動したと、やはり不備が出ます。 その修理、移動費、ここを直したい・・などの希望も出てくると思います。 立て直すよりは安い・・・けど、金額的にはかなり掛かっているようです。 向きを変えたのではなく、数メートル移動させたのですが、きそを打ち直しますし、完全にもとの状態の復元は・・・難しいようです。 現在、戸が動きが悪かったりと不具合があります。

jirosuke
質問者

お礼

やっぱりね。多少は無理がかかるのでしょうね。 有り難うございました。