• ベストアンサー

たばこの増税について

今日、ニュースでフィリップモリスが30円ほどのたばこの値上げを申請し、高すぎると却下されたようですが、未だにお上に伺いを立てるのは何故でしょうか? 専売公社ではなくなっているのに、値段を上げれないのはなぜか、どなたか教えていただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 財務省の認可制ですので、ディスカウントスーパーでも、高級百貨店でも同じ値段のはずです。  これが、本当の‘定価’ですね。  (よくメーカ希望小売価格を定価といいますけど)

007_taro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ははあ、財務省の認可制でしたか。。。 本当に定価なんですね。 ということは、うかつには値段を上げられないようなしくみ、ということでしょうか。

その他の回答 (1)

回答No.1

増税額分が20円ぐらいなので単に便乗して余分に利益を上げようとしている点が指摘されているのではないでしょうか。

007_taro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし、民営企業であれば、この際増税分+αを付けてもおかしくはないかな、と思ったのです。その値段で買うかどうかは、購入者の判断ですし。 喫煙者の方々には、迷惑な話だとは思うのですが。。。

関連するQ&A

  • 減収が見込まれるのに値上げってあるんですか?

    減収が見込まれるのに値上げってあるんですか? フィリップ・モリスがタバコの改定後価格を財務省に申請し、認可されました。 他のタバコの値上げ幅70円~110円前後に比べ、「タバコ離れで減収が見込まれるのでそれを補う意味」で120円UPということでした。 そこで疑問に思いました。 「減収が見込まれるのに値上げ?」と。 私の認識では、減収が見込まれるなら価格を下げるあるいは据置きして様子をみる、というのが普通かと思っていました。 さらに値上げしたら減収分を回収するどころか、その値段に嫌気が差した人が多くなりさらなる減収を生むのではないかと思います。 いまいち、「減収分を回収するために値上げ」の意味がわかりません。 それとも、タバコは中毒性だから値上げでやめる人があまりおらず、タバコ離れと言ってもたかが知れているだろうという計算でしょうか。 ご回答の程よろしくお願い致します。

  • ~愛煙家の方へ~

    元・愛煙家の方もOKです 嫌煙家の方はスルーして下さい 質問です ① どの銘柄のタバコを吸っていますか? ② 理由は何故ですか?(安いから、味が合うからなど) ③ 値段はナンボですか? ④ 値上げはナンボまで辛抱できますか? ⑤ 永遠に吸い続けますか?止めようと思ったことはありますか? 私は添付写真のフィリップ・モリス10mgです 値段は¥430です、安い!! 今まで、赤マル→ロスマンズ→ジタンと吸ってきましたが、ロスマンズとジタンは販売終了になってしまって、そっと涙を浮かべました(笑) 吸いたいタバコが無くなったので、値段とパッケージのデザインでフィリップ・モリスに鞍替えしました ミナさんの「タバコと私」教えて下さい よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • タバコの値段の違い

    タバコのサイズ通常の長さのヤツと 少し長目の100sサイズのタバコって値段が違いますよね。 でも、フィリップモリス製品のPMシリーズとか、 ラークシリーズは長さが違っても値段が一緒です。 これって何か特別な理由とかあるんでしょうか? あと、同じ銘柄で違うサイズの商品を出すことに どういう意味があるのかそれも知りたいです。

  • つまりたばこって・・・・

    四日前に禁煙して今も継続中ですが、私が禁煙を始めた理由は7月1日よりたばこが値上げになることともう一つはこの世の中公共の場所で喫煙出来るところが限られたことです。しかし私の素朴な質問なんですが 昔、日本専売公社ってありましたよね、立派に国でたばこを販売していましたが、今になってたばこのラベルに喫煙は健康に害するとか発ガン性とか書いちゃってますが、昔、国で売っておいて今更何言っているなんて、国に対してとっても憤りを感じました。まあそのことが禁煙を決意させた要因ですが、 未成年の喫煙は禁止しておきながら平気で道端にたばこの自販機があることにも疑問を感じます。 値上げよりもっとやるべきことがあるようなことを感じます(国に対して)

  • 【急】愛煙タバコ、廃番で代替品を探しています

    フィリップモリス社から販売されていた、 Basic Lite Mentholが販売中止になってしまい、代替品を探しています。 この際だから、止める事も考えましたが、寿命が縮んでも吸いたい気持ちの方が強いため、質問をしています。 フィリップモリスのカスタマーセンターに電話で聞いてみたところ、 【LARKのスーパーメンソール】 を勧められましたが、吸ってみたところ、ややたばこの味が強い気がします。 JT製では、旧アラスカメンソールの方が、好みなのですが、金銭的に厳しいと考え、他の物を探しています。 吸い口(味)が、たばこ臭よりも強いメンソールの臭いを好んでいます。 フィルターにミントのボールが入っているものは、和製メンソール(ミント臭)であまり好みではありません。 タールは5mm程度で、きわめてBasicに近い条件の物で、代わりになる物はありませんでしょうか? 値段も1箱、420円以下が理想です。

  • タバコ販売免許?

    タバコ販売の権利ですが、今のご時世コンビニが何処にでもあります。たまにタバコを販売していない店があります。あれは、専売公社時代の名残で「半径何メートル以内に販売店があるからダメ」の決まりでしょうか?この昔の「数メートル」?も教えていただきたいです。それとも今は「申請すればすべてOK」でしょうか?知ってみえる方いらっしゃいませんか?

  • 40代男性の過半数が喫煙者だという だったら タバコ増税は大衆増税ですよね

    今日のニュースで40代男性の過半数が喫煙者だそうです。 そんなに多くにものすごい影響のあるタバコ値上げはマニュフェストで問うべきで、それがないなら値上げしてはいけませんよね。 増税は税制なのにこの問題だけは、喫煙者は反対、非喫煙者は賛成。 これっておかしいですよね。 報道によると、値上げ幅が大幅であること、影響する人があまりに多いこと、を考えると。 少なくともマニュフェストにないならば過度の増税は公約違反だと思うのですが違いますか?

  • たばこの値上げ

    私は、たばこは吸いますが、それほど吸いません。 一日に、10本くらいです。 今、たばこの値上げが掲げられていますが、どうして上げるのでしょう? たばこは、国で生産していますか? たばこの葉は、国で作っていますか? たばこの葉は、ちゃんと作る農家があるのです。 国会議員が栽培しているのではありませんね 以前は、「日本専売公社」このように言われていました。 しかし、政府は、民間にしたのです。 今は、日本たばこ産業 国の管轄から離れたわけです。 税金には関係ないはずですよね? そのうち、JRもですか?w 日本の政府は、勝手過ぎませんかね? 国会議員の数が、多すぎるんですよ。 1000人近くいるじゃないですか? 全員、毎日汗水たらして、仕事していますか? 労働していますか?

  • たばこ一箱1000円の話はどこまで進んでいるのでしょうか?

    タバコが苦手で、早く1000円でも2000円でも良いから値上げして欲しいのですが、最近TVを見ていても、ニュースでタバコの値上げについて報道されていないように思います。 どこまで決まっているか分かりますか?教えて下さい。

  • タバコの値上げについて(非喫煙者限定)

    さて昨日からタバコ値上げしました。 ところがよくよく見ると(値段)250円から270円になってますね。 タバコ嫌いな人にとってはがっくり・・・・・。 値上げしたらタバコ吸う人も少なくなるのかなと思ってたんですがあまり変わらないような気がします。 せめて1000円以上まで値上げして欲しかったなと思っていました。 どうして極端に値上げてくれないんでしょうか? 二つ目、タバコ会社(JTだったかな。)はタバコ値上げは嬉しくないそうですがタバコ作る以外に何か活動するきないんですか? 私は根っこからタバコ嫌いで見るだけでも吐き気しそうです。 いつかタバコ自体なくなると嬉しいんですがいつなくなるのでしょうか?(予測でいいですよ。) ではタバコ嫌いな方限定でお願いします。 ※愛喫煙の方は質問に答えないで下さい。