• 締切済み

友達とバンドをやるのですが・・・・・・・

僕はギターをやっています。文化祭にむけて友達とバンドを組むことになったのですが、困った問題に直面しています。それはその友達に僕より前からバンドを組むような雰囲気になっていった子がいることです。 が、しかし僕の友達とは全く音楽性が異なっています。なので、僕とバンドを組んでくれることになったのですが、まだその子にはっきりといっていません。 すべての要因は僕にあるので僕が納得させたいとおもうのですが、その子は僕よりもずっとギターがうまいです。また、その子ほ僕の友達とバンドが組めないとおそらく文化祭に出ることができなくなってしまいます。どうすれば納得してもらえるのでしょうか。

みんなの回答

noname#199778
noname#199778
回答No.5

こちらの正直な印象からの疑問なのですが、質問者さんがそこで説得に乗り出す必要があるのでしょうか。 これから一緒にやるお友達とその別のギターの子との間の問題に、質問者さんが変に割り込むような形になってしまうような気もするのですが。 そこはあなたが割り込んでどうこうするよりも、当事者間で解決するべき問題なのではないでしょうか。 また、どうしたら納得してもらえるかについては、それは本人と話をしてみないことにはなんともいえないとも思います。 その子が何をどうしたいと思っているのか、それがわからなければ説得の糸口すらつかめないでしょう。 納得させるのであれば、こちら側だけで考えた理屈を持っていくことばかりに気を回すより、相手が思っていることを聞き出して、妥協できるところは妥協し、双方で折り合いをつけるようによく話し合うことがより大事だと思います。 妙に策を弄するよりも、まずは率直に文化祭に向けてバンドを組むことを伝え、相手の考えに耳を傾けることから始めるのが良いと思いますよ。 その子を納得させたいのであれば、まずはその子と話をしてみることをお勧めします。 できれば、これからバンドをやるお友達と一緒に3人(?)で話す機会も作るのが良いでしょう。 こちらだけでうまくやろうと思案するよりも、とにかく話し合いを持って互いの思惑をぶつけてみる方が良いと思います。 もし、みんなで文化祭に出る方策を探るとしたら、お互いに音楽性の面では妥協して協力し合うか、あるいは曲ごとにメンバーを入れ替えたりパートを入れ替えたりするなど、いろいろと工夫できる余地はあると思います。 ギターパートは特に、バンドの中では一人と限ったものではないので、ツインギターにするなど、メンバーを増やすことを検討するのも一つの方針でしょう。 参考まで。

  • typeo
  • ベストアンサー率22% (54/243)
回答No.4

ギターが二人どころか三人いるバンドも普通にいることですし、一緒に演ってみては? 音楽性の違いについては、譲り合いの精神でOK。

  • ji-ji2001
  • ベストアンサー率36% (39/106)
回答No.3

ギターは2人以上いてもいいのでは? そういうアーティストまたは曲をやればいいと思います。

  • edie
  • ベストアンサー率31% (156/502)
回答No.2

ドラマーです。 僕が8年くらい前に組んでいたバンドの事を、話しますね。 当時僕は21歳で、他のメンバーは高校生が多かったです。 僕を含め、8人ぐらいいました。 ライブをやることになりできるだけ多くの子を出したい、と友達と相談した結果、1ステージでギターやベースを交代させることで意見がまとまりました。 その結果、ライブに出る事を希望した子達全員が出られました。 正直なところ、上手い子もいれば下手な子もいましたが、皆それぞれ楽しんでいたので成功したと思っています。 こんな方法もあるという事を、知って欲しくて書きました。 参考になれば幸いです。

回答No.1

学園祭で2ステージする。 突貫でセッションバンドを構成する。 考え方次第だけど、音楽の方向性より、みんなで楽しんじゃったら?

zofu2
質問者

補足

回答ありがとうございます。 うちの学校は1ステージしかできないんです。どうすればいいのでしょう

関連するQ&A

  • 地味な子がバンドをやったらおかしいですか?

    私は学校でどちらかと言えば地味な方です。 私は音楽が大好きで、今年の文化祭友達とバンドをやる予定です。 将来も音楽はずっと続けて行きたいと思います! でも、文化祭なんて地味な子はめったに出ないので(今まで派手な子が出てるのしか見たことありません) 私のような子が出たらしらけてしまわないか心配です。 でも本当に音楽が大好きなんです。 大人になって、バンドとかやっても地味とか関係あるのでしょうか?

  • バンド活動についてです

    バンド活動とはどのようなものですか? 具体的にはどんな感じの雰囲気なんですか? 音楽が好きなのでギターをやり始めて最近バンドに興味が出てきました 組むあてなどありませんし、友達すらいない状況ですが きびしいような感じの雰囲気なんですか?そんなイメージが強いです 文章力なくてすいません 中3です 高校に入ってから組んでみたいと思っています

  • バンドについて

    中1です。 私はバンドでギターをやりたいと思っています。 私の学校はバンドを組んでいいし、高1からなら軽音楽部にも入れます。(中高一貫校です。) でも女子校で、大人しい感じの子が多く、バンドに誘っても断られてしまいます。 友達は他のバンドのボーカルに誘われました。私もそのバンドに入りたいと思ったのですが、パートが全部決まってしまっていて入れませんでした…。 ギターはこれから始たばかりだから周りの人にギターのことを話していないから、誘われるはずもありません。 今から1人で練習して、大学に入ってからバンドを組むことはできますか? また、ギターをやっている事を自己紹介の時などに公言すればバンドに誘ってもらえると思いますか? 変な質問になってしまいごめんなさい。 お時間がある時にご回答頂ければ幸いです。

  • バンドをやるためのギター

    こんにちは。 私は高校2年生で、これからバンドをやろうとしています。 パートはギターとボーカルをやりたいのですが、 今持っているギターは初心者用で、13000円くらいのピンクのエレキギター一つのみです。 来年の高校の文化祭でぜひバンド演奏をしたいと思っているのですが、初心者用のギターだとやはり音があまり良くない気がします。 みんなの前で演奏するようなギターではないかな、と。 文化祭だけでなく、今後もバンドを続けていけたらいいなと考えています。 そこで、バンドをやるに相応しいギターはどのくらいの値段がするのでしょうか? また、ギター販売をしているサイトなどを教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 友達をバンドに誘いたい

    小6女子です。 友達をバンドに誘いたいです。 興味がありそうな友達はいなさそうです。 ドラム、ギター、ベースを誘いたいです。 どうすればいいでしょうか。

  • 初心者バンドです!

    こんにちは! 私は中3で今年の9月末に文化祭でバンドをやろうと考えています。 ギター、ベース、ドラムそれぞれ1人ずつのガールズバンドです。全員正真正銘?の初心者です。(ちなみに私はベースで経験はないですがギターは1年ほど弾いています) ボーカルはまだ決まっていませんが女の子になると思います。 今曲を決めるのに悩んでいてMONGOL800が簡単だと聞いたのですがバンドスコアを見つけることが出来ませんでした。 ツインギターではなく全てにおいて簡単な曲を教えていただきたいと思います。 文化祭なので盛り上がる曲がいいです! よろしくお願いします!

  • バンドを組もうと思っています。

    バンドを組もうと思っています。 来年から友達4人でバンドを組むことになりました。構成は、ギタボ、ギター、ベース、ドラムです。ですが、4人の中で1人、他の3人と音楽性が違う人がいます。(ギターの子です。)けいおんの梓と唯に憧れて(?)ギターをやると言っていて、丁度私もギターやろうと思っていたので(すごく仲もいいですし)バンドやらない?と誘った子なのですが・・・。最近の曲も全くと言っていいほど知らないし、ミュートとかセーハとか用語も知らないしでヤバイかな?と思いました。 本題の音楽性についての話なのですが、私はロック、ポップスが好きで、特にバラード系の曲が好きです。 ベースの子は結構私と被ったような感じ(好きな歌手は少し違いますが)ドラムの子は基本的に何でもOK的な感じです。なんですが、ギターの子はけいおんのGO GO MANIACとかutauyo! miracle(スペル多分間違ってます)みたいな超速くって元気な曲(有名な曲で言うといきものがかりの「じょいふる」的な曲)が好きで、バラードや暗い曲は嫌いと言ってます。こんな感じでやっていけるでしょうか。分かりにくくてすいません。 補足で4人の好きな歌手書いておきます。(私がどれか前の文面でわかってしまうと思います) ギター&ボーカル YUI、いきものがかり、the brilliant green、嵐、flumpool、LOVE PSYCHEDELICO、星村麻衣など ベース speena、ELT、嵐、SxOxU、いきものがかり、flumpoolなど ドラム Aqua timez、米米CLUB、大塚愛、レミオロメン、ボーカロイド系など(ですがやる曲はなんでいいと) ギター 特にナシ・・・。好きなのはけいおんの明るい曲

  • ☆バンドを組んでる人に質問

    最近 私は 軽音にハマってますww アニメも好きですが 楽器に興味があるのですwww 私は音楽が好きで、吹奏楽やってます!! けど最近軽音がやりたくて・・ 私は 幼稚園の時から ピアノやってます  やってるといっても 3年前にやめましたけど・・ 家に 大きいピアノがあるので 毎日のように 弾いてますww 今は趣味として!! それで・・ 軽音をやりたいのですが ギターでもなく ベースでもなく ドラムでもない。 そうです!! キーボードがやりたいんです!! みんなで 演奏したいんです 吹奏楽ではなく 軽音で 演奏したいんです やる気は めちゃめちゃ あります!!!!  私の学校では 文化祭があって、有志(ゆうし)という出し物があります。 有志とは 自分たちで 何か出し物することです。 たとえば ダンス・バンド・歌をうたう など。。 それで今 中1です 中3になったらその有志に出たいと思っています やることは 軽音です バンドを友達で組んで 3年生になるに向けて 練習したいと思っています それでメンバーは一応集まりましたが ここで 問題があるんです ちなみに全員吹奏楽部です ベースかギターで迷ってる子がいます。 パーカッションをやってる子に ドラムをお願いしたかったのですが その子はギターやりたいそうです ベースをやってくれるといっていた子はベースもっていません 親戚が持っているそうです 私は1人しか希望ないのでいいんです パーカッションの子は・・・ ギター持ってるのですがドラムを持っていないので やれない と言うんです 一応明日また話し合うのですが・・・・ まぁ それは置いといて、、 まだ中1なので ダメなんでしょうか?? でも若いうちにやりたいことは やっといたほうが 後悔しなくていいんです だけど 練習場所が ない ・ 楽器が ないんです どうすれば いいですか?? バンド組んでる人に 回答欲しいです お願いします 文めちゃめちゃで ごめんなさい   

  • バンド

    今度友達とバンドを組もうと思ってるんですが ドラムの子が参加出来なくなってしまい… もしかしたらボーカルの子も参加しないかもしれません… だからギター、ベース、キーボードしかいないんですが その3人でバンドを組むことは可能ですか? あとバンドでオススメの曲を教えてください

  • バンドやってるんですが迷ってます。

    文型の高3で今年進学したいと考えています。私はバンドでギターをしているんですが、最初はギターを弾くことが好きでした。しかし今はバンドでギターを弾くことが好きです。そこで 1)音楽の専門学校に行った方がよいでしょうか? 2)音楽のできる(ギターのできる)私立大学に行った方がいいでしょうか? 3)自分学力(低いですが・・・)で行ける文型の私立大学に行った方がいいでしょうか? 4)奨学金で行こうと思っているんですが、返済は大変でしょうか? 5)奨学金は大体何年くらいで全て返済できるのでしょうか? 6)大学卒業後にバンド活動は可能でしょうか? 教えてくださいお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう