• 締切済み

友達とバンドをやるのですが・・・・・・・

僕はギターをやっています。文化祭にむけて友達とバンドを組むことになったのですが、困った問題に直面しています。それはその友達に僕より前からバンドを組むような雰囲気になっていった子がいることです。 が、しかし僕の友達とは全く音楽性が異なっています。なので、僕とバンドを組んでくれることになったのですが、まだその子にはっきりといっていません。 すべての要因は僕にあるので僕が納得させたいとおもうのですが、その子は僕よりもずっとギターがうまいです。また、その子ほ僕の友達とバンドが組めないとおそらく文化祭に出ることができなくなってしまいます。どうすれば納得してもらえるのでしょうか。

みんなの回答

noname#199778
noname#199778
回答No.5

こちらの正直な印象からの疑問なのですが、質問者さんがそこで説得に乗り出す必要があるのでしょうか。 これから一緒にやるお友達とその別のギターの子との間の問題に、質問者さんが変に割り込むような形になってしまうような気もするのですが。 そこはあなたが割り込んでどうこうするよりも、当事者間で解決するべき問題なのではないでしょうか。 また、どうしたら納得してもらえるかについては、それは本人と話をしてみないことにはなんともいえないとも思います。 その子が何をどうしたいと思っているのか、それがわからなければ説得の糸口すらつかめないでしょう。 納得させるのであれば、こちら側だけで考えた理屈を持っていくことばかりに気を回すより、相手が思っていることを聞き出して、妥協できるところは妥協し、双方で折り合いをつけるようによく話し合うことがより大事だと思います。 妙に策を弄するよりも、まずは率直に文化祭に向けてバンドを組むことを伝え、相手の考えに耳を傾けることから始めるのが良いと思いますよ。 その子を納得させたいのであれば、まずはその子と話をしてみることをお勧めします。 できれば、これからバンドをやるお友達と一緒に3人(?)で話す機会も作るのが良いでしょう。 こちらだけでうまくやろうと思案するよりも、とにかく話し合いを持って互いの思惑をぶつけてみる方が良いと思います。 もし、みんなで文化祭に出る方策を探るとしたら、お互いに音楽性の面では妥協して協力し合うか、あるいは曲ごとにメンバーを入れ替えたりパートを入れ替えたりするなど、いろいろと工夫できる余地はあると思います。 ギターパートは特に、バンドの中では一人と限ったものではないので、ツインギターにするなど、メンバーを増やすことを検討するのも一つの方針でしょう。 参考まで。

• typeo
回答No.4

ギターが二人どころか三人いるバンドも普通にいることですし、一緒に演ってみては? 音楽性の違いについては、譲り合いの精神でOK。

• ji-ji2001
回答No.3

ギターは2人以上いてもいいのでは? そういうアーティストまたは曲をやればいいと思います。

• edie
回答No.2

ドラマーです。 僕が8年くらい前に組んでいたバンドの事を、話しますね。 当時僕は21歳で、他のメンバーは高校生が多かったです。 僕を含め、8人ぐらいいました。 ライブをやることになりできるだけ多くの子を出したい、と友達と相談した結果、1ステージでギターやベースを交代させることで意見がまとまりました。 その結果、ライブに出る事を希望した子達全員が出られました。 正直なところ、上手い子もいれば下手な子もいましたが、皆それぞれ楽しんでいたので成功したと思っています。 こんな方法もあるという事を、知って欲しくて書きました。 参考になれば幸いです。

回答No.1

学園祭で2ステージする。 突貫でセッションバンドを構成する。 考え方次第だけど、音楽の方向性より、みんなで楽しんじゃったら?

zofu2
質問者

補足

回答ありがとうございます。 うちの学校は1ステージしかできないんです。どうすればいいのでしょう