• ベストアンサー

Cドライブのハードディスクがいっぱい

terra5の回答

  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.5

> また、「同時にメモリを沢山使う場合」というのも、よくわかりませんが、ウィンドウをたくさん開いている状態はありますので、そんなときは、メモリを使っているのでしょうね。 ウインドウの枚数も影響あるでしょうが、 実際に動かしているソフトの方が影響大きいでしょう。 よく使いそうでメモリを必要とするものは、 画像,映像関係でしょう。 フルカラーで2560x1280のサイズの画像ファイルを、 グラフィックエディタで開くとか。

ogx
質問者

お礼

 はい、これまたメモリ食いなのは理解していますが、私のパソコンの利用法では、画像・映像はほとんど扱っていないので、その意味での「重い」ソフトとは無縁です。  ご注意、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドライブがいっぱいなんです・・・

    自分のパソコンはCドライブ14GB、Dドライブ14GBに設定してあるんですが、今Cドライブがほぼ、いっぱいなんです。(空き容量100MB以下) いらないソフトなどを削除しているんですが、すぐにまたいっぱいになるんです。どうすれば空き容量を増やせるのですか?教えてください。 あと、なぜすぐにいっぱいになるのですか? Javaをダウンロードしようとしてみましたが、空き容量が足りないと出てきます。Dドライブにインストールできないいのでしょうか? たくさん質問してスミマセン。よろしくお願いします。

  • ハードディスクが一杯でCDRWを買ったのですが・・・

    PCハードの容量は6GBですが、ハードディスク容量がフル、というメッセージが出るので、検討の結果CDRWドライブを買いインストールを完了しました。 データファイル(写真中心)をハードディスクからCDRWに写した後 ハードディスクから消し、ディスクのクリーンアップもしたのですが、うまくハードディスク間の容量が調整されず、現在次の状態になっています。 (ハードディスクはCとDの2つに分けています) Cドライブ:使用容量2.13GB 空き容量0.02GB 計2.15GB Dドライブ:使用容量0.88GB 空き容量3.42GB 計4.30GB Cにはプログラムファイルを、Dにはデータファイルを保存しています。  つまり、Dドライブからデータを消去しデフラグ・最適化もしたにも拘らず、空き容量がDからCドライブに移らない状況なのです。 空き容量をDからCドライブに移す方法はあるのでしょうか。  それとも、ハードドライブ全部をCDRWにバックアップした後、ハードドライブを全部消してやり直す、といった全面やり直しをするしか方法はないのでしょうか?

  • cドライブの空き容量を劇的に増やしたいのですが。

    6年半同じパソコンを使っています。IBM社のThink pad1459というノートパソコンです。 もともと、ハードディスクが4.8Gの容量です。 cドライブが残り100MBの空きになりました。 Dドライブは残り8MBです。Cを増やすために、パーテ ーションマジックというソフトで、限界までCドライブを 増やしました。デスクトップの壁紙もtxtファイルも削除、スクリーンセーバーも削除、word.excelもカスタムで、使う分だけインストール、ごみ箱の容量も小さくし、メールフォルダも最適化、インターネット一時ファイルも こまめに削除、ディスククリーンアップも頻繁に行っています。フォントも必要分以外削除しました。ゲームソフトやアクセサリーも削除しています。tempファイルも削除しました。この教えて!gooなどを参考にして、わからないなりに削除してきましたが、これ以上何をしたらいいか、わからず、困っています。ほかのページで、スワップファイルwin386.swpをMS-DOSで削除できるとあったのですが、削除しても問題ないのでしょうか?ヘルプファイルも ありますが、削除しても8MBしか減らないようで、 もっとたくさん容量を開かせたいと思っています。 古いパソコンなので、やはり買い換えた方がいいのか、悩んでいます。HDD増設には、お金もかかるし、古いパソコンで愛着があるので、できるだけ使いたい気持ちがあります。パソコンにはあまり詳しくありません。 どなたかお分かりになる方がいましたら、良いアドバイスをお願いいたします。

  • Cドライブがいっぱいに..

    1GB以上の大きなファイルをインターネットからDドライブにダウンロードしようと試みたところ、Cドライブの空容量が足らずに失敗しました。 ダウンロード前には1.7GBあったCドライブの空容量がダウンロード失敗後には100MB程度になってしまい困っています。 ダウンロードを失敗し、残ってしまっているファイルの居場所が分からずに削除できません。 Documents and Settings の中の Temporary Internet Files フォルダが中身を空にしても、プロパティで見ると1GB以上のサイズがありましたので、ここが怪しいとにらんでいるのですが... Cドライブの空容量をもとに戻す方法を教えてください。 ちなみにディスクのクリーンアップや不要なプログラムの削除は実施済みです。隠しフォルダもオープンにしています。 よろしくお願いします。

  • Cドライブ空き容量が少なくなるのはなぜですか?

    パソコンのCドライブ容量がどんどん少なくなってしまい困っています。 VAIOでXP HOME EDITONを使っています。 Cドライブは容量が全部で13GBあり、さっき空き容量が800MBほどになっていたので、いらないソフトを削除したりクリーンアップして2GB空けました。 このような感じでここ何年か気が付くと空き容量が500~800MBになってしまい、削除&クリーンアップで1~2GBほど空けるということを繰り返しています。 写真や音楽は外付けHDDに保存していますし、そもそもパソコンは最近ではほとんど使用していません。 月に何度か書類を作ったり、メールを確認したり、ネットで調べ物をするくらいです。 こんな使い方でもCドライブというのはすぐにいっぱいになってしまうものなのでしょうか。 いっぱいにしない為にはどうしたらいいのでしょうか。 Dドライブは23GB中16GBほど空いているので、CドライブからDドライブへ移動できるものは移動させたいです。 ただCドライブにはパソコンのシステム的なあれこれが入っているらしいとのことで、簡単に移動させていいものか分かりません。 そろそろ明らかに自分でいらないと分かるソフトもなくなってきて削除が難しくなってきました。 どうぞよろしくお願いします。

  • なぜCドライブを圧迫?

    Cドライブ10GB、Dドライブ60GBのパソコンです。(WindowsXP) Cドライブの容量が10GB近くまで圧迫してきています。 CはWindowsファイルがあるのでファイル保存は全てDに保存しています。 またあまりソフトをインストールするのが好きではないので最小限のものしか入れていないつもりです。 ディスクのデフラグ・クリーンアップもしています。なのに10GB近くまで圧迫してきているのはなぜなんでしょうか? それともこのくらいの容量はとるものなのでしょうか? できればパーティションの変更や再セットアップしないで不要なものを削除したいと思うのですが。 ・Drivers;33MB ・ProgremFiles;3.33GB(@nifty16MB・Adobi16MB・AOL20MB・BsRecorder26MB・Canon20MB・CommonFiles385MB・IE6MB・Office143MB・Reference226MB・Trend Micro415MB・Ulead Systems315MB) ・WINDOWS;3.35GB ・マイダウンロード;23.4MB お教えいただければ幸いです。

  • CドライブとDドライブが常にいっぱいです。

    CドライブとDドライブが常にいっぱいです。 日立Priusのデスクトップ、OSはVISTAを使っています。 Cドライブは29.3GB中、空きが2.81GB Dドライブは203GB中、空きが216MB 毎日ディスクのクリーンアップをして、使わないプログラムは削除し、画像や音楽、ドキュメントはCDに保存してHDからは消すようにしているのですが、なぜかいっぱいなんです。 むやみにソフトはインストールしていないつもりなんですが・・・ Cドライブの中身は、Driversフォルダ28MB hitatiフォルダ 198MB windows 852MBなどとなっています。 Dドライブの中身は、TSRecordフォルダで202GB占めています。 どうにかしないと、と思うのですがパソコンについての知識がなく、困っています。 どうすれば両ドライブにゆとりができるでしょうか。

  • ハードディスクの容量

    一昔前のThinkPadを使っているのですがハードディスク容量について質問させてください。 もともとドライブDが無くドライブCしかなく総容量が40GB弱です。 最近空き容量が100MBを切ったので外付けHDにiTunesの音楽ファイルを移して4GBほどの空きを作りディスククリーンアップもしたのですが、 つい最近にはまたドライブCの空き容量が200MBを切ってるんです(:_;) ディスククリーンアップをしても100MBほどしか増えません。 とくに何か新しくインストールしたわけでもないのになんでなんでしょうか? またどうすればハードディスクの空き容量増やせるんでしょうか?

  • Cドライブがいっぱいになってしまいました

    パソコンの残りの容量が少なくなっていて困っています。 全部で4.8ギガのパソコンですが、Cドライブは2ギガです。 インターネットともともとのIBM関係の分だけをCドライブに入れいて、普段使っている一太郎やオフィス2000はDドライブに入れていますが、Cドライブの容量が残りわずかです。圧縮をかけて、もう一つHドライブを作ったり、CのホストドライブGをつくったりもしているのですがCの容量があと150メガバイトしかありません。そのためだと思いますが、すぐにフリーズを起こしてしまいます。 スキャンや最適化は1週間に一度やって、ディスクのクリーンアップというのも毎日行っています。それでもインターネットとつなぐたびにじわりじわりと容量が減ってしまいます。 このパソコンはリースのパソコンで、次の機種に変わるのが来年の1月なのでそれまでに何とか持たせたいと思っているのですが・・・。 余分なアプリケーションも自分のわかる範囲で全部削除しました。 音楽を聴くソフトやスクリーンセーバーのソフトなども削除しました。 Dドライブはまだ余裕があるのでCからDに、うまく移す方法などあったら教えてください。(まだ1ギガ以上あいています) 使用機種はIBMのthink pad i Series です。よろしくお願いします。

  • Cドライブ

    私は、OS VISTAのパソコンを使用しているのですが、 Cドライブ 45GB(内 空き領域15GB) Dドライブ 300GB (内 空き領域300GB) でCドライブばかり使用して、Dドライブはとくに使用していません。 ファイルの保存などは、全て外付けのハードディスクに保存しているので、Cドライブの容量は大半がいろいろなソフトをインストールしている関係で使用しています。 教えていただきたいのは、Dドライブがフルに余っているので、 Dドライブの容量の50GBほどをCドライブに分けてあげることができないのか知りたいです。簡単にできる方法などあれば教えていただきたいです。 あとCドライブは、理想はどのくらいの容量で、空きがどのくらいあればよいのでしょうか?併せて教えていただけると嬉しいです。