• ベストアンサー

ユーザー名の変更後、セーフモードで起動すると、旧名フォルダが残っている。

ユーザー プロファイル名を変更するには http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882563 を見てユーザー名を変更し、ずっと正常に動作しているのですが、たまたまセーフモードで起動後、アドミニストレーターでログインすると、 C:\Documents and Settings\ に、旧ユーザー名フォルダが残っているのに気づきました(削除不可)。 セーフモードでも、新ユーザー名でのログインの場合は、旧ユーザー名フォルダがありません。 これで正常なんでしょうか? PCは正常に動作していますので問題ないのですが、気になっています。 ユーザー名変更経験者の方、いかがでしょうか?

  • 5y3gk
  • お礼率66% (71/107)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naka_hiro
  • ベストアンサー率38% (32/83)
回答No.1

ユーザー名変更してもフォルダの名前は変わりません、これは名前を変更してしまうといろいろな設定の引継ぎがうまくいかなくなるからです、たとえばあるソフトがマイドキュメントにセーブデータを保存していて独自にその情報を登録しているとしましょう、フォルダの名前を変えてしまうとそのソフトのセーブデータは読み取れません

5y3gk
質問者

補足

早速のお答えありがとうございます。 再度、セーフモードで確認していました。 C:\Documents and Settings\新ユーザー名\mydocument に、旧ユーザー名フォルダがあります。 つまり、旧ユーザー名を完全に変更すれば、正常に動作しなくなるのですね。

その他の回答 (1)

  • garamond
  • ベストアンサー率53% (1119/2111)
回答No.2

ユーザープロファイル名の「変更」をユーザーアカウントの「名前を変更する」ではなく、正しい手順によって行われたのは、賢明な処置でした。 さらに旧プロファイルフォルダの削除については、参考URLの解説の終わりのほうに書いてありますので、御参照下さい。 この作業はAdministratorでログオンして行ってください。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/386clearprof/clearprof.html
5y3gk
質問者

補足

お答えありがとうございます。 旧ユーザープロファイルは削除済みで、ユーザー・プロファイルの表示には、アドミニストレーターと新ユーザーのみです。 参考ページ拝見しましたが、 ------------------------------------------- システムを譲渡するつもりなら、ユーザー・プロファイルの削除ではなく、システムを再セットアップして(もしくはリカバリCD-ROMを使った再リストアをして)、個人的な情報を完全に消去しておくのが望ましい。 ------------------------------------------- 完全に旧ユーザー情報を削除するには、再セットアップすることになるようですね。

関連するQ&A

  • ユーザープロファイルフォルダの削除方法

    教えて下さい。 Cドライブの「Documents and Settings」以下のユーザーフォルダを変更しようと思い(PCの使用者の変更に伴い)、新しいユーザーフォルダに旧ユーザーフォルダのプロファイルのコピーを行い、元のユーザー名(アカウント)まで削除したのですが、いざ、新しいユーザー名でログインしたら、旧ユーザーフォルダが「Documents and Settings」以下に残ってしまってました。勿論、右クリック→削除では消えません。 どのようにしたら、旧プロファイルフォルダを消去できますでしょうか?

  • ユーザー プロファイル名を変更できません

    Documents and Settings の下のユーザーアカウントのフォルダ名を変更したいと思っています。 Administratorでログインして、マイコンピュータのプロパティから[ユーザー プロファイル][設定]で、それぞれAdministratorではないコピー元からコピー先にコピーすると、『コピー先プロファイルのセキュリティーを設定できませんでした。』とメッセージが出てしまいます。コピー元、コピー先とも共有を見た所、プライベート化はされていません。Windows XP Professionalになります。

  • XPでプロファイル名を変更後、Outlook2003で個人用フォルダの『・・・パスが無効です。』

    ユーザープロファイル名を変更するために http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882563 の手順に沿って変更し、新しいユーザー名でログインしてエクスプローラをざっと見たところ、問題なさそうだったので、それまで使用していたユーザープロファイル名をユーザーアカウントの画面から『アカウントを削除する』で削除しました。ファイルもです。 その後Outlookを起動させようとすると、『個人用フォルダ』というボックスに『指定されたファイルC\Documents and Settings\・・・archive.pstのパスが無効です。』と表示され、個人用フォルダが見当たらず、開けなくなりました。 ユーザープロファイル名の変更手順で、すべて丸ごとコピーされたものと思っていたので大失敗です。 数ヶ月前に98からXPにpstなどをCDで移行させて支障なく使用していました。 変更前まで使用していた個人用フォルダは完全に削除され、復元不可能でしょうか。 よろしくお願いします。

  • ユーザープロファイル名が変更できません。

    ユーザープロファイル名が変更できません。 同様の過去ログもオンラインサポートも全て確認しました。その方は電源を切ったら自然にできたと有りますが、私の場合はどうやってもコピーしようとするとアクセスを拒否されてしまいます。XPでオンラインサポートの通りにやっていますが駄目です。セーフモードからAdministratorでログインしても駄目です。プライベート化などもしていませんし、IDのパスワードを無しにしたり、ユーザー権限を制限したり、考えられることは全て試してみましたが、駄目でした。どなたか教えてください。

  • ユーザ名の変更。。。

    元々あったAというユーザ名をBに変更しようと思い、コンパネ→ユーザアカウント→変更するアカウントを選ぶ→名前を変更するでAをBに変えました。 ですが、Documents and Settingsの下のフォルダ名は変更されていません>< 以前別の方の質問にあった参照サイト(http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/hints.html#1247)を参考にしようとしたのですが、ここの方法を試そうにも今あるユーザーがAdministratorとA(元のユーザ)の2つだけのために試すことができません。(ユーザプロファイルを見たところ) この場合、また新しくユーザを作って変更作業とかになるんでしょうか? よろしければ変更する手順を教えてください。よろしくお願いします><

  • フォルダ名を変更したい

    WindowsXPのProfessionalを使っています。 Documents and Settingsフォルダ内にAdministratorとAllUsersと自分でユーザー設定したフォルダがあるのですが、自分でユーザー設定したフォルダの名前が変更できないようになっています。 変更の仕方を教えてください。

  • ユーザ名の変更方法(XP/2000)

    WindowsXPやWindows2000でユーザ名を変更する方法を教えてください。 ログイン時のユーザ名を変更するだけなら「コンピュータの管理」等でユーザ名の変更はできるのですが、フォルダ名は変更されません。 Win2KやXPだとマイドキュメントが下記のようなフォルダ名となりますよね。↓ C:\Documents and Settings\ユーザ名 ログイン時のユーザ名を変えても上記のフォルダ名までは変更されません。普通にフォルダ名を変更させようとすると警告が出ます。 ログイン名だけでなくフォルダ名まで変えることは無理なのでしょうか?

  • windows2000のログインユーザー名の変更について

    こんにちは。 windows2000で、ログインユーザー名を変更したいと思い、 下記を見ながら作業したのですが、途中でわからなくなりました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1314984.html 新規ユーザーを作成して、ユーザープロファイルというものをコピーするところまで行きました。 (ユーザープロファイルが何かもわからないのですが。) 新しいユーザー名でログインしてみたら、Dドライブの中身はそのままのようなのですが、壁紙とか、ツールバーとか、いろいろなものが、まだ初期設定のままで、メールソフトはまた新たに設定しなければいけないみたいでした。 ポインタを置くと、「電子メール、予定表、連絡先をはじめ、他の重要な個人情報を表示します。」という、開けないフォルダがデスクトップにあって、これもどうしたら良いのかわかりません。 ここまで、ちゃんと出来ているのでしょうか。 ユーザープロファイルというものをコピーした時、やけに時間が短かった気もします。(Administratorでログインしてコピー作業をしました。コピー元とコピー先のユーザー名は別にあります。) これから、何の作業をすれば良いのでしょうか。 教えていただければ、幸いです。

  • User名の変更について。

    User名の変更をしたのですが、 C:\Documents and Settings\Userのフォルダ名(\User)は変更できないのでしょうか? どなたか教えてください。

  • Documents and Settings 内の漢字名のフォルダ

    Documents and Settings 内の漢字名のフォルダを変更しようとする間に分からなくなってしまいました。(OSは、Xpホームエディション) ●コントロールパネル-システム-詳細設定からユーザープロファイルを見ると Administrator、User2、User1、漢字名 ●C:\Documents and Settings 内のフォルダは、 Administrator、All user、User2、User1 漢字名(1回削除したが、User0でログインすると、また作成された。最初の容量は256MBくらいだったが26MBくらいになってしまった。(User0は、最初につくられた漢字名のユーザー名でしたが、名前をUser0に変更をした。)) ●コントロールパネル-ユーザーアカウントを見ると User2、User1、User0、Guest Documents and Settings内の漢字名のフォルダを削除(変更)して、ユーザーアカウントは、NewUserをメインにしてUser2(User3も追加するかも)使用したいのですが、結局どうすればいいのか混乱しています。(User0は、何度かユーザーアカウントで名前の変更をしています。) よきアドバイスよろしくお願いいたします。