• 締切済み

ガソリンとハイオクに隠された謎とは

エネオスやコスモ石油などのガソリンスタンドによって、ガソリンやハイオクの種類が違うと聞きました。 1.本当に違うのですか? 2.ハイオクは洗浄効果があるらしいのですが、原付にハイオクを初めて入れました。ずっと使い続けたり、3回目くらいから洗浄効果があると聞いたのですが、本当ですか?

みんなの回答

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.7

厳密に言うと、例えば同じエネオスでもスタンドによって違います。 ガソリンも有る意味生ものなので、入れ替えの激しい、よく売れている店のガソリンの方が、新鮮で良いです。 実際に昭和シェル(ハイオク)で試しましたが(ハイオク仕様の車で)、売れているところと、売れていないところでは、最大で燃費がリッター当たり1キロも違う結果も出ています。 これだけ差が出れば誤差の範疇ではないと思います。 (数度試した結果です。) また、銘柄によっても燃費は違います。 色々試しましたが、私は 1:エネオス。 2:昭和シェル 3:コスモ 4:JOMO と言う結果になっています。 1位と4位の差はリッター当たり2キロ出ています。 車やスタンドにも寄るので参考程度にしてください。 原付にですが、今まであまり洗浄剤を使用していなく、長距離や長い年月乗っているのであれば、効果は期待でると思います。 これも車の話になりますが、ディーラーで借りた10万キロを超えるような代車に、ハイオクを入れたら加速性、燃費ともに実感できるほど向上しました。 ただ、対費用を考えると微妙ではあります。

  • tojyo
  • ベストアンサー率10% (117/1066)
回答No.6

ガソリン(レギュラーですよね)については供給会社による差はまずないです。さらには異なる供給会社のガソリンスタンド間でも、相互に融通しあうこともあるのでその差はまずありません。 ハイオクについては、品質については規格品なので差はないですが、添加剤については供給会社毎に差別化を図っているので微妙に異なりますね。 原付にハイオクを入れても燃調マップが搭載されていないので、ハイオク本来の機能は発揮してくれないですよ。添加剤部分の寄与はあるかもしれませんが。

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.5

1)JISで同じですが、厳密には違うでしょう。 同じ蒸留塔(精製工場)では無いです。癖が出るのは当然です。 規格を満たすという事で基準をクリアすれば良い。 2)たぶん良い筈、実験している筈だから、 2ストなら判らん、たぶん4ストしか試験していないでしょう?。 ※蒸留塔で出来てしまうのが今のハイオク、石油会社は売れ無いと困るんですね、他に用途が無いから。 レギュラーに混ぜる?、良い物(プレミアム)なのに勿体無いですよね、ECOに徹しないといけない時代ですから・・。

  • manekane
  • ベストアンサー率36% (190/520)
回答No.4

レギュラーガソリンはほとんど全部のスタンドで同じ性状という事になっています。 厳密に言えば原油の産地や製油所の設備で差があるでしょうがほとんど無視です。 そういう前提で各元売会社が相互融通させて運送費を節約しています。 ハイオクは数年前まで同様の理由でほとんど中身は同じでしたが数年前から独自性状のハイオクを供給するところが出てきました。 エネオスでは低硫黄の先取りや摩擦低減剤の添加などで特色をだしていますしシェルでは従来の何倍もの清浄剤を添加して燃焼室内をきれいにするのを売りにしています。 詳しくは各社のHPに載っています。 原付なら坂道で違いを感じたりしないでしょうか。 小さいエンジンで高馬力を搾り出す状況ではハイオクを入れるとパワーがより出るといってる人がいましたよ。 洗浄効果を求めるなら前記のシェルを使うとかあるいはカー用品店で売っている洗浄剤を使うと効果があるでしょう。

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.3

1.元売での違いは少ないです。  元売りというのは、自分で精製して売っているわけではありません。自分で精製したものもありますが、産油国で精製されたものを混ぜたりしていますので、元売で差がつくわけではありません。 またレギュラーの場合、スタンドの看板と仕入れている会社が違う場合があります。 2.無いというと語弊がありますが、日本車はエンジンもすばらしいですし、差がつくほどタフな使い方をすることもあまり無いです。ですから、実際の意味は無いです。 ただもともとハイオクというのは、洗浄剤入りの高付加価値のガソリンということではなく、オクタン価が高いガソリンという意味です。 オクタン価の説明は省きますが、昔は有鉛ハイオクが主流で、これは明らかにレギュラーと違いがありました。 しかし、鉛が有害ということで無鉛ハイオクが出来て、付加価値が下がったためにいろいろな添加剤を入れて高く見せかけている部分もあるのです。 もちろん今でもハイオクは、オクタン価が高いガソリンですが。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/オクタン価
回答No.2

1.本当に違うのですか? いいえ、違いません、全く一緒です。 エネオスもコスモも出光も全く一緒です。 元売独自のガソリン精製販売など認められていません。 2.ハイオクは洗浄効果~ ありません、エンジンの損耗度合いに差がないのは当然ですが、仮にハイオクだけで乗り潰したエンジンとレギュラーで乗り潰したエンジンをそれぞれ分解してプロが細かく調べても差異を見つけることはできません。 これはハイオクが期待倒れなのではなく、日本のレギュラーガソリンの品質がすばらしすぎるということです。

  • potemkin
  • ベストアンサー率34% (196/565)
回答No.1

ハイオクにも各社オクタン価の違いがあるでしょうし、添加洗浄剤も違うでしょう。そういった意味ではガソリンの種類が違ってきます。 また洗浄剤はハイオクでなくともレギュラーに入っているメーカーもありますし、今のガソリンは元々精度が高いので(汚れないから)洗浄効果は期待しない方がいいと思います。 また普通の原付にハイオク入れてもマイナスにはなりませんが、特に良いこともないと思います。仮に数パーセントの燃費が向上しても、原価が高いので結果損になります。 ハイオクはハイオク専用のエンジン、又はチューニングエンジンに入れて初めて効果を発揮します。

関連するQ&A

  • ハイオクガソリン

    bBに乗ってます。プラグを純正より1番あげてイリジウムタフにして、エアクリナー、マニホールド、マフラー、トレックATRをつけてます。 ガソリンは一応ハイオクをいれています。 洗浄効果とパワーアップを狙ってですが、効果はあるんでしょうか? ちなみにジョモとエネオスのハイオクはどちらが良いでしょうか?

  • ガソリンの品質

    現在、ハイオク仕様車に乗っています。 ハイオクを入れるなら、何処のメーカの物を入れたら良いですか? 現在、出光のハイオクを使用しています。 お勧めのスタンドが御座いましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。 《近くにあるスタンド》 出光 エネオス コスモ石油 昭和シェル キグナス

  • レギュラーガソリンとハイオクガソリン

     ガソリンスタンドで売られているガソリンは、レギュラーガソリンとハイオクガソリンの2種類がありますが、この2種類のガソリンは一体どういう点で違うのでしょうか。それと、ハイオクガソリンがレギュラーガソリンに比べて割高となる理由も教えてください。  宜しくお願いします。

  • ハイオクガソリンについて

    ハイオクガソリンは、洗浄剤のようなものが入ってると聞きました。 私の所有するストリームとゼストターボはレギュラーガソリン仕様です。 エンジン内を洗浄する目的で、一回だけハイオク満タンにしようと思います。 その場合、レギュラーとハイオクが混ざっても問題ないですか? そのあとは、通常通りレギュラーを入れるのですが、問題ないですか? よろしくお願いします。

  • 軽トラ(赤帽サンバー)にハイオクガソリン給油

    コスモ石油のフルサービスのガソリンスタンドのバイトの者ですが、赤帽サンバーが給油に来ます。その赤帽サンバー、レギュラー10L+ハイオク満タン給油をされてます。 レギュラー車にハイオク給油は、全く問題ないと解釈してる身ですが…スタッフ内ではレギュラー車にハイオク給油は『金の無駄使い』や『高速乗ったらハイオクなら燃費が少し上がる』やら意見が分かれてます。自分は(オクタン価の違い)石油メーカー各社の配合する洗浄剤の合成の多少の違い)体験談)の理由から『レギュラー車に、ハイオクガソリン給油は『多少の効果は期待できるが運転してて体感できる程の効果は無い』の支持を持つ者です。(効果が出る要素がありますので) 確かに最近の車は軽とは言えど、ハイオク仕様一歩手前のセッティングのエンジンですし、カタログを見れば50ccとは言えど、ヤマハ・JOGでも圧縮比12.0:1とレギュラー車ですがハイオク給油しても効果出そうな数値です、赤帽サンのあの軽トラでも、やっぱり、レギュラーガソリン&ハイオクガソリンMix給油は、多少は効果出る物なんですかね? http://www.google.com/gwt/x?client=ms-kddi-gws-jp&gl=JP&source=sg&u=http://car.mag2.com/hokenshitsu/070814.html&ei=9xYAUd-eCIuokQWd-YHIBw&wsc=tb&ct=np_ac&whp=330←こちらのサイトでも多少の効果はあるとの整備士の方の回答もありましたし~やっぱり気になりますね~…………………赤帽サンのオーダーがレギュラー10Lハイオク満タン……………自分の原付に100パーセントハイオクガソリン満タンにした時は数キロの燃費向上はありました。測定方法は満タン給油法ではなくて継ぎ足し給油法でセルフスタンドから自宅までの距離の走行で自宅でジョッキを使い計りながら給油する方法ですので満タン法よりかなり正確です。20km/L→25km/L……………やっぱり多少の効果は出てますよね??…プラシーボ効果ですか?…回答よろしくです。

  • ハイオクガソリンについて

    ハイオクガソリンには洗浄剤が入っていないことを発表していました。これまで、車の記事を見てて、レギュラーガソリン車でも、時々ハイオク入れると洗浄されていいというのがありましたが、もう無意味ってことでいいですか?

  • 【ハイオク車にハイオクではなくガソリンを入れると壊

    【ハイオク車にハイオクではなくガソリンを入れると壊れるのはなぜ?】日本で売られているガソリンスタンドのガソリンとハイオクのオクタン価の差は微量でしかありません。 オクタン価が0.5%違うだけで壊れるとは思えないのですがなぜハイオク車は0.5%のオクタン価の差だけでガソリンを入れると壊れるのですか?

  • ガソリンスタンドはエネオスで入れようが、出光で入れ

    ガソリンスタンドはエネオスで入れようが、出光で入れようが、エッソで入れようが近くのガソリンスタンドだと製油所は同じなので同じガソリンだと言われたんですが、エネオスのガソリンってサラサラしているイメージで、出光のガソリンはドロドロしているイメージで、出光のガソリンはバイクやトラックに入れるとトルクが出ます。 エネオスのガソリンをバイクに入れると空回転しているようなスカスカ感を感じます。 本当に中身は同じガソリンなんでしょうか? 私はどう考えても同じガソリンじゃない気がします。 エネオスはエネオスブランドでエンジンを綺麗にするって昔CMで言っていましたよね。 同じガソリンならエンジンを綺麗にするのはエネオスだけでなくエッソで入れても同じガソリンなのでCMで違いを宣伝する意味がない気がします。 本当に中身は同じガソリンですか? ハイオクは添加剤が覚者で違うから同じガソリンメーカーのスタンドで入れた方が良い。 ガソリンに各社独自の添加剤を入れたらハイオクになるんですか? ハイオクの元は同じガソリン?

  • ハイオクのガソリンを入れる事は可能でしょうか

    スクーター型の原付に、ハイオクのガソリンを入れる事は可能でしょうか? 原付でもハイオクを入れると走り心地とか違うのでしょうか?

  • ガソリンメーカーについて・・・

    ガソリンスタンドっていろいろとありますが,やっぱり各会社ごとにいろいろとガソリンの性能は違うのでしょうか? 最近ハイオクは,エネオス(!?)のは違うって見かけるのですが・・・ 普段はレギュラーしか入れてませんが・・・ 教えてください。よろしくお願いします。