• ベストアンサー

合コンでのマナーやエチケット!!

nintaiの回答

  • nintai
  • ベストアンサー率31% (401/1269)
回答No.1

まず、 自分らのメンバーのバランスを考える→ ・トークうまいヤツ、かっこいいヤツ、おもしろいヤツ、最低一人づつ。 ・仲良すぎず、悪すぎず。そこそこの友達関係で。 ・会話のリズムがお互いに合うこと。 ・女の子の好みがバラバラであること。 ネタになるやつを一人つれていって、当日徹底的にネタにするというのもありでしょう。 次に細かいことを言えば、 ・年上ならおごらなくてもいいでしょう。 ・名前は自分の目の前の子から普通に聞く。 ・住んでるところを聞く。 ・出身地とかはいっしょだとわりと無難に盛り上がれる。 ・面白くなくても酒は飲みすぎない。 ・とりあえず全員としゃべっとけ。 ・なごやかーになったらさっさと電話番号を聞く。 ・当然、次の日確実にかける。 って感じでしょうか。 ちなみに相手の女の子があんまり態度悪かったら、別に相手を気遣う必要も無ければどんなに文句いわれてもおごる必要もありません。 ここは最低でも守ってきました。

jooshin
質問者

補足

すいません。実はもう行くメンバーは決まってるんです。 でも割とみんな好みが違うのでそこら辺は多分大丈夫でしょう!? やはり、番号を聞いたら次の日あたりにかけなきゃいけないんですね! 僕自身どうも電話は苦手でなんかかけにくいんですよね。 面と向かってなら多少の沈黙も何とかできますが、 電話だと沈黙してしまうとホントきついですから。  でもなんとか頑張ってみます!! ありがとうございました

関連するQ&A

  • 合コン最低限のマナー

    何度も話題に挙がっているテーマとは思いますが、皆さんの考える合コンのマナーを教えてください。 個人的(20代半、男、商社勤務)には  ・会費は男性が多少なりとも多めに負担  ・連絡先の交換は快く応じる  ・露骨につまらなそうな雰囲気は出さない  ・皆で楽しむ。スタンドプレーは避ける  ・相手方の幹事(OR気に入った人)を通じて必ずお礼は言う  などです。 あくまで他人同士なので最低限の礼儀というものがありますよね。 素敵なことがなくても、いつも自分の友達にも相手方にも楽しい合コンにしたいと思っています。 年齢・性別・職業も書いていただけますと幸いです。

  • 合コンの話題

    今度、合コンに行くのですが、相手の女性の方は自分達とは ほとんど(まったく)面識がありません。 こうゆうときに、相手の女性の興味を引くような話題は ありますか? こうゆうとき、どうしますか?どんな話題がいいですか? ちなみに、8-8ぐらいです(人数)

  • 初(合コン)マナー伝授して下さい!

    30歳男性この年で初(合コン)誘われたのですが、恥かない程度のマナーを教えてくれませんか?友人(幹事)なので。自分自身は思い出と思って参加するつもりなので。男女4対4です。

  • 合コンについて

    来週合コン挑戦の28歳の♂です。相手チームは27歳です。6vs6です。 (1)あいさつは何か笑いをとった方がいいのでしょうか?自分としては、@@と申します、28歳で仕事は@@です。って普通でokですかねぇ?自分は落ち着いたタイプでまた、そういうコが好みです。  (2)自分は好みじゃないタイプに寄ってこられることが多いです。スマートな避け方、マナーなど教えて下さい (3)席が遠い好みのコへのアプローチは?ずばり大胆にも隣へ行くべき? 全体のマナーとしては、お互いひとりぼっちにさせない、元気よく参加するってことでよろしいですか?  大人数なのでうまく動くコツなどもアドバイスお願いします。下手な文章でスミマセン。合コン経験1回しかないので・・。

  • 合コン後…

    合コンをしたのですが、普通の合コンのイメージと違って、すべて幹事の人がしきってくれました。連絡先も、紹介も、トークも。 ですが、幹事は私たちより歳がうえで飲みの会では抜きにしてという感じでした。 今回で相手を見つけるというより、友達つくりという要素が強い会でした。 一応皆と連絡先交換しましたが、全員にお礼したほうがいいのでしょうあ?それとも気になった人?しないべき? 教えてください。こちらの考える予定としては何回かあって親交を深めるという予定です。

  • 会話のエチケット

    合コンの席のように複数の異性の相手と面と向かって話をするときに、相手(女性側)から下ネタ系ワード(ラブホ、AV女優、セックス)等の発言をする女性って一体何を考えているのでしょうか? 女性の口からそんなことを男性のいる前で言うなんて信じられませんでした。(しかも全員知人です) 恥ずかしくはないのでしょうか? 自分は異性と合コンの席のような感じで面と向かって話をするときに限って、そのようなことをしょっちゅう平気でいわれます。 友達にそうだんしたら、「お前それ誘われてんじゃね?」と言われました。どうなんでしょうか? またどのようなリアクションをとればいいのでしょうか?

  • 合コン後のマナー、大人の立ち振る舞い。

    ひょんなことから知り合いになった人に、 合コンの幹事を頼まれました。20代女性です。 私はお付き合いしている人がいるのですが、 仲の良い友達がちょうど出会いを求めていたので、 恋人はいないことにして、承諾しました。 相手方は女性ならば誰でも飛び付きそうな 好条件の上にとても素敵な方々で、 友達たちも喜んでくれたのですが、 ちょっと困ったことが起きてしまいました。 連絡先を全員交換したのですが、 私は幹事の人ともう一人の男性から連絡が来て、 どちらの方からも二人で食事のお誘いを受けています。 その肝心の友達は、誰目当てなのかわからないのですが、 「どう?」と探りのメールが来ています。 雰囲気的にまだ誰からもお誘いは受けてなさそうですが、 その「もう一人の男性」にメールするかどうかで 悩んでいるようでしたが、気にった人がいるかはよくわかりません。 私が二人から連絡を貰っていることは黙っていて、 彼女は幹事の人が私狙いだと思っているようです。 私はお付き合いしている男性がいるので、 どちらも断ってしまいたいのですが、お近づきになってしまった、 私の友達チームと相手チームの関係上、 あんまり下手なことはしたくないのです。 好条件の男性たちとせっかく合コンに取りつけたのだから 友達にも頑張ってもらいたいなというのもあります。 私に恋人がいることは誰も知りません。 彼氏がいるのに合コンの幹事を引き受けたというのも 無礼すぎて誰にもカミングアウトできません。 せっかく気をまわしたのに、 こんなことになってしまって、 反省しています。 あまり合コン慣れしていないので、 こういったときどうすればいいのか、 セオリーがよくわからいのです。 どう立ち回るのが最善なのか、 教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 30代男性との合コン

    友達に誘われて今度合コンに行くことになりました。 しかし相手が全員35歳位の独身男性。こちら側は25歳です。 人数は男女で10人くらいです。 元々あまり合コンなどに行かない&30代男性の知り合いがいないので、どんな話題をすればいいのか困ってます。 普通に話せばいいとは思うのですが、やはり初対面なのでそれなりに共通の話題や興味のある話題があったほうが話しやすくなりますよね? 35歳位の男性ってどんな話題に興味があるんですか?? こっちからいっぱい話を振ったり聞き出したりしたほうがいいのか、それともこっちのことをいっぱい話したほうがいいのか。男性的にどっちがいいんでしょう? あと『この歳で全員独身ってことはそれなりに独特かもよ』とも言われ、さらにどうしたもんかと。 さらに『いや、本当におっさんの集まりだから期待しないで』とまで言われ…(´∀`;) 男女問わず、このような感じの合コンに参加された方がいらっしゃったらアドバイスよろしくお願いします。

  • 合コンは割り勘?おごり?困っています

    友達の紹介で3対3の合コンをすることになりました。 紹介してくれた友達は今回参加はせず、 当日は全員初対面となります。 どういう方が来るかは全くわかりません。 現時点では割り勘を考えているのですが、 こういった場合は男性グループが全額支払うのが マナーなのでしょうか? 全員初対面なので一次会は割り勘で、 雰囲気しだいで2次会をおごるというのは ダメなのでしょうか・・・? 宜しくお願いします。

  • 初めての合コンで。

    色々と経験が少ないのでよろしかったら皆様のご意見聞かせて下さい。 先日初めて合コンに行ってきました。 3:3の合コンで相手は私より2~3歳年上の20代後半の方たちです。 初めてで緊張もしましたがすごく楽しめたし、最後にみんなでアド交換もしました。 そしてその日家に帰り着いた頃に一人の人からメールがきました。 内容は「今日は楽しかったよ!今度絶対君のお店に遊びに行くからね~」という内容でした。 結構気になった人なのですごく嬉しかったです。 後日、一緒に参加した友人に聞いた所二人は連絡がなかったみたいです。 これは少し期待してもいいのでしょうか? 初めての合コンだったのでマナー等も分からず不安です。社交辞令でしょうか? これから発展させたいなと思ってるんですがどうしたらいいでしょうか? よろしかったらアドバイスをお願いします。