• ベストアンサー

合コンでのマナーやエチケット!!

nintaiの回答

• nintai
回答No.1

まず、 自分らのメンバーのバランスを考える→ ・トークうまいヤツ、かっこいいヤツ、おもしろいヤツ、最低一人づつ。 ・仲良すぎず、悪すぎず。そこそこの友達関係で。 ・会話のリズムがお互いに合うこと。 ・女の子の好みがバラバラであること。 ネタになるやつを一人つれていって、当日徹底的にネタにするというのもありでしょう。 次に細かいことを言えば、 ・年上ならおごらなくてもいいでしょう。 ・名前は自分の目の前の子から普通に聞く。 ・住んでるところを聞く。 ・出身地とかはいっしょだとわりと無難に盛り上がれる。 ・面白くなくても酒は飲みすぎない。 ・とりあえず全員としゃべっとけ。 ・なごやかーになったらさっさと電話番号を聞く。 ・当然、次の日確実にかける。 って感じでしょうか。 ちなみに相手の女の子があんまり態度悪かったら、別に相手を気遣う必要も無ければどんなに文句いわれてもおごる必要もありません。 ここは最低でも守ってきました。

jooshin
質問者

補足

すいません。実はもう行くメンバーは決まってるんです。 でも割とみんな好みが違うのでそこら辺は多分大丈夫でしょう!? やはり、番号を聞いたら次の日あたりにかけなきゃいけないんですね! 僕自身どうも電話は苦手でなんかかけにくいんですよね。 面と向かってなら多少の沈黙も何とかできますが、 電話だと沈黙してしまうとホントきついですから。  でもなんとか頑張ってみます!! ありがとうございました