• 締切済み
  • 困ってます

子宮口の開きとお産の進みについて

火曜日におしるしがあり、今日の検診で子宮口指2本半といわれました。下腹部に鈍い痛みはあるもののまだ陣痛にはつながりません。 子宮口が開いているとお産もある程度、楽になるものなのでしょうか? 後、指2本半とは5センチ位ってことですか?無知ですみませんがよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.2

私も出産の2週間ほど前から「指2本くらい子宮口が開いていて安産になるね、いつ来てもおかしくない」と先生に言われていました。 ところが、実際出産するときは、その開いている状態から、さらに分娩台に上がって出産できるほど(何センチか忘れましたが)開くのにはすごく時間がかかり、辛いお産になりました。 だから、「開いている=安産」とは限らないんじゃないでしょうか? 出産は本当に大変だけど赤ちゃんのためなら頑張れますよ。 安産だといいですね。無事に出産されることを祈っています。

質問者からのお礼

ありがとうございます。やはり全開になってからなのでそこまで行くのは大変ですよね。頑張ります