• 締切済み

会社までの通勤時間車で30分は長いか、短いか?

POWERVAULTの回答

  • POWERVAULT
  • ベストアンサー率39% (573/1467)
回答No.9

地方都市でしたらまあ普通20~30分くらいかなと思います。 30~40分だとちょっと遠いかなという気がします。 燃料代もバカにならないですよね。 東京にいた頃は車だと1時間ちょっと,バイクなら15分以下なんて状態の時もありました。

関連するQ&A

  • あなたの通勤(通学)時間教えてください

    お世話になります。 みなさん、日々の通勤(通学)時間を教えて下さい。 また、よろしければ 通勤(通学)に関する以下の質問にもお答えください。 通勤と書きますが、通学の方もお願いします。 1.通勤時間 2.通勤手段 3.通勤の長い方へ(長いと思われる方)   電車の乗り換え回数、または   車で何キロの場所に会社がありますか?   通勤時間が長いからこそ出来る事ありますか。   通勤時間が長いからこれは出来ないという事ありますか。 4.通勤時間の短い方へ(短いと思われる方)   電車の乗り換え回数、または   車で何キロの場所に会社がありますか?   通勤時間が短いからこそ出来る事ありますか。   通勤時間が短い分、何か損していることありますか?   (出会いがないとか、会社と家の往来が単調とか) 5.何か言いたいことがあれば何でもどうぞ♪ ※補足 地域によって違いはあると思いますが 通勤時間が長い→1時間以上 通勤時間が短い→30分以内 …このように考えています。 通勤時間が長いか短いか、その中間にいらっしゃる方は ご自分の判断でどちらに当てはまるかお書きください。 この質問の趣旨 ・現在私は車で15分ほどの会社に通っています。引越しのため  通勤時間が1時間30分なってしまいます。すごくきついのですが  上には上がいらっしゃると思いまして、書き込みいたしました。  もちろん、通勤時間が短い方の書き込みも大歓迎です。

  • 通勤時間・通勤乗車時間 65分

    ある会社さんから内定を頂きました。 面接に行った場所も遠いな・・・と少し思っていたのですが、 お話を聞いた所、さらに遠い場所に事務所を移すということが解かりました。 通勤時間を調べた所、乗車時間が65分でした。 家から駅までは10分となります。 今年の3月に引っ越しをしたばかりで、しばらく引っ越しは難しいです・・・。 いずれ都心に、事務所を移転はしたいのですが… とは仰っておりましたが。 遠いなと思います。 ただ、条件などは、それなりに良いです。 皆様の通勤時間どのくらいですか?

  • 通勤時間20分短縮のために引っ越すべき?

    私は来月から職場の場所が川崎から新橋に移ることになりました。 今住んでいるところからは川崎まで約50分かかっています。(家から駅まで10~15分歩きます) もう少し通勤時間を短くしたいと思って、8月から9月初旬で引っ越しせる物件を探しています。 気になる物件を見つけることはできましたが、20分の時間短縮のために30万以上の費用を かけて、面倒な手続きをして引っ越すべきなのか、20分早く家を出るほうがいいのか迷っています。 みなさんの意見を聞かせてください。

  • 通勤にどのくらい時間をかけていますか?

    通勤にどのくらい時間をかけていますか? 私はかつて東京で働いていた頃は、勤務地まで70キロほど離れた、もう一歩で静岡に突入という神奈川の隅っこの方に住んでいたので、1時間半ほど通勤に時間をかけていました。今は北海道の田舎の方に住んでいるのですが、勤務地まで徒歩10分です。

  • 結婚で通勤時間が増えるということ

    彼氏との将来を考えつつある女性です。 結婚するにあたっては向こうの家での同居&今の仕事を続けることを希望されています。 これにより片道通勤時間(車通勤です)が20分→50~60分程度に増えることになります。 今にべて比べて毎日1時間以上が無駄な時間になるのかあ、 単純に考えて朝は30分早く起き、帰りは30分遅くなり、 寝るのは30分早くなる生活になってしまう…と思うとすごくモヤモヤしてしまいます。 (このモヤモヤは同居や住居が決められているなど  私の希望しない結婚生活になることにも原因があると思います。) ちなみに彼氏の通勤時間は車で30~40分程度です。 とはいえこんなことで彼との別れを考えるつもりはなく、 結局私が我慢する・受け入れるしかないんだと思います。 私の周りでは通勤1時間程度の女性はいませんが首都圏では普通なのでしょうし…。 結婚で通勤時間が増えるということについて、 前向きになれるご意見をいただけないでしょうか。

  • 通勤時間のし易さ・・・?

    通勤時間についての質問です。 私は田舎在住で都内での就職が決まっています。 母の強い希望で勤務地の傍に家を借りたのですが、どうしても悩みが晴れません。と言うのも直線距離では確かに近いのですが歩いていくには微妙に遠い位置の家だからです。 電車を使えば13分前後かかってしまうのですが、同じ13分であれば5分のばせば家賃が1万は安く上がるのです。 内定を頂いた会社は住宅手当てなし、交通手当て全額支給なので出来れば電車などを使った方が良いし、直線距離が近くても自転車通勤するわけでないのであればまるで関係ありません。 母のごり押しで家賃が高く、直線距離が短く、電車を使うと若干長い場所に決まってしまいましたがモヤモヤした気持ちが晴れません。 これなら少し離れた場所で借りた方が良かったんじゃないか・・・。

  • 引っ越し先について(通勤時間、通勤費用などについて)

    こんばんは。 この度、引っ越しを考えているのですが、引っ越し先からの通勤時間や通勤費用に悩んでおります。 また、現在付き合っている彼女と一緒に引っ越し先に住むことを前提に計画を進めております。 条件1:私の会社では職員用駐車場を設けておらず、車で通勤する場合は会社の近くに月極駐車場を借りることになりますが、会社近辺を見て回ったところ非常に駐車料金が高いため、私は、通勤方法においてはできるだけ電車通勤を選ぶものとします。 条件2:彼女の会社には駐車場があるため、車で通勤可能です。 〔引越し先A〕  ・私の職場への通勤距離:約17キロ    電車を用いる通勤の場合:最寄り駅まで約3キロ<自転車> + <電車> + 駅から会社まで約2キロ<自転車>    推定所要時間:約20分 + 11分 + 約10分 = 約41分    推定所要費用:電車の6ヶ月定期分だと6ヶ月で34000円程度  ・彼女の職場への通勤距離:約13キロ    推定所要時間:約35分    推定所要費用:車の維持費用等 〔引越し先B〕  ・私の職場への通勤距離:約21キロ  電車を用いる通勤の場合:最寄り駅まで約2キロ<自転車> + <電車> + 駅から会社まで約2キロ<自転車>    推定所要時間:約10分 + 15分 + 約10分 = 約35分    推定所要費用:電車の6ヶ月定期分だと6ヶ月で46000円程度  ・彼女の職場への通勤距離:約10キロ(10キロ未満)    推定所要時間:約25分    推定所要費用:車の維持費用等 ここからが質問です。 皆さんはもしもご自分の立場でしたら、AとBのどちらを選択いたしますか? 距離の問題として、たかが(往復)6キロの違いと考えますか?それとも、やはり車を運転するだけ事故に遭う確率も高くなるため、少し高めの定期になってでも自分は遠いところから電車に乗り、彼女の通勤距離を縮めようと思われますか? 長文で申し訳ございませんでした。皆さんの考えをお聞かせください。

  • 通勤時間につきまして

    この度、会社内での異動により別の職場に移ることになりました。大阪近辺に住んでいます。 今までの職場が家から最寄り駅まで自転車→電車を1度乗り換えで約60分。 今度の職場が最寄り駅まで自転車→電車を2度乗り換え→降車駅から自転車(10分)でおおよそ1時間30分程度。(車での通勤がベストなのですが、家計的にもう一台車を持つのが難しいです。) 私の通勤時間が長いのか、結構普通なのか?(今までの60分も結構長い?) 皆様はどれくらいの時間をかけて通勤されておられますでしょうか?この1時間30分程度は結構普通くらいの通勤時間なのでしょうか?皆様のご経験をご教示いただければ幸甚であります。

  • 大崎への通勤について

    4月に社会人になったものです。 今、7月の配属にあたり、引越しを考えています。 勤務地は大崎になる予定なんですが、住環境や家賃に対する 部屋の広さを重視し、志木市を第1候補に考えています。 今、考えている物件が駅まで徒歩5分という好立地で、 部屋の広さ、家賃、設備、諸々申し分ないんですが、 唯一、気になっているのが、通勤時間です。 自宅→駅、駅→会社はそれぞれ5分程度なので、 あまり気にしていないのですが、志木⇔大崎間が45~50分程度と、 通勤時間で考えると…ちょっと遠いかな、と感じています。 通勤時間と家賃、平米数の共存は中々難しいのは、 重々承知した上で、この通勤時間を皆さんはどう思いますか? お手数ですが、ご回答よろしくお願いします。

  • 会社の命令で自転車通勤!拒否はできますか?

    勤務している会社から、会社より15Km以内の距離の人は、車で通勤 せずに全員、徒歩か自転車通勤するようにと命令がでるようです。 (表向きは「エコで・・」と言ってますが、従業員の通勤手当の削減 と、現在、会社で借りてくれている駐車場の費用を減らす目的と思われます) 私は12Kmの距離に家があるため自転車通勤対象者になります。 現在は、車で20分で通勤してますが、家にある「ままちゃり」で 12Km走る体力に自信がないし、ゆっくり1時間くらいかけて通勤する と仮定した場合、勤務時間が今まで通りだとキツイのもあります。 田舎なので、公共交通機関も少なく(JRが30分に1本とか)、 天候の悪い日も・・と思うと勤労意欲も減ってきます。 1)拒否はできるか?(退職しかない?) 2)個人で駐車場を借りる場合の通勤手当の交渉はできるのか? 3)こういう動きは他の会社でもあるのか? 以上、3点、どなたか教えてください